世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

お手紙を出す時のあれそれと公演アンケートと惚気

今日はお手紙のスタンス記事です〜〜〜!!!

ついでに舞台を見た後の公演アンケートについても書いちゃいます。あと最後の方に昨日のお手紙記事の補足というか、ただのノロケという名の自慢もあります。うふふ許してね!嬉しい話だよ!

最近の私の記事にしては珍しく気楽に読める感じです笑

お時間がある時にどうぞ。

 

 

何となく自分でお手紙を出す時に決めてるマイルールの話です。

基本お手紙を書く時は絶対便箋2枚以内。これ以上は書かない。なるべく簡潔に。これが作家さんとかならまた話は別だけど、少なくとも舞台に立つ人にはこれ以上は書かないようにしてます。読むの大変だと思うので…

学生くらいの歳の女の子に出す時は可愛い感じで、シールとかイラストとか、とにかく凝ったものを出す。文字より見栄え重視。「可愛い!」って思ってもらえたら嬉しい。

推しくんやご贔屓は文字重視。イラストも描いたことないや。若い女の子あたりはともかく、何となくイラストを添えるのは好みが分かれそうなので(私の主観)とりあえず文字で言いたいことを書いてしまいます。結構シンプル。便箋や封筒にその公演に合わせたシールくらいは探して貼るけど。

あっ、でも誕生日のカードとかは凝ったものを出すかな。なるべくキラキラさせます笑

そもそもの便箋や封筒はなるべくその時の公演に合わせるようにします。自己満足です。

おたくの中には覚えてもらう為に同じ便箋と封筒!って方もおられますが、ぶっちゃけ私は推しくんと贔屓に認知はされたくないタイプのおたくなので本当に好きなもので出します。

宝塚で公演に合わせた便箋がグッズとしてたまに出るんですけどあれは助かる〜〜!

あと普通に宝塚仕様のどの公演にも使える感じの便箋とか、何も考えずに出したい時に使います。次キャトルに行く時にストック買ってこなきゃ…

2.5次元舞台、公演グッズにそれっぽい便箋や封筒出してくれないかな…いやそんなもの出たら被りまくるのは目に見えてるんだけど…笑

特に公演に合わせられる便箋がない時は、なるべく高くてキラキラして凝った便箋を使うようにはしていますが、複数の方に送る時とかは100均のレターセットも使うことがあります。

最近の100均は本当〜〜に可愛い!本当凄い!

 

でもね、私の話じゃないですけど、以前100均のレターセットでお手紙を受け取った俳優が「これ100均だよね」みたいな話になってたのをどこかで見た(誰がどこで言ったのかは覚えてないアバウトすぎる記憶なんだけどその一文だけはインパクトがありすぎて忘れられない)ので、その、あんまり推しくんやご贔屓には…使えないかな…(ぶっちゃけレターセットの種類でそういった事言うのどうかと思うよ?!!!)

あと切手。実は私あまり劇場でお手紙出しません。ほぼ郵送。だから切手もよく郵便局のサイトを見て、「これこの公演に使えそう〜!」とか思ったら軽率に買ってしまう。普通に切手が溜まりまくるのでお取引とかにもガンガン使います。宝塚のこの前の歌劇の切手も買ってしまった…めっちゃレトロ可愛い…勿体無くて使えない…

ちなみに学生の頃は年賀状ハガキのくじで当選したら貰えるその年の記念切手をここぞといったお手紙に使ってました。あれが当時の自分の中で一番希少価値があった切手なんだよ〜〜〜!今思えば全然そんなことなくて笑う。でもかわいいよねあれ。

 

後はちょっと怒られそうだけど、推しくんやご贔屓以外の人にもお手紙を書くこともあります。

正直、宝塚は贔屓以外でももう少し気軽に手紙が書きたいなぁなんてちょっと思ったりはします。…まぁ、めちゃくちゃ感動した時とかは贔屓以外でも書いちゃうんですけどね。流石に同じ組は…ですけど。宝塚はちょっと特殊な世界なので出すとしても本当に気を使う感じです…でも退団される方とかに今までありがとうございましたみたいなお手紙出すくらいは許してもらいたいなぁ…。怒らないでね。

 

ここまで書いて思ったのですが、結構、私は気軽に自分の感想を伝える方だと思います。

実はこれ若手俳優兼宝塚おたくになる前からです。子どもの頃から好きな作家さんとかがいれば感想の手紙を書いたし、好きなアイドルやモデルさんにお手紙を書いた事もあった。好きな漫画なんて毎月新しい話が掲載される度にお手紙書いたよね、中高校生くらいの時とか。今思っても本当によくやったと思う。

良いものを見せてもらったら、きちんと感謝の気持ちを伝えたい、みたいな気持ちが、多分子どもの頃からずっとあるんだと思います。それを表現できるツールが、私にとってはお手紙だったんじゃないかなと。

 

そうそう、この流れで思い出したので色紙の話もします。

怒られそうな話をすると、実は私あまりファンの皆で〜といった感じで寄せ書きの色紙を書くのが得意じゃないんです。いきなり色紙とペンを渡されても何書いたらいいの分からないんですよね。それならあらかじめきちんと文面を自分で考えて直接お手紙出す!!!!!ってなります。だから劇場で色紙手伝って〜と声をかけられるのがちょっと苦手です…いや頼まれたら断りはしませんけど「好きです応援してます頑張ってください〜」くらいしか書けません…なんだよこの文面って書いてから凹む…ごめんよこんなおたくで…

 

ついでに公演アンケートのお話もしちゃいます。皆さん公演アンケート、書きますか?

