世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台刀剣乱舞 慈伝の円盤代を払ってきた/贔屓のディナーショーの話

終わらないシリーズ、減る貯金、取れないチケット、高騰する円盤。

現地に行って円盤積まなきゃ次回作先行シリアルは手に入らない。疲弊する一方のおたくのタイトル通りの話です。

 

まだ円盤の受付期間はある。その間にもしかしたらキャストや日程が出るかもしれないのに何故、まだ新作が出るという事、そしてそれが2019年の冬にあるという事しか分からない今のタイミングでの支払いなのか。まずはこれを見てほしい。

最近あまりにも贔屓絡みの供給が多すぎてブログの記事にする間も無く話題が次々と増えていくのですが贔屓の!!!クリスマスディナーショー!!!ってかこのお写真めちゃくちゃ素敵じゃないですか?!!!なにこれ?!!!最高なんだけど?!!!!!!(大興奮)

開催決定おめでとうございます!!!やったーー!!!嬉しい!!!なんとお値段35000円!!!!

めちゃくちゃ喜んだのと同時に考えた。刀ステくんの円盤代金。次回作の先行。シリアルコード目的で何枚積むのか。実は既に計画を立てて決めていた。いたけど、このディナーショーの告知を見て、迷ってしまった。

この当たるかも分からない次回作抽選シリアルコードの為の円盤代で何度贔屓のディナーショーに行けるのか。

 

普段からこのブログを見てくださる方には承知の話だと思うのですが、私は刀剣乱舞と宝塚(と若手俳優の推しくんとコスメとゲーム)が好きです。

今更何の説明がいるのかって話ですけど念の為界隈外の方にも分かるように説明すると

(ここからしばらく刀ステ円盤商法について説明)

私の好きな舞台刀剣乱舞という作品はシリーズ化しており大変チケットが取りにくい舞台となっております。

これまであった多くの公演は前作のDVDの初回封入特典として次回作公演のチケットの抽選に使えるシリアルナンバーがついてくる方式で、つまりは「本当に次回作のチケット欲しければ抽選のシリアルコードが入ってる前作の円盤買ってね!外れたら無理だけどね!」といった、俗に言う円盤商法というものとなっております(もちろんその後に普通の抽選も一般販売もありますが本当に取れない)

今公演中の慈伝のチケットは円盤発売時期の関係もあり積む円盤もなく運と人脈でのガチンコ勝負でしたが(詳しくは過去記事参照)これまでの公演については私みたいな孤独なおたくはせっせと円盤を積みシリアルコードを複数枚手に入れて抽選を当てる事で何とか舞台に通っておりました。

で、この舞台刀剣乱舞。既に次回作の公演が決まっております。次回作のチケットの抽選方法はこの今公演中の慈伝が円盤となり発売した時に、「(慈伝の)会場予約特典」として抽選で使えるシリアルコードが付いてくる感じでして…まぁ詳しくは各自調べてもらいたいのですが、これまでとの円盤先行との違いは「初回封入」ではなく「会場予約特典」ということ。つまりは、「慈伝のチケット持ってない遠方民は予約の為だけに高い交通費払って会場まで行けってのか?!」みたいな批判を生んでいるということです。まぁ個人的な意見を言うとこの商法自体はえげつないと思ってはいますが交通費がかかる事が理由で会場まで遠征できないならゴニョゴニョ……と思います。いや私も地方民でそれなりに交通費かけていつも東京まで行ってる立場ですけどチケット無くても円盤予約はできるし…もちろん経済状況とかあると思いますけど円盤積むタイプのおたくなら行くよねっていう。もちろんあくまで私の意見だからそこはね。まぁそれはいいんだよ。

とにかく!売り方がえげつないんですよ!

(ここまで)

 

問題は円盤代金がかなり高いんですよね(高いよね?)

会場予約だから当然定価です。ブルーレイだと12744円、DVDだと11664円(Amazon記載の定価の値段と違うのは増税分か…?)その上送料648円、手数料540円(これは何の手数料なんだ?)が上乗せされる。まぁこのあたりはここまでくると微々たるものですけど…。

これをさ、積むわけですよ。えっ皆好きな作品なら積むよね?行きたいもんね???

問題は何枚積むのって話なんだよね。

 

何枚積んだところで全落ちするんですよ。これね(ジョ伝円盤先行全落ちした実績あり)

これが積んだのが2枚とかなら誤差みたいなもんなので全然いいんですけど(いやそもそも2枚を積んだと言うのか分かりませんけど)まぁ、うん、分かりますかねこの気持ち。いや全く後悔はしてないし結果として行けたからいいんだけどさ。まだジョ伝の時は今より1枚当たりの単価が安かったので買いやすかったのも良かった。良くないけど。

私は毎回○枚以上、そして追加で全落ちしても後悔しないだけの金額分買うと決めているのですが、今回の単価の高さにはちょっと参りました。この○枚分のお金で一体何が出来るのか。いや公演が観れるんだよ…観れるよね?観れないのか???取れなかったらどうすんだろ?????

