世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

劇場の思い出

アイアシアターの工事の様子を先日Twitterで見た。

アイアシアターには、うん、まぁ色々ありました。とにかくアイアシアターの劇場外に良い思い出がないのです。時効だと思いますしTwitterでも呟いたので同じこと言いますけど、約二年半前アイアのトイレの狭さを舐めていて便器の中に着用していたストールがINしている事に気付かず…この件に関しては正直今でも色んなものを恨んでます。主に己の迂闊さとか。ストールは真顔になりながら持ち帰りましたが本当に悲しい事故でした。

他にも二年前アイアの物販列で足をつって「女ばっかりの所入りたくない!」って劇場の外で待ってた身内に電話して救助してもらったのも私です。めちゃくちゃ恥ずかしかった。ついでにその後身内にはガチャ列に並んでもらってガチャを引いてもらいました。転売屋とかと勘違いされていたら可哀想な事をしたなと思います。

…ここまで思い出して気付きましたけど自業自得案件ばっかりですね。アイアとばっちりでは?ごめん。いや劇場内でも主に尻とか尻とか…腰とか…身体に不調感じた思い出ばかりで…。

でも、アイアシアターで見た公演には良い思い出があるのです。ここだからこそ感じれた、見ることができた景色があったのです。なので何だかんだでアイアシアターの事は好きでした。こうして無くなる事に対して寂しさを感じてしまう程には。

 

長い前置きでした。

劇場には色んな思い出があります。その時見た公演、季節、空気、自分の状態。もちろん思い出せるものも思い出せないものもあります。そんなに沢山舞台に通うおたくではありませんが、それでも思い出と呼べるものは気付けば出来ていました。今日はそんな劇場の思い出についてざっくり書こうと思います。

中には劇場じゃないものもあります。私の好きな劇場の事悪く言わないで!!!って人向けではないのでご了承ください。すべて私の勝手な感想です。暇な方はどうぞ。

なおこれまで行った全ての劇場ではく意図的に書いていない劇場がありますが、書けない理由は様々です。

 

ヅカオタなので鉄壁です。早速思い出が多すぎて語れない。特に本拠地宝塚大劇場は本当に街全体が宝塚大劇場の為に存在する超パワースポットでヅカオタの聖地。

大阪方面に寄ったらチケットがなくてもとりあえずムラに行ってしまう。そして劇場内のカフェでぼーっとしてます。

色んな席に座ったり、立ったりしてきましたがどんなに端や後ろの席でもびっくりするくらい見切れが少ないので本当に凄いなと思います。B席でもめちゃくちゃ満足できるタイプの人間なので自力で取るチケットは大体B席で見てますが、私は基本的に二階席の最前より一階席の最後列で見たいタイプの人間なので大劇場の一階席後方がA席扱いなのが地味にめちゃくちゃ嬉しいです。宝塚のチケットのお安さに慣れてしまうと他舞台に通うのがきつい。本当に大好きな劇場です。

 

2.5次元舞台に通うおたくならばいつかは必ず立ち塞がるであろう劇場ではないでしょうか。これまた色んな思い出が多すぎて逆に何も語れないレベルですが、これまでの観劇人生で最前に座れたのはこのTDCだけです。ただめちゃくちゃ首が痛くなりました。見切れで見たのは二回。どちらも一般席のすぐそこで全然見切れない見切れ席で本当に助かりましたが、ここでの見切れはリスクが高いから取りたくないのが本音。

TDCはアリーナの見えなさも中々な上、椅子がアレなものだから毎回のように見に行くと身体に不調が発生します。できれば全体的に行きたくない劇場だけどキャパが大きいからTDCで取ってしまう。コンビ二と駅がすぐそこなのは好き。

 

  • シアターGロッソ

大好き。

とりあえず予定がなくてもTDC行くついでに入り口周辺ウロウロしてしまう。理由はお察しください。めちゃくちゃ好き。

 

今まで寒い時期にしか行ったことがないので凍えながら物販列に並んだ記憶が強いです。一番の思い出は身内の付き添いでスタンド席一階ほぼ北西の西に座った時ですね。びっくりするくらい見えなくて身内と大笑いしました。問題はもっと奥(北側)に沢山のおたくがいたことです。このおたく達には何が見えてたんだろう。とにかくこのイメージが強すぎてあんまり他の思い出がないです。

