世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台刀剣乱舞維伝初日と宝塚花組東京千秋楽を見た話

f:id:zenon0501:20191124221051j:image

終わったんだなぁ。

ぼんやりと日比谷を彷徨い帰りの新幹線に乗ってこの記事を書いているのですが、大泣きしすぎてひたすら頭が痛い。何から書いたらいいのか全く分からない。

本日11月24日。宝塚花組東宝千秋楽。花組トップスターである明日海りおさんの最後を見送ってまいりました。

大変貴重なことにチケットを友の会様がご用意してくださったお陰で22日に仕事を早退し舞台刀剣乱舞維伝初日、23日に刀ステ二日目、そしてこの24日に宝塚花組千秋楽と二泊三日の強行東京遠征スケジュール、幾ら何でも予定詰め込みすぎ。刀ステについても初日に記事を書くべきだったのですがとにかく時間がなかった。ジャンルが違うので記事を分けた方が良いのは承知ですが二記事書く気力がないのでこのまま書きます。

 

時系列的に刀ステの話を先にちょっとだけします。私はネタバレ避けたかったら初日に見るか自衛しろ派ではありますが、一応直接的なネタバレを避けて少しだけ感想を。

具体的な話の内容は避けているつもりなので短文ですが何かを感じ取ってしまう可能性大なので観劇予定の人は読まない方がいいです。チケットを持っている人は絶対ネタバレ踏まずに観劇してほしい。警告はしたよ!

 

(ここから刀ステの話)

いや、最高でした。私の刀ステに対するこれまでの感情はこのブログの過去記事を勝手に読んでもらうとして、とにかく私は山姥切国広がいない刀ステにどんな感想を抱くのか正直怖かったのですが結果として「末満氏は天才だ…」と泣きっぱなしでした。

初日が終わった時のあの「凄いものを見てしまった」という会場の空気、私の他に泣いているおたく達。というか山姥切国広のおたく。お互い心を強く持とうな…と念を送るしかありませんでした。号泣しすぎて明らかに正気を失っているおたく達を見たおかげでまだ私は冷静さを取り戻しホテルに自力で帰ることができたのですがホテルでまた泣く羽目になったのは言うまでもない。ちなみに二日目の観劇時も泣いた。

「山姥切国広がいない!じゃあ見なくていいかな」と思う山姥切国広のおたくがもしいたとしたらこういったおたくにこそ見てほしいと思います。私はこの維伝を山姥切国広のおたくとして何回でも見たい。めちゃくちゃしんどいですが他の日程も確保していて良かった〜!過去の自分ありがとう!その判断は間違ってなかった!また遠征します!

願わくば次回公演も円盤に先行用シリアルつけてください。金で解決します。「舞台刀剣乱舞いつまで続くんだよ…」と事あるごとに言っていたのですがもうここまでされたら何も言えません。もう好きにしてください。限界がくるその時まで私は刀ステについていきます。

本当にこのシリーズをこれまで必死に追いかけて良かったし、末満氏のファンで良かったし、山姥切国広のおたくで良かったです。

(刀ステの話ここまで)

 

話が前後しますがここから花組の話をします。

24日の入りは遠くからギャラリーとして拝見させていただきました。朝早い時間から多くの人が劇場前に集まり、雨と風が強かったので待機するのだけで本当に大変でした。が!みなさんの願いもあって奇跡的に途中から雨が止み、入りの時には傘を差さずとも大丈夫なくらいにまで天気は回復。遠くからではありますが入りの様子を見させていただきました。

劇場前で一緒に並んでくださった周囲の方々には感謝の気持ちしかありません。皆さんで譲り合いながら少しでも見れるように…と配慮ができる宝塚のファンの方の暖かさを改めて実感しました。

そしてもうひとつ。ご本人が既にTwitterでも呟いておられましたので書きますが、同期だからそうだろうと分かってはいても実際お手伝いとして劇場前に贔屓が来たのを見た時には思わず涙が出ました。流石にこれは仕方ない。二度と劇場前では見れないと思いながら見送った贔屓をまたこうして見れたのは、本来の目的とは逸れますが本当に嬉しかったです。

 

で、肝心の公演ですがとにかく泣いた。周囲の退団者会の会員さんより泣いていたのではないかというくらい恥ずかしいレベルで泣いていた。下手したら贔屓の退団の時より泣いていた。何故?と聞かれても私が聞きたい。

感想を言うなら「泣きすぎて頭が痛い」が真っ先に出てきてしまう。というか今の段階だとそれ以外出てこない。もう少し時間が経てばまともな感想が出てくるかもしれないのですが本当に泣きっぱなしだった。

明日海りおさんから柚香光さんへ。ショーでのこの二人のバトンタッチと思えるシーンが本当に素晴らしくて最高で。最終的に自分の感情は「柚香光さん、これから頑張れ…!」と最早何目線なのか分からない気持ちに。みりれい、最高だ…本当に最高だ…。

 

感想を書こうとしても、まだまとまらないのが本音です。ずっと頭がぼーっとしている。でも今日中にこの記事を書きたかったのでまとまらないですが上げてしまいます。

とにかく本当に素晴らしい千秋楽でした。明日海りおというトップスターに巡り会えて良かった。本当にその気持ちに溢れて感謝しかないです。

退団者の皆さん、お疲れ様でした!素晴らしい夢をありがとうございました。

そして明日からは次期体制。柚香光さんと華優希ちゃんのコンビも楽しみです!