世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームと和解できない&話題になったコスメ雑談

溜まっているコスメネタについて少しずつ消化しよう、と思いながら書きます。

タイトル通り和解できない話です。

 

購入時期は確か10月。なので使って二ヵ月くらいかな?Twitter漁れば正確な日付は出てくるんですけど漁る元気がない笑

一時期とても話題になって品薄に。偶然発見したので買ったのですが、初めて使った時の感想は「これは使いこなせるのか…?!」でした。

使い方云々に関しては既に沢山の方がレビューで書かれているので割合。とりあえず顔につけてくるくるとマッサージしたら段々と軽い触り心地になってメイクが落ちる、みたいな。感じ、なんですけど、なんですけど、この触り心地がね!!!いつになったら!!!軽く!!!なるんですか!!!

くるくるくるくるしても、中々軽くならないんです。量を多くしても少なくしても中々ならない。7〜8分やそこらで軽くなるのこれ…?こんなに触って、肌にとって大丈夫なの…?!私何か間違ってない?

 

私はアイメイクがめちゃくちゃ濃いのて、アイメイクに関してはアイメイクリムーバーを使っております。

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145mL

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145mL

 

これまではね、ざっくりアイメイクをこれで落としてから、メイク落としで細かいところを落としてたんですよ。

けど、けどね、このちふれさんは落ちないんですよ!ちょっと残ったアイメイクが!落ちないの!元々そんなに洗浄能力はない、という話なのは分かっていたのですが、それを含めた上で落ちない。ちゃんとオイル状になるまでくるくるしてるのに落ちない。

なので今、最初にアイメイクリムーバーでアイメイクをざっくり落としてからこのウォッシャブルさんで顔面くるくるして落として、さらに再度別のクレンジングで残ったアイメイクを落としてるんです、よ。

…いや…意味がわからない………(むしろどんだけ私のアイメイクは濃いんだ)

 

しばらく放置すると軽くなるのが早くなる、という情報を入手してからは、まだ使いやすくなりました。顔に塗ってからお風呂に入ってしばらく経過してからくるくるして落とす。すると結構乳化が早い。で、その後にまた別のクレンジングでアイメイクを再度落としてW洗顔必須なのでまた洗顔…って…

手間〜〜〜〜!!!め、面倒くさ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!

 

…こんなに頑張って和解しようとしているのですが、肝心の毛穴がどうこうとかそういった効果もあんまり感じられない笑

これを使いこなせる日はくるのだろうか、と思うのですが、まだ残ってるのでとりあえずは使い切ろうと思います。まぁダメでもマッサージ用のクリームにしたらいいしね。

…いいよ、いいんだけど、でも、本当にこれメイク落ちてるんだよね…?とW洗顔をしながら思うのでした。

 

 

………………これだけ?

 

普段私のブログを読まれている方は思われるでしょう笑 何と言ってもまだ1300文字。もっと普段なら書いてるよね?!うん!書いてる!書くことはある!もう少し!

 

という事で雑談です。ネットで話題になったコスメを買うことについての話。大したことは書いていません。

ネットで話題になったコスメを買うのって、私の中では凄く勇気がいる。

使い切って必要に迫られたもの以外で私が新しくコスメを買う基準は、自分がときめいたかどうか。ときめいたものはもう何も考えずに買う。値段とか、使用感とか関係ない。

肌に合うとか合わないとかもぶっちゃけ考えてません。実は私はめちゃくちゃ肌が弱い。どのくらい弱いかって生後間もなくから高校生くらいになるまで毎月1〜2回皮膚科に通っていたくらいには弱い。今はまだ昔よりはまともになったので、少しは好きなものを使う余裕ができたけれど。

肌に合わなければ使わなければいいだけのこと。流石に基礎化粧品は冒険したことがほとんどないし、ベースメイクだって色々使うのはちょっと怖い。でも、使わなくても持ってることに意味がある。私が欲しいのはときめきなんだから。と思って買う。使わないコスメを買って何になるんだと言われたらその通りなんだけど、私が働いて稼いだお金なんだから、どうしようと私の自由だ。

