世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

初めてコスメを買った時の記憶

たまには趣向を変えて思い出話をしようと思います。

皆さん初めてコスメを買った(買ってもらった)時の記憶ってありますか?私は覚えてます。

買ってもらったのは高3の今くらいの時期。つまりは18歳。春から新生活。どう考えても年齢的にコスメが必要。それまで持っていたコスメなんて色付きリップとか雑誌の付録だったキラキラグリッターとか水で剥がれるネイルとかそういったおもちゃのレベル。

当時の私は真面目でした。高校生に化粧品は早い!と言われた言葉を鵜呑みにし、元々めちゃくちゃ肌が弱かった事もあり化粧品なんて全く触らない生活を送っていました。

なのに高校出た途端に化粧がルールなんておかしくない?!!なんで急に言うこと変わるの世間は?!!と思いながらとりあえず母親に泣きつき一緒にショッピングセンターに駆け込み、母親セレクトで一式買ってもらったのが最初だったのです。なお田舎のショッピングセンターと言えばイオン、みたいな空気だけれど本当の田舎はイオンさえない。

当時を思い出しながら書いてみます。今はもう廃盤orリニューアルしたものしかないと思います。

 

  • フレッシェル

どれも私が当時買った時からリニューアルしましたね。オールインワンとBBクリームと粉。ざっくりしすぎ。

 

キャンメイク パウダーチークスPW37 ローズレッド 4.4g

キャンメイク パウダーチークスPW37 ローズレッド 4.4g

 

チークはこのシリーズの36って当時のメモに書いてあったんですけど遠い記憶なので信用しないでください。色はもっと普通のピンクでした。

キャンメイク  パウダーチークスPW36 フレンチローズ 4.4g
 

多分この色。デザイン変わっただけかな?

 

アイシャドウはこれ。今はもう廃盤です。めちゃくちゃ愛用してました。

一度買い替えたので実はこの中で唯一まだ残っている化粧品ですがケースがバキバキに割れた上めちゃくちゃ底が見えていて恥ずかしいので画像は勘弁してください笑

使用期限的なものが過ぎてるどころの話じゃないんですけど捨てるのもなぁ…みたいな。流石にそろそろ捨てよう…。

 

  • メディア

多分こんな感じだった。メディアのオレンジのグロス。これまた当時からリニューアルしてるんですかね?分かりませんけど。………とにかくこれが問題でしたね。

 

以上だったんですよ。

「え?これだけ?」そうなんですよ、これだけなんですよ。おかしくないですか?!笑

 

親「基礎(オールインワン)とBBクリームと粉とチークとアイシャドウとリップでいいよ」

私「そうなんだ〜」

 

これで良い訳がないんですよ!でも全然コスメの知識が無かったんですよ!

あ、今思い出しましたが一緒に資生堂のビューラーは買ってもらいました。このラインナップにビューラーが一個増えたくらいで何だよって感じですね本当に。

今思えば後はアイブロウくらい…できればアイライナーも…いやマスカラも欲しいわ…シェーディングも…何よりなんでグロスだけにしたんだ…口紅にして……しかもオレンジとか……。

このグロスを選んだのは私ではありません。母親です。母親に「今時グロスでしょ(今思えばそんなこともないと思う)オレンジとかいいんじゃない?」と選んでもらったのです。

この時点で、「グロス…?オレンジ…?」そう思った記憶がめちゃくちゃ残ってます。気づいていたんですよここで!!!でも母親の言うことだから!!!これの方が正解なのかと!!!思ったんです!!!

このグロスのお陰で私はグロスに対する苦手意識が生まれ、他にも理由はありますがつい先日に至るまでグロスと和解できなかったのです。なお未だにオレンジを口元に持っていくのには抵抗があってこれ以来オレンジリップ系は一本も買ってません。完全にトラウマになってるなこれ?!笑

 

で、当然メイクをしたら思うわけです。

私「なんか違わない?」

 

うん……いろんなものが………足りてないのよ……ついでに色もなんでこんな、いやもう突っ込みどころ満載なんですけど。

とにかくこのグロスのオレンジが良くなかったと今でも思ってます。これがオレンジの口紅なら。赤やピンクのグロスなら違ったかもしれない。でもオレンジのグロスだったんです。しかもめちゃくちゃパール入ってたんです。私パール苦手なのに。

そして何より、私は化粧品において明るめのオレンジ色がそんなに好きじゃないんですよね。なので私のブログを見返してもらったら分かるかと思いますが明るいオレンジ系のコスメって買ってないんです。赤とかピンクとかブラウンばっかりです。

グロス、パール、オレンジと苦手気味な要素が全部詰まってるんですよ。…なんで買ったのかって?本当にそうだね?!!

