世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台制作側のエゴサと反応に対して思う事

Twitter公式アカウントで個人のつぶやきをRTまたはいいねするメリットって何だろう、と思うこの頃。

 

お久しぶりかと思いましたが全くそんな事はありませんでした。めちゃくちゃ忙しいです。12月に発売したあるゲームがしたいのに途中で完全に止まってます。

公開日初日に見た映画刀剣乱舞に言いたいことが沢山…特に原作ゲームのおたくとして…あるのを押し殺して、タイトルのお話をしようと思います。少し前の話でタイミングを逃しました。愚痴っぽくなっていますが私個人が感じた話なのでご容赦くださいね。

 

私は個人的に、Twitterの公式アカウントが個人のつぶやきをRTまたはいいねをする行為を見るのがとても苦手です。

直接作品名を出したくないので言いませんが、今回の記事を書くきっかけになったのは例のガチ恋の舞台。

2017年の夏に初演があり一部で荒れた例の舞台。私は直前まで迷いましたが当時無職。流石にお金がなさすぎたので見に行かなかった。これに関しては完全に私の個人的都合の為、ごめんねの意味も兼ねて公演終了後にチェックして小説も買った。

その感想については気が向いたら書こうかな、というか当時の自分の感想データがあるので恥を忍んでそれを掲載すればいいだけなんですけど、それこそネガティブ寄りなので本当に気が向いたら。そんな感じ。

 

話を戻しますと、まぁこの方、というか舞台、そういったエゴサ的行為が激しい事は知っていた。そもそも初演だって感想はSNSで!だったし、公式側がRTいいね等で反応するのも知っていた。

今回の再演自体嬉しい気持ちはある。けれど私は元々、この作品に限らずそういった公式Twitterの反応が好きではないタイプの人間なのです。

だからこの舞台に関する事をTwitterでツイートして公式側に反応されたくなんてなかった。これなら大丈夫かなと、あえて正式名称を出さずに短縮形にした上でこの舞台についてツイートした。ネガティブでもポジティブでもない、普通の事を呟いたと思う。

結果を言えば、そのワードでも検索をかけておられるらしく公式アカウントからのいいねがあった。何がいいねなんだろう、そう思った。何だか嫌になって該当のツイートを消した。

…………それだけ?うん、まぁそれだけの話なんですよ。

 

私個人の意見ですが公式側のエゴサは別に構わないと思っています。ファンの意見を確認するのは必要な事だと思うし、少しでも次回に繋がればいいと思う。また、私自身のツイートに関してもTwitterで公開垢にしている以上はどんな人にも見られる可能性があると思っているし、嫌なら鍵垢にすれば良い。それは大前提。

でもそれを「見たよ」といったアピール、公の場でいりますかね?と思うんですよね。

リプライ送ったり、タグ付けしてる訳じゃないんだから、わざわざ反応なんていらないんです。「公式に見てもらった!嬉しい!」と言えるファンだけじゃない。

もちろんそれが嬉しくてわざわざ引っかかるようにしている方もいらっしゃるのは承知なのでやめろとは言えませんけど、私は……反応されるのが好きじゃないんです………。

わざわざ個人の意見に反応しないといけない理由って何なんだろう。見たよってアピールが必要な理由って何なんだろう。そう思うんです。

まぁこじらせたおたくなので尖った見方をしてしまうのですが、いいねを付けることで「確認してるからネガティブな事ネットで書くなよ」みたいに公式から釘を刺されているように感じたりもします。…いや本当尖った見方ですけど、少なくとも私はこの作品に関しては公式側がエゴサしている以上ネガティブな事はネットで書きにくいですよ。心理的な話です。それなら公演アンケートで、ってなるんですけど、当時そのアンケートがなかった事も含めて尚のことそう思います。極端な人間だからこんな受け止め方で申し訳ないですけど。

 

私は応援している方にファンレター等書くタイプのおたくですが、理由はあくまで私の気持ちを伝えたいからであって、返事が欲しい訳ではないんですよね。万が一何らかの返答があるにしても手紙で渡している以上時差があるんです。

でもTwitterでのつぶやきだと反応がリアルタイムじゃないですか。いいねやRTって今確認したよ!的な意味もあるんだと思うんですけど、私は公式側に見てもらうなら手紙や公演アンケートで感想文をきちんと送りたいし、それに対するSNSでのリアルタイムの反応は正直いらない。そんな事をする暇があるなら次の舞台でもっと良いものを見せて欲しい、といった気持ちがあります。

