世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台 刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ 観劇 (ネタバレ無し)

私は原作ゲームにおける山姥切国広のおたくです。

これを私以外の誰が見るんだ、と思うくらい、私が見なければいけない舞台でした。

 

無事に東京公演が終わったので戻ってきました。お久しぶりです。

東京公演、二公演見ました。

舞台刀剣乱舞のチケットが取れるまでの三週間の話 - 世界で三番目に幸せ

チケットでこんなに必死になった事は無かった。当日券チャレンジの為に結局二週連続で遠征をして、色々ありまくった結果として元々先行で取れていた一回の他にもう一回見ることができた。

 

頑張ったよね?

 

満足しました。頑張ったよ。

めちゃくちゃ体調を崩した。15日に物販列やら入場列やら当日券列やらでぐちゃぐちゃになったステラボール。大雨の中必死にQRコードを読み取って、一体自分は何をしてるんだろうとあまりにも情けなくなって品川駅のトイレで泣いた。もちろんその日は3月に宝塚を退団した贔屓の退団後初のイベント日だったのでお台場との往復だった(このあたりの贔屓絡みの話はまた気が向いたらします)

大体こんな感じでした。

お台場と品川。もちろん駅までは全力疾走。電車を利用した分刻みのスケジュールで移動するなんて二度と無理だと思った。ついでに推しくんの舞台もあったのでそれも見た(これについての感想はノーコメント)

で、体調を崩した。

目眩と吐き気。頭痛。ついでに寒気。風邪ひいたなと思った。駅でぼーっとしながらここで倒れたら誰も私のこと助けてはくれないんだなと思ってゾッとした。執念で何とか耐えて地元に戻った。

案の定週明けからはブログでのQRコード方式になって笑ってしまった。正直言うと現地に行かなくてもチャレンジできるのは助かる。助かるけど、どっちにしろ新幹線で二時間以上かかる場所に住んでいる以上当日券狙いとなると遠征する他なかった。

前々から有給申請と早退の申請は済ませていたのでこの月〜木曜に至っては普通に仕事をして金曜の午後からはまた東京という感じだったのだけれど、とにかく体調を崩したダメージは大きかった。ついでに言うと私は毎月体調を必ず崩す為見事にそれも被ってしまって地獄だった。職場の人には舞台遠征する事はバレバレなのだけれど、体調の悪さもあって本当に迷惑をかけてしまって更に落ち込んだ。

 

何してるんだろうな。

正気に戻ったら頑張れなくなる。そう思ってたけど、多分半分くらいは正気に戻ってた。 便器と友達になりそうになりながら薬を飲んで耐えた。

 

山姥切国広のおたくだから。だからこそ、頑張らなければいけない時があるんだよ。

舞台に通って、沢山「奇跡」って思える瞬間はあった。あったけれど、今回は特別だった。

 

山姥切国広が大好きです。

 

どう書いたらいいのかな。よく分からないけれど。やっぱり私が見なくて誰が見るんだよ、と思うくらい、私が見なきゃいけない舞台だったと思う。

原作刀剣乱舞のユーザーとして。初期刀山姥切国広の審神者として。四年半。彼を好きでいた私として。舞台刀剣乱舞を追いかけ続けた私として。末満氏の舞台のファンの私として。やっぱり私が見なきゃいけなかった。そう思った。

上手と下手。どちらの景色も見れた。どちらも見る必要があった。山姥切国広と山姥切長義。向き合うこの二振を目に焼き付ける為に。ここまで好きで、ここまで追いかけて、ここまで頑張った。好きでいて良かった。応援できて良かった。頑張れて良かった。

満足できたよ。

 

新作、発表されましたね。

荒牧慶彦氏の山姥切国広がまた登場するのか。そして梅津瑞樹氏の山姥切長義が登場するのかは分かりませんが、可能であればまたこのお二方のこの役を見たい、そう思っています。

 

円盤、積みます。頑張れるだけ頑張ります。

新作のチケット。取れるかは分からない。もう二度と生で見る事はできないかもしれない。そう思いながらステラボールを出ました。

その時は仕方ない。仕方なくなんてないけれど、どんなに頑張っても取れなければ、それはどうにもならない。

チケットってそういうものだから。

それでもいつか、美しい思い出になるといいな。そんな風に思います。

 

舞台に立つ山姥切国広と山姥切長義を見させてくれて、本当にありがとう。

大好きです。

 

 

 

(おまけ、山姥切のおたくから見た上手下手の話)

ネタバレに感じる方がいらっしゃるかもしれないのでワンクッション。どちら側がおすすめかということだけ記載します。

 

どちらかと言うならば山姥切国広を見るなら上手側。山姥切長義を見るなら下手側がおすすめです。

ですが山姥切長義のとあるシーンは上手側じゃないと多分見えません。ちょっと感動したのでまた見たいのですがぼーっとしていたら見逃してしまいそうな感じでした。円盤全景にでも収録されることを祈りたいけど、角度的に厳しいかもです。

 

 

今後については、とりあえず当初の目標であった2回観劇はできたので今後の円盤の事もある為無茶はやめます。本当はムラに行きたいから兵庫を取りたいけれどこればかりはご縁がないと厳しい。トレブロも山姥切国広と山姥切長義の欲しかったものは何とかなったので残りは円盤につぎ込みます。

 

本当に満足できました。

良かった。何に感謝すればいいのか分からないくらい色んなものに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

f:id:zenon0501:20190624003956j:image

 

(更におまけ)

空気を読んでくれたのかボスマスでドロップしました。今回の自分ノルマはこれで達成です。満足です。

 

山姥切国広と山姥切長義が好きで良かった!

 

 

 

 

 

 

 

(こっそり追記で自慢)

f:id:zenon0501:20190624103624j:image

私、苦労して手に入ったチケットとかめちゃくちゃ良い思いができた公演のチケットはラミネート加工して保存してるタイプなんですけど、電子チケットの場合はセブンイレブンで印刷してラミネート加工して手帳に貼ってます。

 

頑張ったよね。頑張ったよ。

刀ステくん、大好きだよ。