でもね、当時は気づいてなかったんです。パールが苦手なこともオレンジが苦手な事も分かってなかった!グロスはちょっと苦手な予感してたけど!

とにかく私がなりたい私の感じと違ってたんです。お化粧をしたらこうなれるであろうイメージとかけ離れていたんです。

こうして私は見事にお化粧に対する苦手意識が芽生え、お化粧=楽しくなくて面倒くさいもの、といった方程式が確立されたのでした。ちゃんちゃん。

 

…もうこれで「完」というかバッドエンド一直線な感じなのですが、そんな私に転機が訪れます。

成人式です。

成人式のお化粧ですが、当時コスメに苦手意識があった私にとってはとても苦痛なものでした。なので着付けをしてもらった美容室でお願いしたんですよね。そしてお化粧をしてもらい鏡を見て「え?!!」って思った時の気持ちは今でも覚えてます。

私がなりたい私にとても近い仕上がりだったんですよね。

めちゃくちゃ感動した。自分の顔が嫌いで仕方がなかった私が自分の顔の写真を撮影した。そして気付いたわけです。

「私がやった化粧には足りてないものが多すぎるのでは…?」

流石に当時買ったグロスが過ちであったことにはすぐに気づくことができました。ので、別途口紅を買いました。それがこれ。

当時は赤リップが流行っていた….いたよね?!記憶が曖昧なんですけど、一応このあたりで軌道修正してたような、ような気がする…あんまり覚えてないけど…。

スプリングハート ロングラスティングアイライナー ブラック

スプリングハート ロングラスティングアイライナー ブラック

 

両方買い替えながら現役です。

メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス 01 ブラック

メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス 01 ブラック

 

 

マスカラはメイベリンだったんですけど記憶は怪しい。多分これ。今は別のを使っているけどいつか戻すかもしれない。

後は粉をマシュマロフィニッシュパウダーに変えました。これも頑張りたくない日の現役。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

 

多分04だったような…今はもう一段階明るいのを使ってます。

チークも最初に使っていたものから買い替えました。これまた捨てられず気分で今でも使ったりします。

 

何か他にも揃えたような気がするんですけど、主要だったのはこのあたりでしょうか。思えばこのあたりが私のコスメの原点だったのかな…?今でも使っているものが多数ありますね。プチプラばっかりですけど。

実際メイクが楽しい!って思えるまではここからもう少し時間があったのですが、大体これが2014年くらい…?なんかコスメの発売日調べたらこれで合ってるのか微妙なんですけどまぁ大体このくらいの時に揃えたような気がします。

今みたいに「目が小さいなら目にしたい部分までアイライン引くぞ!!!ここまでが今日の目!!!顔が大きいならシェーディング!!!限界まで塗るぞ!!!はい輪郭削れた!!!」みたいな無理矢理な事はしていなかったので当然揃えてメイクをしても「あ〜一応頑張ろうとしたのね」みたいな薄い顔でした。今はめちゃくちゃ化粧が濃いです。何でこうなったんだろうな?!笑

まぁ何はともあれこの頃の私があって今の私があります。流石に当時よりは今の方がお化粧のテクニックも上達した筈なので、当時の迷走具合も無駄ではなかった…なかったのかな…?

本当に18歳から20歳までの2年何してたんだよって話ですよ。この頃にコスメカウンターに駆け込むことを覚えていれば…と思います。まぁバイトもロクにしてなかったので当時デパコス狂いになっていても困るんですけどね?!

 

以上、思い出話でした。人の話も聞きたいので暇な人は初めてのコスメについて教えてください(言うだけなら自由)

 

ゆきなにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

ちなみに初めて見た舞台と初めて見たコンサートのネタもあります。覚えてたらいつか記事にします。とりあえず言うだけ。

何にせよ、今から大学生!みたいなお年頃でこれまでお化粧品にあまり触れてこなかったお嬢さん方は悪いことは言わないのでカウンター行ってください。それか親じゃなく友達の意見を参考にしてコスメを揃えよう!笑

以上です。