世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台おたくの現場メイクと私の美意識(だから私はメイクする、を読みました)

こんにちはこんばんは。

少し早いのですがらぶフェス(ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018)に向けての準備をしております。うちわも一応作りましたが間違いなく客席降りの恩恵を受けられない席なので意味がないですね。座席はアレだし推しもいませんが地元から近いので最高です。ありがとう福井。

楽をして特急使っても交通費が往復1万で済みます。安すぎない?無料じゃん。ケチって普通電車でも往復5000円、無料じゃん!裏技としてパスを買うと(略)なお家から駅までの交通費は考えていません。無料だからね(無料じゃない)

 

よって普段交通費に宛てている分が浮きます。最高です。なので欲しかった化粧品を追加で買っています。楽しいです。そのついでに前々から楽しみにしていたこちらの本も買いました。

 

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

 

 

前提として、私はこちらの同人誌版「美意識」を所持しております(浪費〜東京まで全て持ってます。特にこの東京については薄々そうなるだろうなと思ってたけど読んで案の定ブチギレました。今は封印してあります)

 

私は舞台おたくになるまで、化粧というものは嫌々やるものでした。とにかく面倒だったし、お金をかけたくなかった。ゲームおたく専門だった私にとって、一つで数千円する化粧品を買うくらいなら好きなゲームのサントラを買いたかった。

けれども舞台おたくになってからというものの、推しくんや贔屓に会う為にも、そして現場で浮かない為にも身だしなみに気をつけたいな、という気持ちが強くなりました。

 

問題は私がブスなことでした。学生時代、自分の顔の事で嫌な思いをしたことが沢山あります。思い出したくないので言いませんが。

他人の目がいつも怖かった。ブスで嫌だ、という話を母親にしたら「そんなに嫌なら整形したら?」と言われた。この顔に産んだのはあんたじゃん?!!と思った。

 

推しくんや贔屓の視界にブスな自分が入るのが耐えきれず、接触イベントにはとてもじゃないけれど参加できません。どう思われるかが怖かった。うわブス…と思われたら生きていけない。

以前推しくんとの接触イベントのチケット取っていたのに自分のブスな顔に耐えられず行きたくなくなって、かといって誰かに推しくんとの接触のチケットを譲るなんてこと絶対にしたくなくて行かずに紙切れにしたことがあります。

ですが、接触を避けても舞台には通いたい。そしてあわよくば前列に座りたいしあわよくば舞台上でファンサを貰いたい(つまり結果としては視界に入ってしまう)

 

なので、ブスですが、せめて「努力もしないただのブス」よりは「身だしなみを良くしようと頑張ったけど素の顔が悪すぎて整形しかないよねくらいのブス」になりたいと思いました(それもどうなんだ)

 

基本的に人の努力というものは結果が全てだと私は思っています。どんなに努力をしたって結果がでなければ意味がない。

でも、「結果は変わらなくても頑張ったから」で許されるのはあくまで自分の中でだけだとしてもせめて自分で自分をある程度許せるようになりたい。

「ブスだから」とそこで思考停止せずに「頑張ったけどやっぱりブスだったよね!でも頑張ったもんね!」と思いたい。そもそもブスにコンプレックスを抱いているのは自分。自分の顔を許せるのも自分だけ。

これまで仕事の為に嫌々やっていたメイクを辞めて、好きな人と自分の為にメイクをする、と決めました。

 

肝心の本の感想ですが、同人誌版を読んでいても加筆があり楽しかったです。特にあだ名が「叶美香」の女、アイドルにモテるために化粧する女、会社では擬態する女、整形しようか迷っている女、痩せたくてしかたがない女の話が印象に残っています。とにかく自分の美意識を上げるためのモチベーションになりました。これ買ってからまた化粧品を追加で買った。

 

で、話が脱線した感はあるのですが現場メイクの話です。

推しはいませんが刀剣男士達に会いに行くというのに気合を入れないわけにはいきません。

以下、特に需要はありませんが2018年真剣乱舞祭用の現場メイク(予定)です。

 

f:id:zenon0501:20181110213557j:image

ざっくりと大体下段左から

・ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS 01 ドラジェ

定番。正直あんまり…?といった感じだけど使ってる。セザンヌやプリマも使っていたのですがう、うーん…どうだろ…気分を上げる為に使ってます。

 

SUQQU  エクストラリッチ グロウクリームファンデーション102

エスティローダーのダブルウェアと迷ったけどこの季節乾燥するなと思ったので。付録のサンプルサイズなら持ち運べるし念のためこのまま持って行こうかなと。

 

セザンヌ シェーディングスティック02

10月の頭に買ったのにもう半分以下なんですけどこれ私の使い方間違ってない?と思ったのですが私の顔が大きすぎるからです 悲しい

 