 

今ぐらいの時期の思い出。一階後方に座った時の二階席の圧迫感?みたいなのが忘れられないのですが、見やすくて近くて好きな劇場です。今度また行きます。

 

  • 銀河劇場

刀ステ暁でループしていた時期の思い出が強すぎるので6月くらいのイメージをずっと引きずってますが本当に大好きな劇場です。二階三階に座った事はないのですが二階の最後列に立った事はあります。最後列なのにめちゃくちゃ近くてびっくりしました。

欠点を言うならやっぱり立地なのですが、遠征民なので公演が終わった瞬間ダッシュしまくった記憶がとても多いです。というかこれは公演時間が悪い!マチソワ見て新幹線で日帰りが中々デンジャラスな感じです。

個人的なお話ですが銀河劇場のチケット一般販売とは相性が良いので好きな作品は銀河劇場で公演してもらいたいです。

 

劇場としては特別ここが好き!って事もないのですが、ここで見た公演に良い思い出があるので劇場も好きです。立地も良いしご飯を食べるところが周囲に沢山あるのも好き。まぁ私いつもコンビニおにぎりなんですけどね。

 

トイレが少なすぎる。

公式サイトの質問コーナー的なのに「いやそんな事はないんだよ」と書いてあるんですけど少ないんだわとしか言えない。私が女性比率高い舞台ばかり見てるのもあるんですけど。

ヅカオタとしてはこけら落とし阿弖流為公演二階席の不満っぷりが記憶に新しい話ですが、私はまだ二階には座っていないのでそのあたりは分かりません。いや積極的に知りたくもないんですけど。とりあえず私が行った時は…えぇ…夏の暑い日で雨が降っていて…うん…脱水症状になりかけた事くらいですかね…あと花火大会…。残念ながらお陰で今の所いい思い出はないです。

 

地元の劇場以外に携帯の電波を遮断する装置があるの、この日生劇場しか知りません(帝劇もだっけ?)ちょっと感動した。

見やすい席に座ったのですが目の前の席のおばあさまの前髪がめちゃくちゃパーマかかってたせいでオペラグラスにその髪の毛が映り込みまくった記憶が濃すぎて他のことが思い出せません。

 

最後列に座ったことがありますが元々小さな劇場なので全然不都合は感じませんでした。

特に書くことはないので劇場とは関係ない話をすると劇場周辺というかこの街の雰囲気的なものが物凄く懐かしさがあり不思議な気分になりました。ノスタルジーってやつですかね。

 

この前行ったばかり。多分今まで行った劇場で一番小さい。すごく前の席だったのに段差がなかったので前の人と頭が被って見えないところが多々ありました…けど、それ以前の距離だったのでまぁそのあたりは。普段小劇場に行かない人間なのでちょっとドキドキしました。

 

どっちも大好き。メインホールは3階に座ったことがないのですが、ドラマシティの最後列とメインホール2階の最後列に座った事はあります。最後列なのにどちらも見やすくて感動しました。もちろん前方はもっと見やすい。前方端っこで見た経験はないのでそのあたりは分かりませんけど。

とりあえず私は見切れが大嫌いなので見切れなければオッケーです。

 

行ったのは2回なのですがどちらも強烈に良い思い出しかないので大好きです。私がここまでアレな舞台おたくになったきっかけは全部で3回あるのですが、その内2回はこの大阪城ホールでした。ちなみに後1回は宝塚大劇場です。

なお座った席に関してはどちらも…いや結果として楽しかったからいいんですけどね。

 

行ったのは一回だけなのですがその一回が見切れだったので…私の見切れトラウマのきっかけの劇場です。いや本当見えないのでここで見切れ取る予定のある方は覚悟してくださいね。とりあえず4割は物理的に見えないです。心構えとしては6〜7割は見えないと思った方がいいですし、下手したらもっと見えません。時々誰も視界に移らず虚空を見ている時間がありました。客席見てる方が楽しい…と言いたいのにライブでもなければ黙って舞台見てる客しか見えないので本当何しに来たのか全く分かりません。暇すぎて正反対の二階席の最後列とか見てました。