私はめちゃくちゃ書きます。宝塚は贔屓に手紙を出すくらいですが、2.5次元舞台はぶっちゃけ推しくんに手紙を書くよりも公演アンケートの方をめちゃくちゃ書きます。

とりあえず思ったことはまず公演アンケート、ってくらい書いてしまう。最近QRコードで読み取って感想送れる舞台が多くて嬉しいです。ちなみにこうなる前の話ですけど、私は咄嗟に相手に伝わる文章を考えるのがとにかく苦手なんですよ(自分にしか伝わらないものならいくらでも書けるんだけどね…)

なので劇場で勢いで感想を書いて出すなんてことができなくて。でもアンケートは自体はきちんと出したい。なので一回地元にアンケート用紙を持ち帰ってから手書きでびっしり書いて郵送で送ってました。今思えばちょっと怖いな!

現地で回収のみ、みたいな舞台は本当にやめてほしいんですよね…いきなり何書いたらいいか分からなくなって頭が真っ白になるんだよ〜〜……結局それで出せなかったりするので……15分の幕間に書いてとか最悪でしたね!書けんわ!大体まだ終わってないし!そもそもトイレ行ったら終わるわ!笑

 

でも今時のQRコードからネットで!って感じよりも、郵送で出した方が「82円の切手を貼ってまで伝えたいんだこの思い〜〜〜!」って熱意が伝わる気がして良かったかもしれません。

やっぱりネットでだと気軽に送れるけど、実際自分の手で書いて切手貼って郵送するってめちゃくちゃ手間だし、それだけきちんと作品と向き合ってるおたくの意見なんで!!!こっちは遊びじゃないからよろしく!!! みたいな執念が分かりやすかったかなと思ったりもします。そんな執念伝えようとするなよな笑

本当、どっちが良かったかと言われたら分かりませんけど。そもそも制作側はそんなこと気にしてない可能性。う、う〜〜んそれも辛いな…。

 

とりあえず私はこんな感じです!とにかくレターセットと切手が増えまくるのはどうにかしたい。使い切れる気が全くしない。

 

 

(おまけ)

昨日のお手紙記事の補足というかただのノロケ。

お手紙 - 世界で三番目に幸せ

推しくんと贔屓以外に私の大好きな女の子に「いつもありがとうございます」とお手紙を貰った話、実はこれには続きがあるんですよ。

自慢だよ。許して。

 

実はね、実は、あの手紙の中に、お返事のお手紙以外のものが同封されておりました。

何かは流石に言えないんだけど(本当にただの自慢 笑)ちょっとびっくりした。めちゃくちゃ嬉しかった。

でも話はそれだけじゃないんですよ。

 

彼女はとっても優しい子だから、つまりはね、私以外のファンの方にもお手紙を出したりされるわけですよ。当たり前ですよね。私一人特別なわけがない。

要はさ、そのお返事のお手紙を、ネットにアップされるファンの方が、いらっしゃるんですよ。(マナー違反だよ!!!)

私も彼女の情報を常に検索しているので、まぁそういったものも目に入るわけです。それも複数。正直彼女のお心遣いをさ、そういった所に上げるの。あんまり気分は良くないよね。

 

でもね、それを見て気づいてしまった。

 

あれ?私、もしかして彼女に、贔屓されてない……?

 

やばいでしょ、やばいんだよ。

 

私のだけサインあるよ?あれ?私のだけお手紙の文量、多くない?そもそもの、ちょっと流石に話せない同封物、あれ?わ、私だけ……?!

えっ嘘、私だけ?!!!

 

もちろんネットに上げてない人の方が多いはずなので、そんなことないのは分かってる。で、でもね、でもね

 

ちょっと…….嬉しいよね………………(悪いおたく)

 

極めて冷静を装ってこんな事を書いているのですが、実際は、ふふ、えへへへ…って感じ、察して。

えへへへ嬉しいでしょ!仕方ないよね!!!仕方ない!!!!別に私悪くないし!!!!貰ったお手紙ネットに晒す人が悪い!!!!

認知はされたくないタイプのおたくですけど、ちょっとこういった、何だろう、特別扱い、みたいなのが、分かると、嬉しい、よね、仕方ないよね…。

 

そんな感じです。自慢でした。完全に自慢でした。わはは、嬉しいな!!!

 

ちなみに、ここまで書いているのでまぁ、お察しなんですけど、これからも彼女の名前をこのブログで出すことはないです。多分。なるべく分からないようにします。

だって絶対迷惑かかるからね!黙ってます。でもまぁ、このくらいはいいかな。年明けの公演、行く気満々だけどチケットがまだ手元にない笑

ど、どうしようかなこれは…。

 

そんな感じ!結局惚気でした!

 

 

(追記)

ちょっと記事を再公開してみたり。アレな内容ばっかりですけど。あんまり恥ずかしい記事は下げました笑

 

あとマシュマロも何かあれば。色々あってフィルターつけているので弾かれてたらごめんなさい。届いた分についてお返事できる分はお返事いたしますね!

ゆきなにマシュマロを投げる | マシュマロ