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP

いつになっても無くならないのでずっと同じもの使ってるんですけどデパコスに買い換えたい

 

・エレガンス ラ プードル オートニュアンス I

これまた定番。厚塗りになりすぎないようにしなければいけない

 

資生堂 スポッツカバー H101

普段は使わないのですが当日の肌トラブル次第では出勤してもらいます

明らかに私の肌には暗すぎる色なんだけどカバー力はあるので本当に緊急時用

 

・スプリングハート ロングラスティングアイライナー 01

・KATE スーパーシャープライナーA

とにかくアイライナーがなければ何も始まらない   

 

アディクション ザ アイシャドウ 11 ジョーカー

重たい一重民なのでこれまたアイライン代わりに使ってます。どんだけ塗るんだよ。だから私のアイメイクは濃い

 

アディクション ザ アイシャドウ 92 マリアージュ 

当日の気分でココミラと合わせようかなと

 

トムフォードビューティ アイカラークォード 03 ココアミラージュ

コフレを我慢して最近買った

チケット1枚分のお値段なだけはある。とにかく美しくて好き。重くて持ち運びに向かないのが難点。

マットなのでノーズシャドウとアイブロウも兼ねられるのも好きです

 

・キスミーヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 03 アッシュブラウン

これがなかったら外に出れない

 

・リップ関係

リップは当日の気分で決める派ですがジルスチュアートのフォーエヴァージューシーグロウ01とリップブロッサム53は私の皮剥けが酷い唇にも合っているのでとりあえず持っていきます

シャネルのルージュアリュールヴェルヴェットエクストレム118エテルネル(長すぎ)が第一候補。ルージュココ428レジャンドとYSLのヴォリュプテシャイン15も候補に入れてます。

 

・シャネル ジュ コントゥラスト 330 ローズ ペティヤン

ジルスチュアート チーク&アイブロッサム #04

顔色が死んでいるので…どっちにするかは当日の顔色で決めます

 

資生堂 ビューラー

いつ買ったのか全く覚えていない。この中で一番の古株

 

・ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ スーパーWP

このタイプのチップ、不器用な私には塗りにくくてダメだと判明しております。が、買ったばかりなのでもうしばらく使ってみる。

 

ジルスチュアート ダズリングマット ネイルズ91

ネイルはいつもなら推しくんの色一色塗りなのですが今回はそれだと喧嘩売ってるかな…と迷い中。

秋限定のこちらのネイルを買ったはいいけどまだ一度も使用していないので使いたい。シャネルの限定カラーも可愛いから使いたいけど…う〜ん…服に合わせようかな…

 

ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン

どんだけジル好きなんだよ。ちなみに私はジルってタイプの女ではないです。私の肌だとすぐに匂いが飛ぶので多分家から駅につくまでが限度だと思う。

 

あ、後は画像に写ってないのですがハイライトもジルスチュアートのものを使ってます。写真入れ忘れた…昔のやつなのでそろそろ買い換えたい。

 

 

とりあえず舞台に通う為にメイクしようと思ってから、手持ちのコスメをプチプラからデパコスへ大幅に入れ替えました。

現在使っているプチプラはアイライナーやマスカラなどの使用期限を特に気にするもの。

他はシェーディング、アイブロウ、アイシャドウベースなのですが、なるべくこちらもデパコスに変えたいと思っています。あとコンシーラーもあまり使わないとはいえど、色が自分に合ったものが欲しいです。

 

デパコスを使うときの背筋が伸びる感じがとても好きです。いい女になってやる、と気合が入ります。化粧品集めは舞台に通うようになってからできた私の新しい趣味です。

 

デパコスを買うようになってから毎日のメイクの時間が楽しくなりました。朝起きた時、仕事が嫌だとテンションが下がっても、お気に入りのアイシャドウを塗って目を大きくすると今日も頑張ろう、と思えます。仕事でミスをして落ち込んで職場のトイレに篭っても、鏡に映った自分の唇の色が大好きな色で幸せな気持ちになります。

 

ブスはブスです。私のこの努力(と言える程のことはしていないけれど)も、他人から見たら何ブスがデパコス使ってるの?シャネルとか笑 金の無駄笑 と思われているだろうなぁと思います。

でもまぁ、楽しいし。少なくとも私は。それで自分の機嫌が取れるなら、いいかな。

 

自分の顔は未だに好きにはなれませんが、好きな人と自分の為にお化粧をするのは好きになれたので成長できたかな、と思っています。

 

待ってろよ刀剣男士〜〜!今まで会ってきた時より一番気合の入った私で行くからな〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

何かあればマシュマロまでどうぞ。感想でもブログのネタになるような事でも雑談でも一言申したい事でも歓迎です。

ゆきなにマシュマロを投げる | マシュマロ