 

けれど、話題になったコスメは私のときめきとはあんまり関係ない。とりあえず話題になってるから使ってみようかな?そんな感じ。だからこれらのコスメに関しては「ときめくから使えなくてもいいや」とはならない。

買う時はめちゃくちゃ慎重になる。肌に合うか。色は合うか。値段は。どこで使うか。手持ちと合わせるならどうするか。そもそも私はこれを本当に使いこなせるのか?

10800円の使いもしないチークはときめくというただそれだけの理由で買うのに、540円の話題になったチークは躊躇してしまう。そんな金銭感覚。

結果として、この話題になったコスメ枠のウォッシャブルさんは買った。買った上で、あんまり使いこなせなかった。気分的にはちょっと、というより物凄く残念だ。悪いのはウォッシャブルさんではないし、世間でもなく、使いこなせなかった自分。これが使える人になりたかった………。

今回のウォッシャブルさんもだけど、他にも話題になったけど合わないというか、使いこなせなかったコスメはある。

話題になった直後、何故か奇跡的に在庫があったので買った。ので、品薄には巻き込まれていない。

正直、あんまり使いこなせる気はしなかった。しなかったけど、実際はとんでもなく使いこなせなかった。びっくりするくらい似合わない。殴られた人にしかならない。

使えたのは真ん中のザクザクしたラメくらい(これはめちゃくちゃ可愛かった)他の4色は、4色もあるのに、何故かびっくりするくらい使えない、な、何で…?何で?!何が悪いの?!

他の方が「こんなに可愛くなりました〜」と写真をアップし、それを真似しているのに、何故。顔だよ。顔。似合わない。この顔には本当に似合わない。

なので数回使って諦めました。捨てたのかって?捨ててません。戒めとして持っています。話題になったコスメが突発的に欲しくなった時、この系統の色のアイシャドウが使いたい気分になった時、とりあえずこのアンティークルビーを見る。なんなら使ってみたりもする。当然現実に戻ってすぐに落とす。

 

悲しい……

人には似合うものと似合わないものがある。パーソナルカラーや骨格診断。これらの話は私にとって、とても闇の深い話になってしまうので気が向いたら話すかもしれないけれど、今日の記事ではやめておきます。私は自分の好きなものと似合うものが全く違う人間で、それに子どもの頃から苦しめられてきた。そんな感じ。

 

話題になったものは、世間では似合う人が多いのかもしれない。使いこなせる人が多いのかもしれない。でも、私には似合わない。使いこなせない。それを認めるのが、色々割り切ろうとしている今でも少し辛かったりする。全ての人に合うものなんて存在しないんだから、仕方のない話なんですけどね。

 

何度失敗しても、やっぱり話題の商品は使ってみたい。綺麗になりたいというよりは、楽しそうにプレゼンされているものを、わたしも使いたい。そして「私も使ってみた!良かった!」って楽しくわいわい話したい。

似合わないと分かっていても、使いこなせないと分かっていても、話題になったコスメを買う理由はこんな感じです。

 

…これだけ?うん。これだけ!笑

今日はおまけなしです!書こうかと思ったけどやめました!

 

とにかくめちゃくちゃ忙しくてビックリです。年内に終わらせないといけないことがあまりにも多すぎる。睡眠時間を削るのも限界なので、少し諦めます。舞台絡み…主にチケット関係の話もあるけど、明日も明後日もチケ取りやら発券やらあるのでこれらが終わったら!今年度本当に全て終わるのは28日なんですけどね…。

コスメ関係のブログのネタはまだまだあるので小出しにします笑

勢いでとりあえず書いたのでまともに読み返してないから誤字脱字が酷そうですね。あったらこっそり教えてください。またお付き合いいただけると嬉しいです!