後は公式側にはもう少し孤高であってもらいたいというか、変な閉鎖感というか身内感があるのもちょっと……いや舞台というジャンルにおいて小さい舞台であればあるほどそれは仕方ないのですが、それでも変な馴れ合い的空気があると「うわぁ」と思ってしまいます。

どうしても「行けない」公演 - 世界で三番目に幸せ

以前の記事でも身内感のある舞台がちょっと…といった話をしたのですが、苦手なものは苦手なんですよね……。

 

折角舞台自体は悪くないと思っても、そういった要因で嫌になるのってすごく馬鹿らしいし悲しい。

だから私は初めからTwitterの公式アカウントをフォローしなかったり、フォローの数が増えた方が応援にはなるかなと思ってフォローしながらミュートにしたり、RTを非表示にしたり、何なら公演名をミュートワードに入れてなるべく目に入らないようにしているのですが、いいねやRTされたらもうそれさえ叶わないじゃないですか!前後のツイートで公式側の反応嫌って書いてるのに!もちろん一々確認はしていないだろうけど皮肉すぎるしちょっと笑ったよね…

こっちは自衛してるのになんで向こうから来るんだよ!と思うわけですよ。もうブロックするしかないって凄い話ですよね?行きたいって思ってるのにさ?

「お前がややこしくて拗らせたおたくなだけだよ…」と言われたらその通りなのも分かっています。個人のブログに書いてる愚痴ですから許してくださいね。

 

ちょっと話はズレますけど、このご時世公式Twitterをフォローしないのは物凄くリスクが高いんですよね。

実際この舞台とは別ですけど公式アカウントの馴れ合い的行為が好きになれず、公式アカウントをフォローせず肝心な情報を逃すなんて事今まで何回もあります。公式HPに直前まで情報を載せずにTwitterだけでつぶやくとかもう「は???」って感じですよ。いやフォローしないで情報逃すとか自業自得なんですけどね。

かといって不愉快に感じてしまう公式側の行動を見て耐えられるかと言われたらそれも耐えられないし…もう淡々と新情報だけ載せて欲しい…そんなに難しい要求ですかね…

 

何でこんなおたくになってしまったんだろう自分…………。

このご時世に適応していないんだろうなぁ、とは分かってはいます。今の私にできる事は作品名を出さない事。そもそもつぶやかない事。公式Twitter他関係者をブロックする事。この辺りになります。…悲惨じゃないですか?応援したい気持ちがあるのに。

何ならこの再演、行きたかったしそのつもりで予定を組んでいたのですが反応されてから物凄くモチベーションが下がってしまって本当に馬鹿らしい〜!となっています。主演の方については私がハロプロで育った人間な事もあり、久々にまた生でお会いしたいな〜といった気持ちもあるんですよね。先行までまだ日はあるしそれまでにもう少しモチベーションが回復したらいいなと…。

 

面倒くさいおたくを辞めたいです。切実ですね。以上です。

 

 

(おまけ)

該当の舞台初演とほぼ同時期にあったこちらの公演の方が刺さる舞台おたくもいるんじゃないかな〜と思うのでちょっと載せます。

M&Oplaysプロデュース『皆、シンデレラがやりたい。』

知っている方は既に知っておられると思いますがご存じない方の為に…是非ストーリーをチェックしていただけたら…。該当舞台の主演の方もメインキャストとして出演されておられます。

時期も時期だったのでどうしても当時この二作品を比較してしまったのですが、こちらも一人の人間を応援するおたく達の話。個人的な好みの話ですが、両方見た上で私はこちらの方が刺さりました。ある意味真逆の話です。こちらの感想もいつか書けたら…言うだけですけど…。

ちなみにこちらの公演、DVD等は出ていないのですがスカパー等でたまに入るので気になる方は気長にチェックしていただければまた再放送もあるかと思います。

BSスカパー! ON STAGE STAGE LEGEND ~伝説舞台~|スカパー!の“おまけチャンネル” BSスカパー!(BS241)

 

---

 

正直はてなブログ書いてる暇はないんですけど、書いちゃったから…。

という事でめちゃくちゃ忙しいのでしばらくまた消えます。次にブログを書くときは誕生日が過ぎているかと思われます。アラサーになりたくないです。…いや、先に誕生日を迎えた友人達がアラサーアラサーと言っているのですが実際アラサーって何歳から…?そもそも勝手にそういった括りでまとめないでくれよ?!!と思っています。ついでに推しくんと同じ年齢でいられるのが数日といった悲しみ…同じ歳になったから何だって話ですけど笑

好きになる俳優さんやアイドルが自分より歳下な事よりも、自分が昔から好きだった二次元のキャラクターの年齢を越える事の方に悲しくなります。あんなに大人だと思っていたのになぁ…。