世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

私と舞台刀剣乱舞と贔屓七海ひろきさんとここ最近の話

刀ステに贔屓が出た!という事で本日2回目のブログです。

未だに「夢なのか…?」という感情が拭えていないのですが、各方面からおめでとうだったり頑張れだったり刀ステ+七海さん=このブログと私ゆきなを思い出していただけたりと何だか嬉しいやら恥ずかしいやら、そしてチケ取りについて考えれば考えるほど体調が悪くなる。

流石に前回の記事

刀ステに贔屓七海ひろきさんがご出演ってそんなことある? - 世界で三番目に幸せ

で終了!はあんまりなので、自分の感情整理がてら思うことを書き綴ってみようと思います。

 

さーて何から書こうかとブログを見返してみると何と去年の12月末から更新してないというこのサボりっぷり。1月の現場は刀ステ維伝。千秋楽を福岡遠征して観劇。そこからは七海さんの主演舞台、RED & BEAR〜クィーンサンシャイン号殺人事件〜 2/2の千秋楽をサンシャイン劇場で観劇し、そこからは本年度の現場は無し。予定していたものもコロナの影響で無くなってしまった。

ブログを更新しなかった理由の一つに何を書いても結局コロナの話になってしまうというのもあったし、それならせめて刀ステ維伝と贔屓の主演舞台の話くらいしておけば良かったのだけれど結局これも書くタイミングを失ってしまった。なので、やんわりと維伝の時の話をしつつ、この新作舞台刀剣乱舞と七海さんの話をしてみようと思う。ちなみにここに至るまでのここ数年の刀剣乱舞と七海さん(と末満氏の舞台)と私の話は散々このブログで書いたので気になる人は過去記事を読んでいただきたい。私は恥ずかしくて見返す気になれないのだが…。

 

刀ステ維伝は11/22の初日から見ていた。

これに関してはブログでも既に少し触れたが、もう円盤も発売した為容赦無くネタバレをすると、山姥切国広にこんな事する?!!という感情に支配され「刀ステくん終わる気ないな?」と思った。

全く終わる気配がない。初期の頃四部作みたいな話があった気がするけど気のせいだったかもしれない。そもそもこの話をどこで見たのかさえ思い出せない。けれどこちとら初期刀山姥切国広の審神者。山姥切国広のモンスターペアレントを自覚するくらいには頭がやられていた。

「分かった。お前(刀ステもとい末満氏)がそのつもりなら私は限界までついていこう。私には山姥切国広の最期を見届ける義務がある」ホテルで大泣きしながらそう思った。

そして遠征を重ね刀ステ新作が千秋楽で発表された時点では「あばよ福岡サンパレス…また夏に会おうな…」と思いながら地元への新幹線に飛び乗った。これが1/18の話。

 

そこから世の中でコロナの話題が出た。

七海さんの主演舞台、RED & BEAR クィーンサンシャイン号殺人事件の公演期間。未知のウイルスに怯えはしていたものの、まだ日本はマスクと消毒液がやや品薄になる程度だったと思う。少なくとも千秋楽前日に私が地元の薬局でマスクを買おうとした時は普通に買えた。

行こうかどうか、すごく迷ったけれど結果として行った。会場にも人は沢山いた。これが2/2の話。

 

そこから一気にコロナが広がった。国内でも自粛に自粛。色んなものが中止になり私も予定していた舞台が無くなった。

色々な立場から色々な意見があるのは承知で言うと、私個人としては観劇は自粛した方が良いだろうと思っていた。確かに生活がかかっている人がいるのは分かる。けれどこのご時世。とても公演をするのが良いとは思えなかった(あくまで個人の意見ですのでご理解ください)

そんな中、2月末の時点で刀ステ新作の為にチケット先行シリアルコードが封入されている円盤をどうするか決めなければいけなかった。

そもそも、公演をするのか。しないのか。2月末の時点では正直6月はやるんじゃないかな?と思っていた。その為私は円盤をいつも通り積んだ。安い金額ではない。けれどまぁ1枚14000円とかの時代を思うと比較的今回は積みやすい。今後のご時世がどうなるかは分からないが、例えシリアルが紙切れになっても致し方無しと思い円盤を買った。

3月中旬。この頃にはもう今回の刀ステはやらないのでは?と勝手に思っていた。けれど万が一という事もある。だってマーベラスだし。そして公演がある以上は自粛をしたい気持ちはあれど「行かない」の選択肢をどうしても選べない。