その代償に客席降りがある舞台なら手厚いファンサが貰える可能性はあるのでそれに賭けてもいいかもしれません。貰えなかったらごめんね。私は可能な限り二度とこの見切れに座りたくはないです。

あと単に私が悪い話をすると大阪駅周辺で迷いに迷って中々劇場にたどり着けませんでした。また行くことになっても絶対迷う。

 

個人的にはあんまり…駅の目の前という立地の良さは好きですがどのあたりに待機したらいいんだと思います。トイレも駅で済ませるべきだなと。客席も間隔がとにかく狭いし頭も被るし縦に長いしうーん…私はあんまり…京都に行くのは好きなので京都観光がてらならいいかな。

 

  • 豊中市立文化芸術センター大ホール

立地がちょっと悪いのは難点ですがそれでも駅のすぐ側なので良いかなと。一階席しか座った事はありませんが前方でも後方でも見やすくて好きです。

 

新大阪駅で降りて見事に道に迷ってめちゃくちゃ遠回りしました。帰りに駅直通の道があってショックを受けました。

肝心の座席ですがめちゃくちゃ前と二階席最後列(私最後列多くない?)で見たことがありますが見やすくて好きでした。座席間隔が狭く大荷物だと厳しいですがコインロッカーがあったので…確かお金戻ってきたはず…戻ってこなかったらごめんなさい。

 

とりあえず関東と関西方面で覚えている上で書けそうな劇場についてざっくり書きました。

…書けない劇場もあるのですが、それを含めた上で思ったより少ないような?忘れてる劇場もあるんだろうなぁと思うのですが忘れているということはその程度だったということでしょう。人の記憶とは悲しいですね。後はどこの劇場も晴れの記憶がかなり多いです。地元は曇り〜雨が多い感じの場所なので、そういえば遠征先で大雨に遭った記憶は………記憶は………あるな……台風とか……直撃は二回もある……。でも地元に比べれば…遠征先では大雪で悲惨な目に遭った記憶もないですし…いや電車は来ませんし遅延の影響は受けまくってますけど目の前の道路的な意味ではそこまで…。

地元周辺の劇場の詳細は黙りますが、実のところこれだけ書いておいて私は地元の劇場が一番好きです。いやちょっと嘘。宝塚大劇場並みに好きです。

椅子はフカフカだし、スペースもあるし、楽屋豪華らしいし(出演者の方がよく褒めてた)、キャパも大きいし、立地だって駅の目の前。色々遠征して地元の劇場めちゃくちゃ凄いじゃん!!!ってなったのですが、地元住民にイマイチこの劇場の良さが伝わっていないのがなんというか、まぁそういう所ですよね…田舎だし…。

まぁなんかこんな感じです。締めどころが分からなくなってきました。令和最初の記事がこれです。いつもブログの終わらせ方本当に迷うんですけどどうしたらいいんですかね?

私にとって良い思い出しかない劇場でも、他の人にとっては悪い思い出しかない劇場かもしれません。逆に私にとって悪い思い出しかない劇場でも、他の人には良い思い出のある劇場かもしれません。もし「この劇場はもっと良い所だから!」と思われた方がいらっしゃいましたら、是非良いと思えた素敵な思い出について語ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

(ヅカオタにしか分からない劇場ではない場所のおまけ)

  • 宝塚ホテル

テンション上がるから大好きなんですけどここに用事がある時は私の住んでる所の関係で日帰り向きではないのです(大阪からの夜行バスだと確実に間に合わないので乗り継ぎしなければいけない)

宿泊費ケチってバスの時間がギリギリな中で駅までダッシュして「二度とするもんか」と己を恨むのですが…学びませんね…。

 

リーフパイが大好きです!!!!!

あのリーフパイを生み出した人は天才だと思う。ありがとうニューオータニ。本当にこのパイ生地のサクサク感と甘さがたまらないのです。

以前好きすぎて自分で買おうかと思ったのですが値段を見て無言になりました。プレゼントに贈るならいいけど自分で食べる為に買うにはちょっと…って感じです。

いつかお腹いっぱいニューオータニのリーフパイを食べるのが夢です。

 

 

…何の記事だっけ。リーフパイの記事ですね、生地だけに。…自分で言っててうるさいって感じですね。

以上です。