世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台を見にいく時の現場ネイルの話

公演に合わせてネイルを考えるタイプのおたくです。

ネイルの話をしたいな〜〜〜と前々から思っていたのですが、現場ネイル=即身バレに繋がる為、公演中にすることができないままズルズルと年数が経過しました。

一応公演ごとにネイルの写真は大体撮影していたのですが元々自分用に撮影していた事もあり、撮影環境があまりにも良くなさすぎて人様に見せられない感じなので当時のネイルを思い出しながらできる範囲で改めてざっくりと塗ってみようと思います。

流石に5本指全部塗るのは大変すぎるので1〜4本です。塗りムラやはみ出し等お見苦しい点もあるかと思いますが半日で全部塗ったのでご容赦ください。あと写真全体的に暗いです。本当ごめんなさい。

公演名や使用したマニキュアに関しては多分これって感じなのでもしかしたら違うかもしれないです。その時期にそのマニキュア発売してなくない?笑 みたいなのあったらごめんなさい。

ちなみに私は舞台と言っても宝塚と2.5次元舞台を中心に見るタイプのおたくなので、概ねそのあたりの現場中心です。

常にセルフネイル派なのであんまり凝ったことはしていないというか、たまに凝ったものもあったのですがネイルシールやラインストーンを使っているものは再現ができないので画像で掲載しているものはあんまり面白い感じではないです。ほぼ単色塗り。暇つぶしにどうぞ。

 

f:id:zenon0501:20190430111245j:image

真っ先に挙げましたが本日のネイル撮影でかなり最後の方に撮りました。力付き具合が半端ないです。めちゃくちゃはみ出てごめん。右が一度塗り。真ん中が二、三度塗り、左が四度塗りです。あんまり変わりませんけど。

深い赤のネイルが好きなので舞台関係なしにそこそこ持っているのですが、その中でも特に「赤!!!」って感じの舞台の時のネイルです。ゼノギアスのコンサートは舞台じゃないなと思いましたが同じネイルだったので一応。

ちなみにこれは当時のネイルで、今ならそれぞれ別のものを使うだろうなと思います。

スカーレットピンパーネルならこの赤よりも鮮やかな赤か、もう少しピンク要素がある赤。単騎出陣についてはあくまで私の解釈なので加州清光の強火おたくの皆様に怒られそうですが、ゲームの中の清光はもっと鮮やかで混じりのないパキッとした赤だろうなと思うし、ミュージカルの加州清光はもう少し深みのある、血の色のような赤のイメージがあります。

f:id:zenon0501:20190430132409j:image

(手持ちのお気に入りの赤ネイル達)

色の解釈的な問題を抜いて単純にこれを使いたい、という意味では今でしたらパラドゥかトムフォードにしたいなと思ってます。

使いやすさ的には絶対にパラドゥなのですが、自分のテンションが上がるのは手持ちのネイルで一番高価なトムフォードです(4000円…)でも正直トムは結構塗りにくい笑 適当に塗るとムラができるのでコツが必要な感じです。

とにかく深い赤のネイルが大好きなので、手持ちの赤ネイルだけで一記事書けてしまいます。

 

f:id:zenon0501:20190430132430j:image

お次は青ゾーン。といっても100均ネイルです。

瑠璃色の刻に関しては実はこれで会場には行ってないのです。が、これで行くつもりだったので折角なので。変更した理由としては同日にスカーレットピンパーネルを見ることになったのでスカピンの赤ネイルを選んだせいです。流石に日帰り遠征中にネイルを変える余裕はありませんでした。

「瑠璃色」がイマイチ掴めず何か青ければいいのかな…?みたいな感じだった記憶が残ってます。これで行かなくて良かった〜!

今なら絶対アディクションにします。

瑠璃色かどうかはともかくレイクブルーが凄くイメージに合っていて…いや個人的なイメージの話なので怒らないでください。

Amazonの画像、どう見ても別の色なので公式サイトでご確認ください。ブルームーンも色はもちろん名前もいいな〜と思います。ぶっちゃけ三日月宗近感もありませんか?買いでは?