本当は公演を「やらない」でほしい。けれど公演があるなら「行かない」を自分で選ぶことができない。結局円盤は積むしかなかった。ブログやTwitterから離れてあまり考えないようにしていたが、実のところこの3月中旬からつい先程までめちゃくちゃ公演の有無で内心荒れていた。

4月に予定されていた推しの舞台は中止、5月に予定されていた七海さんのコンサートも延期になってしまったが、これに関しては辛い気持ちもあるけれどほっとした気持ちもあった為、余計に刀ステがどうするのか。それがずっと気掛かりだった。

 

公演をするのかしないのか。どうやらマーベラスはやる気らしい。けれどこの状況で?そう思うとつい先日にはこんな事までつぶやく程には疲れ切ってしまっていた。

 

そして本日5/7。結果としてこうなった。

出された結論は延期。中止だろうと思っていたのでこれはちょっと驚いた。

 

そして追加キャストを見た。

流石に見間違いだと思って、実は二回ページを開いた。普通に開くところ間違えたと思った。

本当にこんな事ある?

ここ数年、刀剣乱舞と七海ひろきさん、そして末満氏の舞台に狂い続けてきた私の行き着く先はここだった?そう思うともうこれで「上がり」という気しかしない。

怒涛の伏線回収。友人達には「生きてる?」「もう死んでるよね?」と有り難い声をかけられ、どうなっているのかさっぱり分からない。

 

こんな事あるんだなぁ。

他人事のように今思ってしまうのだけれど全く他人事じゃないし、本当は私の妄想か。それとも幻覚か。「実はゆきながアンケートに七海さんを出してくれと書きまくったとかじゃないよね?」と身内に聞かれたが私は何もしていない。本当に。

実の所、身内で「七海さんが刀剣乱舞に出たら」みたいな話で盛り上がることは過去にあった。ただ宝塚の元男役なので当然刀剣男士側だと思っていたし、あくまでいちファンのネタとして「そんな事になったら私どこ見たらいいか分からないよ〜(笑)」なんてノリで話をしていた。

 

本当(笑)って感じですね。今思うとね。

 

夢は叶うんだなという気持ちと、それが叶うってどうするの私?!!という気持ちと、チケット取れなかったらどうしようという焦り。

舞台刀剣乱舞のファンとして円盤はもちろんいつも通り積んである。でも全然足りる気がしない。もっと早くに言ってくれたら。そうは言っても後の祭り。どこかにシリアル余ってないですかね?!余ってないですね…。

取れなかったらどうしよう。考えれば考える程吐きそうになるのですが、どう心を強く持つべきか全く分からないし、そもそも公演が今後きちんと行われるのかも分からない。これで中止と言われたら流石に泣くだろうなと思うけれど、このご時世的にはやらない方が良いのかもしれない。そこは分からない。積んだシリアルについては最初から紙切れになる事は覚悟はしている。後は自分がどこまで耐えられるか。

幸せだけどしんどいのが本音。でも公演があるならば最大限できることをして頑張りたい。マーベラスがその気なら私も頑張る。そんな気持ちです。

 

とりあえず今は七海さんが刀剣乱舞に出るという喜びを噛み締めたいし、刀剣乱舞のファンには七海ひろきさんという素敵なお方がいる事を是非知ってもらいたい。そして七海さんのファンの方には舞台刀剣乱舞というコンテンツの素晴らしさを知ってもらいたい。それ以上に私は私のチケットを確保したい。

…なんだかもっと希望に満ちたハッピーな話をしようとしていたのですが思いの外重い話になりました。まぁ私が重い人間なのは今に始まった事じゃないですね(過去記事参照)

まずは七海さんの新たなお仕事の決定をお祝いして。そして舞台刀剣乱舞の幕が無事開きますよう願っています。本当に七海さんを起用してくださってありがとうございます。大好きなコンテンツで大好きな人を見る機会があるかもしれない。それだけで私は幸せです。ありがとう刀剣乱舞!そして七海さん!

これからもついていきますのでチケットをください!

 

…いや本当にこれで私が行けなかったらどうしたらいいですかね?!もう笑っちゃうしかないんですけど?!

とりあえずどこかでチケットが余っていたりしたら教えてください…本当お前どの口でって話ですが…友達もいないので…(遠い目)