 

で、話を戻して今回。

ディナーショーのお値段を見たときに「た、高い…!」と思ったんですよ。

35000円って、高くない?

「贔屓の為なら実質無料♪」みたいな気持ちになるのは分かる。分かるけど、分かるけど35000円は口座から消えるんだよね?!!無料じゃないよね?!!(急に冷静になる)

ここまで考えて今回の刀ステくんの円盤に注ぎ込む用の貯金(わざわざ去年の悲伝から一年毎月お金を貯めていた)を見た。

 

…………いや高くない?高いよな?おかしくない???ディナーショー余裕で行けるし???どう考えてもディナーショー行った方が良いのでは…………????(チケット取れる取れない以前にクリスマスという名の年末に有給が取れるかなど日程的問題は完全に無視/そもそも贔屓の退団の時に有給使いすぎた)というかいい歳していつまでこんなことしてるんだ?貯金は?将来は?あと何年刀ステはやるの?私はあと何年追うの?マジで何してんの?や、やめろーーー!!!考えるなーーーーーー!!!!!!アーーーーーーーッッ!!!!!

ちょっと、頭が冷えた。

もしかして、私の金銭感覚、狂ってる………???

 

 

 

 

ので、予定通りの円盤代を払ってきました。

 

文脈おかしくね???お前何言ってんだ???と思われそうですけど。まぁ、とりあえず、冷静になった瞬間頑張れなくなるのは分かってるんですよ。もう消耗戦なんですよこっちは。だからあんまり考えすぎて躊躇う前に金だけは払おうと思って予定通りの枚数を買いました。

ディナーショーの事は一旦無視です。このお金は一年刀ステくんの為に貯めてきたお金なので。間違ってもこのお金をディナーショーのお金に回してはいけない、そう思ったんですよね。逆に贔屓の退団用に貯めていたお金を刀ステくんに横流しもしなかったですし。ちなみにこのお金は使い果たした。

舞台刀剣乱舞が好き。山姥切国広が好き。原作ゲームの刀剣乱舞が好き。末満氏の舞台が好き。何か一つでも欠けていたらここまでブレーキを破壊することはなかったんですけど、とりあえずもうこうなっちゃったので、頑張れるだけは頑張るし、全落ちしてもまぁ、なんとか、ギリギリ、ここまで頑張ってダメなら仕方ない、と思うしかない。だってこれだけ払っても取れないんだからな。

辛いな。

なんでこんなにチケット取れないんだろう。何で?分からん。金なら出すのに。出せるだけ出すのに。何で抽選なの?分からん。何で?

辛い!!!!でも舞台は好き!!!!!です!!!!!

 

今回の慈伝の公演はチケットの円盤先行がなく、運と人脈で何とかしないといけずに苦しんでいた身としては、まだ円盤先行があるだけでありがたいんですよ。

ありがたいんですよ………(噛み締めながら)

コンビニで万札を数えながら、思えば私は人生で現金一括でここまで払ったことは無かったな…と気付いてしまったのですが、気付かなかった事にしました。

 

次回作、まだ日程も分からなければキャストも分からないし、そもそも山姥切国広がいるのかさえ分かりませんが、まぁいなくてもこのシリーズが終わるか私が耐えられなくなるまでは頑張ろう、と思ってる、ので、頑張ります。頑張りたくないけど。

それだけ!!!です!!!次回作取れたらいいな!!!

できれば荒牧慶彦氏の山姥切国広にまた会えますように!!!まぁ会えなくても行くよ!!!!そもそもチケットがないと話にならない!!!!!

一応、今回が最後かもしれない。そう思って慈伝を見ていたので、何か(キャス変とか)あったとしても覚悟はしていますし、そのつもりで先日の公演を見送りはしました。うん…。

 

 

おまけのメモ。

ブログに書くネタは沢山あるのに書くタイミングを逃しました。

・贔屓絡みいろいろ(ネタが多すぎる)

・キッカ終了について

・初めてのカラーポップ到着

なんか他にも沢山あったのに記憶がもう曖昧です。とりあえずコスメ関係はちまちま書きます。

 

肝心のディナーショーについては…絶対仕事あるんですよねこのあたり…いや当たり前だけど…クリスマスだからこその仕事もあるんですよね…フフフ…どうすんのこれ…。

とりあえず今後の予定は未定です。あと慈伝の当日券目的でまた東京遠征します。そろそろ諦めてくれ自分。いや凱旋見たいし…。