つはものに感しては、というか刀ミュ関係についてはその時の公演のイメージカラーか推し刀剣の色で揃えてる感じです。常に単色塗りです。ちなみにみほとせの時に関してもスカピン合わせだったので上記の赤ネイルです。どんだけ赤なんだ。赤じゃない公演探した方が早い気がしてきた。

忍ミュに感しては実は観劇していますが、色んな都合上このブログで名前を挙げたことは一度もありませんでした。勘が良い方はこれで色んなものをお察しいただけるかと思います。とりあえず色としてはざっくり五年生カラーです。今ならもう少し丁寧に選びますね。…というかやっぱりアディクションで揃える気がする。

 

 f:id:zenon0501:20190430093157j:image

f:id:zenon0501:20190430110358j:image

全国ツアーです。何この画像って感じですね。こちら当時の画像なのですがめちゃくちゃ身バレ案件の画像だった為一部のみでご勘弁を。まぁ正直見る人が見れば一発で身バレするブログなので今更そんな事気にしても感がありますが。

画質がとんでもなく悪いのですが画像がこれしか残ってなかった上、当時使っていたぼかし用のトップコートを液漏れによって捨てた為再現が不可能でした。なお全部100均で揃えたのでトップコート含めて432円です。

公演名が「琥珀色」なので自動的に琥珀色(?)にしないとと思いました。残念ながら琥珀色になったのかは分かりません。ギリギリまで雪組カラーの緑と迷いましたが、季節が9月だったので秋っぽさも意識です。

現場ネイルを決める時の条件としては、「絶対何があってもこの色じゃないとダメ!!!」という拘り(それこそスカピンや加州単騎のようなどうあがいても赤縛り)がなければ、季節感やその時の服装や靴、バッグとの兼ね合いを意識してます。会場につけば「あっこの色公演意識してるのね」みたいに周囲の人にも何となく分かる感じだと思いますが、会場に行くまでの電車の中などで「何この色?服と全然合ってない」と思われたくない(めちゃくちゃ自意識過剰)ので、極端に浮いた色は使わないように、使うとしてもなるべく小物等で調整するようにしています。まぁ自己満足ってやつです。

 

f:id:zenon0501:20190430101519j:image

本当に申し訳ないのですが写真が面倒になってきたのでまとめて一気に撮影しました。暗くてごめん。

刀ステでこれまで使ったのは左から二番目のリンメル。全てこの色で単色塗りでした。

何回も言ってきましたが原作ゲームにおける山姥切国広のおたくです。なので山姥切国広を意識しています。というか布を意識しました。

毎回髪の金色にすればいいか、目の緑にすればいいか、服のネイビーとグレーのストライプにすればいいかでめちゃくちゃ迷っていたのですが、結局最後まで布カラーになりました。実は再演の時はこれにラインストーンをつけていたのですが普通に面倒だったのとやっぱりシンプルな方が自分の好みだったので暁以降は辞めました。

なお悲伝でついに山姥切国広の公式ネイルが発売しました。画像から見て一番右のものです。何意識なんだろ…服のネイビー?と思ったんですけど正直今見たら山姥切長義と被りそうな色かもと思いました。いいのかこれは。

とりあえず刀ステ公式的にはこの色が山姥切国広だそうなので、これからはこの色で刀ステに行こうと思います。同じようなおたく山程いそうですね。問題はストックがない為使い切る前に刀ステには終わってもらわなければいけません。それまでに終わるのかなこの舞台。

この手のキャラクターグッズ的なネイルはあんまり優秀なイメージはないのですが、思ったよりは塗りやすくあんまりムラにもなりませんので個人的には妥協点。リンメルの方がよっぽどムラになって使いにくい…色が好きなので使ってますけど…

山姥切国広ネイルに似たような色がないかな〜〜〜といくつかのブランドのものをチェックしたのですが残念ながら巡り会えていません。手持ちで似たようなもの(右から二番目が先日買ったTHREE ネイルポリッシュ 87 DARINGLY DESIRABLE、一番左がアディクション ザ ネイルポリッシュ 019S Moonwalk)と並べてみたのですがどれとも被らない感じです。

どなたか市販のブランドで山姥切国広(刀ステver)に代用できそうなマニキュアをご存知でしたら教えてください。今気になっているのかシャネルのウォッシュドデニムですがうーん、ちょっと暗いかな、分からないですけど。カウンター行けばいいのか。

 

f:id:zenon0501:20190430105939j:image

f:id:zenon0501:20190430110302j:image

塗り残しが深刻な上前に塗った色が上手く落ちてませんね。雰囲気でお願いします。写真がなくて記憶がないのですが多分これだった。周囲で色々あったタイミングでとにかく時間がなくて…えぇ…。

手持ちのネイル(琥珀色の時に使ったやつ)を使ってメインはマリーゴールドをイメージして…と、思ったんですけど微妙すぎて実はあんまり気に入ってない。エリザベート合わせの遠征だったのですがエリザベート要素も皆無。月組イエロー…もちょっと厳しいかな。

