世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

寝坊した時のお化粧

朝起きると7時15分だった。

正確には携帯の時計が7時15分だった。目覚ましがかかっている筈の部屋の時計は6時15分。

は?一時間?何で?嘘でしょ?そう思い一回見なかったことにしようとして慌てて飛び起き、あまりの事態に腹が立って部屋の時計を布団に向かって投げ捨てる。八つ当たりである。

家を出るのは遅くても7時35分。これ以上遅れると完全に遅刻。5分で着替えと洗顔(水)を済ませ手持ちの化粧品を広げる。

寝落ちしそうな時とか手入れが面倒な時用のちふれのオールインワンをとりあえず顔に塗りたくり、間を空けずに寝坊用のセザンヌのBBクリームを塗る。いや寝坊用っていうか仕事用というかとにかく面倒くさい時私はBBクリームで仕上げてしまう。その日の顔面のコスメにかけた金額=その日のモチベみたいな所がある私にとって頑張りたくない仕事の日にこのBBクリームはもってこいなんだよね。そんな話はいいんだよ。問題はそのまま塗ると手が汚れることです。

基本的にベースメイクはリキッド派。いつもはシリコンパフでざっくり塗って、余分な部分やムラになった部分を100均のお徳用スポンジパフみたいなやつでぽんぽんと吸い取りながら馴染ませて粉をはたいて仕上げる。でも今回は迷った。そんな事してる時間はあるのか?なくない?でも素手でとって後から洗う時間もないよね?

結局シリコンパフでざっくり塗ってから仕上げ用のキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをキャノンのエバーソフトで無理やり叩き込む事に。エバーソフト酷使してごめんよ。元々コンシーラーとかはあまり使わないのでこれでざっくり完成。ヘビーローテションのカラーリングアイブロウをさくっと塗って、渇くまでの間にいつもならシェーディングとハイライトを入れるんだけど時間が…と思ったところでどうせ20秒くらいで終わるんだから入れようと方針転換。キャンメイクのシェーディングパウダーをダイソーの春姫ブラシでざっくり入れて、セザンヌのパールグロウハイライトを付属のブラシで入れる。

時間がない時のチークはブラシを取って塗って戻すのアクションが減るから絶対にクリームチーク派。ということで目に付いたキャンメイクのクリームチーク16アーモンドテラコッタを入れる。季節外れもいいところである。

次は大事な目。ここまで5分で済ませて現時間は7時25分。髪とご飯と歯磨きとトイレの時間を入れても使えてあと数分。とりあえず前髪だけは何とかしないとまずいのでここでヘアアイロンの電源をON、温まるまでに終わらせる。

これまたキャンメイクのアイシャドウベースを両目に塗って、アイライナー代わりのアディクション ザ アイシャドウのジョーカーを思いっきり塗る。重たい一重民だから普通にアイラインを引いたところで完全に埋もれてしまうのでここは容赦なく塗る。ちなみにアディクションのジョーカーなのはプチプラデパコス問わず把握している黒マットアイシャドウの中だと一番黒かったから。そもそも黒アイシャドウ自体がラメ入りだったりシアーだったりで選択肢が少なすぎると思う。もっと良いものがあるかもなので知っている方がいらっしゃったら教えてください。現場の時はちゃんとこのジョーカーの他にペンシルとリキッドを合わせて使って丁寧に塗るけれど、平日の仕事用メイクの場合はほぼこのジョーカーだけで充分。しっかりアイシャドウベースを塗れば夕方になってもまぁまぁ耐えられる。

けれど流石にそれだけということにはいかないので目尻だけケイトのスーパーシャープライナーでラインを引く。直近20cmくらいで見ると目尻1cmだけリキッドで他は黒のアイシャドウというめちゃくちゃ面白い事になってるけれど、そんな近くでまじまじと見られることはまずないので問題はない。このラインはとりあえずその日に目としたい部分の限界まで引く。最終的に誤魔化すからこのタイミングでどんなに浮いてても気にしない。

そこからは普通にアイシャドウを塗る。頑張りたくない日はプチプラ派の私だけれど、デパコスアイシャドウがもう腐るくらいにあるのでここもデパコス。ルナソルのスキンモデリングアイズの01。とりあえず右上のカラーを先に塗ってあるジョーカーと被らないように全体に塗って、次に左下のカラーを同じように重ねる。ついでに涙袋のあたりもざっくり塗る。スキモデは適当でも失敗しないから何とかなる。このままだとジョーカーとスキモデが完全に独立しているので右下のカラーでジョーカーのギリギリ上の部分をぼかす気持ちで塗る。思いっきりジョーカーをぼかそうとするとアイライン代わりとして塗ってる意味が無くなるので、とりあえずジョーカーを塗る時にはみ出た部分だけ誤魔化すくらいの気持ちでいい。最後に左上をジョーカーに被らないように適当に重ねておしまい。

マスカラは只でさえアイメイクがめちゃくちゃ濃くなってるから無くてもそんなに構わない。現場ならバッチリ塗るけど仕事の時に塗る場合は下まつ毛だけ塗ったりする。どっちにしろ今回は時間がなさすぎて無視。

最後にケイトのデザイニングアイブロウでノーズシャドウを入れて、流石に渇いたであろう眉の細かい部分をざっくりと塗る。リップは食事後だからとりあえず完成。

急いで髪全体にプロスタイル スーパーボリュームダウンをスプレーしてタングルティーザーでとかす。とっくに温まったアイロンで前髪を誤魔化して適当なヘアアクセで縛る。高速で胃に食料を入れて歯を磨きトイレを済ませ、鞄に入れっぱなしのイヴサンローランのルージュヴォリュプテシャイン15を塗って終了。最終的な出発時間は7時38分…って3分オーバーじゃん!!!

 

結果を言うと、運良く仕事には間に合った。通勤ラッシュの中で比較的空いてることは知ってるけど物理的な難易度が高い為絶対通りたくない道を通って(だから空いてるんだけど)間に合わせた。

本当に朝から酷い目にあった。

何とか仕事を終わらせ、家に帰って布団に投げ捨てたまま放置していた時計の時間を直そうとしはっとする。

あれ、時間直ってる。そういやこれ電波時計だった。

………じゃあ何で一時間ズレてたの?

 

まぁこんな感じで、とりあえず時計にはまた活躍してもらっています。

 

最後に本日の出演者(コスメ)の皆様を紹介。

f:id:zenon0501:20190601163742j:image

いつもありがとう。プチプラ満載。デパコス紛れ込んでるけど。

今後の課題はベースメイクで時短が可能なアイテムを一つくらい確保しておきたい事ですね。

 

とりあえず、時計には気をつけようねって事で。