世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

4月の舞台話

(追記)

いつまでファントムなんだって話なので令和になる前にブログアイコンを変えました。雪です。別に雪担ということもなく名前からきてます。ゆきなという名前は漢字にすると雪菜のつもりです。最高にどうでもいい情報ですね。

(追記ここまで)

 

結局ブログの記事にできていない事があまりにも多すぎるんですけど、これを引きずったまま新元号に移行するのも…と思ったので今月見た舞台(ライビュ、DVD含む)でそれぞれ単体で記事を書こうとしていたものをざっくりと羅列するだけの記事です。ネタバレ含むので注意です。

 

元々源平合戦に囚われたおたくなのですが、ここ二年くらいやたらと源平合戦に縁があるので見に行くことにしました。

私は主にこの手の作品を見るときは義経が最後にモンゴルに行く終わり方をしてくれれば大体なんでもハッピーエンドに見えてしまう派閥なのですが(?)そんな私がこの舞台を観た感想としては「新しいな!!!」という感じです。モンゴルに行った方の話です。

まぁタイトル通り『偽』義経ですしね。正直この作品でモンゴルに行く方がおられるとは思わなかったのでちょっと感動しました。いやモンゴルとは言われてないか大陸か。でも私の中では勝手にモンゴルに変換されてるので細かいことはいいです。

唯一引っかかったのは客席の民度の悪さですが、こればかりはなんというか、仕方ないものもあるんでしょうね。

 

原作ゲームの大ファンです。

いきなり結末のネタバレをしますが、将臣くんが海の向こうに消えたので数々(主にアニメ)のトラウマが抉られました。

DVDを買って見た事を後悔はしていませんが、現地で見ようか去年ギリギリまで迷っていた時に「もし将臣くんが海の向こうに消えたら大泣きして地元帰れなくなるから行くのやめよう…DVDにしよう…」と思った私の判断は間違っていませんでした。

乙女ゲームにおける舞台化のこのあたりの事情(誰ルートでやるか)みたいな話で1記事書けるのでいつか気が向いたら書くかもしれません。

あと九郎さんエンドなのかそうじゃないのか微妙なレベルで九郎さん…?って感じだったんですけど、やるなら十六夜記にしてがっつりモンゴル行って欲しかったです。余談ですが偽義経義経(本物)とこの遙か3の源九郎義経で連続だったんですかね役者的な意味で…。

 

別記事に主に美弥さんの話は書いてはいますが、お芝居関係やショーの楽しい話が全然書けていないので…世間的には色々言われていますが退団云々抜きにして見ると個人的には結構好きです。ここ一ヶ月クルンテープクルンテープ♪と口ずさんでいました。

東京公演で変更があるのか分かりませんがこのタイミングでライビュを見に行って良かったです。お陰で有給がまずいことになりましたが。

 

  • スタジオライフ版 PHANTOM 2015年 THE UNTOLD STORY (DVD)

オペラ座の怪人もといファントム月間が私の中で去年の11月頃からスタートしておりその一環として見ました。正直、内容として見るとこのスーザン・ケイ原作版が一番好きです。というのもエリックという一人の男の人生を見事に最初から最後まで描ききっており、文句の付け所がないからです。見終わった後に2月に見た某ラブ……とは何だったのかといった気持ちになりました。あれは登場人物全ての株を落として終わったのに対し、こちらは全ての株を上げて終わった感じです。本当脚本の問題です。

ストーリー重視でオペラ座の怪人関係の作品を何か見たいという方がいらっしゃいましたら、是非こちらのファントムをオススメします。大体建築やってて最後にオペラになる感じですけど。クリスティーヌも最後の方にしか出てきませんけど。

問題はDVDの販売経路が限られていることですかね。本当に良かったのでめちゃくちゃ人に薦めたいです。

 

  • りさ〜沼

タイトル略。一応記事は書いたんですけど本当はもっと色々突っ込みたい所はありました。

そういえば主人公は最前全通、って話でしたけど全通してないお友達2人のチケットも最前で取ってあげてたんですかね?めちゃくちゃ優しいな…なんて今更思いました。最前目指すおたくなら自分が最前3連番で取れたら1枚はそのまま自分で見て2枚は自分が持ってない他日程の最前と交換探して自分で見ませんかね?いやこういうのやったことないんで知りませんけど。作中でチケット抽選発表のシーンがありましたがあれは最前だったのだろうか…いやなんか、「最前全通」って設定なのはいいんですけど、本当に最前全通するならめちゃくちゃ努力必要じゃない?と思うのですがそのあたりのリアリティってどんなものなんですかね。私最前全通目指してるおたくじゃないので分かりませんが。

この舞台については自分の感想よりも読者登録してるブロガーさんやフォロワーさんの感想読みたいので感想書ける方は是非お願いします。

 

  • Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』

実は初演は一回しか見ていないのです(しかもDVD)

本当に辛過ぎて末満氏は鬼かと思った記憶しかないのですが、やっぱり鬼だなと思った次第です。

初演キャストの役をシャッフルしながら、新たなキャストも入れて今できるSPECTERだったなと思いますし、LILIUM的な意味でも「ウワッそういうことする?!」って気分になりました。

内容が内容なので今すぐもう一回見たい!!!と思える感じではないのですが、DVDは買うので心の傷が癒えた数年後にでもまた見ようと思います。

少し突っ込んだ話をするとこの「彼」がTRUMPでの「彼」に繋がる訳ですが、個人的には15年版Tのイメージに近いかなと思いました。この辺もめちゃくちゃ語りたいんですけど、TRUMPの主人公のソフィに会えて嬉しくなかった訳ないよなぁとか、でも会えてしまったということは….みたいな、色んな複雑な心境だったんだろうなと15年版を見た時に思ったのを思い出しました。

次はCOCOONですが楽しみなような、不安が大きいような。どうなるか怖いです。

 

 

多分舞台はこれだけだったと思うんですけど、何か抜けてる可能性があります。記憶力がやばいです。大体今月はこんな感じでした。あとコナンの映画見に行きました。

来月も大体舞台だし再来月も舞台です。推しくんに久々(3月ぶり)に会える予定も増えたので楽しみです。4月末に発券したチケットは5枚あるのですが、珍しくそこそこ良席だったのでモチベが上がりました。

ちなみに刀ステ最後の抽選は当然の如く全落ちし、刀ミュ双騎も全落ちしてます。良いことばかりではないですね。双騎はもっと頑張れたよなぁと反省していますしこれからの抽選もありますが、刀ステは自分の中での「良いファン」であろうとする限りこれ以上どうにもならなかった感じです。まぁ世間から見た時に私が良いファンかはともかくですが。

まだ一般もあるし、多分見切れとかあるし……と思ってはいますが噂に聞くステラボールだけでなくブリーゼの見切れも本当に酷いので…私は以前ブリーゼの比較的マシな見切れに座った経験がありますがそれでも6〜7割近く見えませんでした。4割は物理的に見えないと思っていいのではないかと思います。めちゃくちゃ身を乗り出したら見えるかもですが…比較的マシじゃない見切れ席の方々は何が見えてたんでしょうか。

刀ステ限定でもし残ってたら他舞台と合わせて取るつもりですが、これだけの為に遠征はとてもじゃないけどできないですし、他舞台なら二度と取りません。ちなみに私は見切れより立ち見派です。体力ないけど。

 

ざっくり書くだけのつもりでしたがまぁそこそこの文字数になりました。とりあえず平成の舞台話はこんな感じで終わらせようと思います。コスメの話が溜まりまくっているのですがそれは令和で消化できたらいいな。

それでは良いお年を?なんか違うなこれ?