ネイルを考えてる余裕がなかったのもありますがそもそもの仕上がりが微妙というか、うーん…あんまり好きではないです…。

 

f:id:zenon0501:20190430132748j:image

f:id:zenon0501:20190430132824j:image

最後に撮影したので力尽きてます。

湖の暗さとシャンデリアの光的なものを手持ちのネイルで何となく意識しました。216円。とりあえずこの手のゴールドラメを使っておけばいいと思っているのがバレバレですね。

ただこのゴールドラメネイル、普通に塗るとめちゃくちゃぷっくりするというか厚みがあるのでベースと凹凸ができてしまって凄く扱いにくいんですよ。今回は写真を撮るだけなので適当に塗りましたが正直あんまりラメネイルは使いたくないです…落とすのも大変だし…。

 

f:id:zenon0501:20190430104357j:image

画像の手抜き具合が酷いですが塗り直すのが面倒になってきたのでお許しください。贔屓の退団公演でした。以前の記事で少し触れましたが、3月にSHISEIDOぴこの船出を手に入れてから「絶対これだ!!!」と思って3月はこんな感じです。見て分かると思いますけど一番右のが船出です。贔屓陸に残ったけど。

ちなみに1〜2月の公演中はどんなネイルにしてたのか画像が残ってない上記憶にもないのですが、覚えてないということは多分めちゃくちゃ無難な感じにしていたと思う。

この手のミラーネイル(って言うんですかね?)初めて使ったのですが凄く綺麗に仕上がって感動しました。めちゃくちゃ適当に今回も塗ったのにすぐにこの仕上がりですよ。凄くないですか?

ただ問題はこれ服と合わせるのめちゃくちゃ難しいんですよ。全部これで塗ってしまうと私の服装だと指だけ明らかに浮いてしまって、手持ちのグレー系と合わせてなんとか誤魔化そうとしましたがうーん…あんまりその辺りは納得いってないです。

f:id:zenon0501:20190430104556j:image

…実は手抜き撮影の関係で刀ステ山姥切国広ネイルを落としていなかったのですが(一番右)合わせてみるとこっちの3色でまとめると良かったかなって今になって思いました。誤差みたいなもんですかね。あ〜〜普通に売ってくれ〜〜〜!

 

凄く疲れたので以上です。

こう見えてめちゃくちゃ頑張ったのですが、思っていた以上に面白みのない感じになってしまいました。苦労の割に全く伝わらないなと途中で気づいて辞めようかと思いました。

一体どれだけマニキュア持ってるのかちょっと自分で把握してない感じなんですけど、部屋に飾ってあるやつ全部回収して撮影してまた戻すのが面倒なのでこんな感じでお許しください。

実はこれでも私マニキュア関係については処分が大変なので我慢してそんなに買っていないつもりなのですが、いつの間にか増えてた感じです。

ちなみに挙げていない公演については無難なピンク系でまとめたかグレー系か赤です。まぁ面倒くさくなってカットしたものもありますが大体私のネイルはこの三色です。

ネイルシールとかで色々アレンジしていた時期もあったんですけど、スマホ変えたタイミングで画像かなり消しちゃったので二年半以前のものが実は残ってなくてですね…画像を見て貰えば分かると思いますが基本的にそんなにマニキュアにお金かけないタイプなので、シール類も含めて概ねダイソーやセリア、キャンドゥで揃えてます。

f:id:zenon0501:20190430133154j:image

ベースコートトップコートに関しても使ったり使わなかったり…赤っぽくなってるのは全部赤ネイルに使いまくった名残です。初めから赤だったかのようですね。適当にやるからこうなる。

色々使って分かりましたが正直マニキュアは高ければいいってもんでもないなと思ったのと(もちろん値段相応という言葉もある)ぶっちゃけトップコートさえしっかり塗れば大体は何とかなるのと、更に言うとそれぞれ相性があるので物によってはベースコートトップコートを塗らないほうがマシなものがある事を知りました。

何にせよ公演ごとに合わせたネイルを考えるのはめちゃくちゃ楽しいのでこれからも続けたいなと思います。

 

なんかしょうもない記事なのに6000文字近く書いてしまっていて驚きました。正直これまで書いたブログで一番疲れた…何でこれやったんだろうな?!笑

他の方の現場ネイルも知りたいので、もしお暇な方がいらっしゃいましたらブログなどで紹介してもらえると嬉しいです。

 

昨日の記事で平成最後のつもりだったんですけど何故か今日も書いてしまいました。本当に疲れました。

そんな感じで以上です。