世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

20年以上抱えていた不調の正体は骨格の歪みだった話

私は物心ついた頃から自分が疲れやすい人間である事に気付いていました。

日常生活を送るだけなのに、他の人と比べると明らかに疲れ具合が違う。30分くらい座ってるだけでめちゃくちゃ身体が辛い。ついでに頭痛と目眩持ちでもあります。

身体の不調があるとしたらその程度なんだけれど、結構これらに苦しめられる人生を送ってきました。舞台とか3時間客席に座ってるのだけでも身体の負担がすごいし夜行バスなんて地獄ですよ。

でも、頭痛や目眩はともかく疲れやすいのは単に私の体力がないだけだと思っていたし、人混みが苦手なのでそういったのもあるんじゃないかな…みたいに考えていました。つまりこれまで「そういうもの」だと思ってたんです。

人は生まれつき不調を抱えていると、それが本当に不調である事が分からないんです。

 

急にどうしたんだ?!って話なのですが、ちょっと個人的には世界が変わった大事件だったので折角ブログをやっている為書こうと思います。

普段の舞台の話とかコスメの話とかめちゃくちゃ関係ないです。私の骨の話です。お暇な方はお付き合いください。

 

まず最初にですけど、私は生まれた時足を亜脱臼していたらしいんですよね。

らしい、というのは生後の話なので当然そんな記憶はないからです。生まれたばかりの時はギプスとか嵌めていたらしいし、下手したら歩けないのではみたいな話も出ていたらしいけど詳しいことは知らない。

あんまりこの辺りについては親にも聞いてこなかったしもう関係ないと思っていたから、もしかしたらちょっと違う部分があるかもしれないです。別にここは今日の記事で重要な部分じゃないのでそのあたりはご了承ください。

とりあえず物心ついた時には普通に治ってたし、歩行関係で問題があった事なんて今まで一度もなかった。せいぜい親に足を開きすぎるのはやめた方がいいみたいに言われた程度。

で、私は骨的には何の問題もなく今日まで過ごしてきた(つもりだった)のですが、ここ二ヶ月くらい私の祖母と母親が近所にある地元住民にはちょっと有名な施術院にお世話になっていたらしいんですよね。

そこで祖母と母親の骨盤等々、骨の問題は遺伝という話になり、母親が私が亜脱臼していた話をしたらしいのですが。

先生「それ、娘さん間違いなく治ってないよ」

見られてもいないのにそういった話になったそうで、凄い先生だから行こうと母親に連行された訳です。

 

別にそんなに不調は感じないのに行ってもいいのか…?そんな気持ちを持ちながらだったのですが、診察室で見られた瞬間に「亜脱臼だったんでしょ、全身歪んだままだね。そりゃあ身体は疲れやすいし頭痛とか目眩するよ。何でもっと早くに連れてこなかったの?」とバキバキと体を治されてはい終わり。えっもう終わり?!治療時間5分。

これだけでも中々驚きだったんですけど、施術が終わって立ってみてと言われて立った瞬間、一瞬で気づいた。

世界違うじゃん。

え、えーーーー???そんな事ある?????って話なんですけど、違うんですよ。身体の半分が明らかに違う。平衡感覚おかしくない?!いや違うこれが正常…?つまり今までは…?ずっと歪んだ日々を送って……???えぇ………???

衝撃的すぎてテンションが上がりまくり、母親と祖母にこの興奮を伝え次の診療日を予約。友人達にもこの喜びを一方的に伝え、それでも飽き足らずブログを書いているのですが本当やばいんですよ。

普通の人はこれが普通だったんですよね…?じゃあ私は…?私のこれまでの人生は一体……???

 

私の身体を持っているのは私一人しかいないので、誰ともこの違いと興奮を分かち合えないもどかしさがあるんですけど、とにかく、凄い、やばいとしか表現できない。

身体の半分…今まで何だったんだ…?重りでもついてた…?めちゃくちゃ楽…めちゃくちゃ……楽なんです………

いやこれ、人生変わるわ……。

先生に「治ってると思っていて…」と言った母親に対してもそりゃあそうだよなと思った。私もずっと治っていると思っていた、というかそもそもおかしい事さえ気づいていなかった。疲れやすいのだって「そういうもの」だと思っていた。ずっと骨格が歪んでたからなんて分かるわけがない。

でも、今経験したからわかる。身体そのものがおかしかった事に。今まで何だったんだ…この数々の苦労は…?一体…?この先生に出会わなければ私はどうなってたんだ…?不調を不調と気づくことも無かった…?ホラーかよ…

 

とりあえず、私のようなケースはあまりないとは思いますけどこういった症状に心当たりのある方は一度調べた方がいいです。本当に。世界が変わる。

早いけど本年度体験して良かった事ナンバーワン決定です。ぶっちぎりです。

本当に凄い経験をしてしまった……。

 

 

(その後の話)

この記事は実は先週の三連休に書いたものです。書いてから下書きのまま放置していたのですが、気づけば一週間すぎてしまって2回目の通院を終わらせました。

とりあえず一週間経過しての感想は

・ずーーっと頭がすっきりしてる!

・座っていても全然疲れない!

・肩甲骨めちゃくちゃ痛い!

こんな感じです。

長年歪んでいた身体なので骨格を治すことで筋肉が戻ろうとして…?みたいな、なんかそんな理由で身体が痛くなるとは聞いていたのですが激痛なんですよね!今週舞台遠征なんですけど大丈夫なんでしょうかこれ。

でも、本当に身体が疲れないんですよ。具体的に言えばこれまで据え置きゲームを20分毎に体勢を変えながら無理やりやっていたのに今では3時間は同じ体勢でいれます(それはそれで身体に良くない)

普通の人ってこんな感じだったのか……と訳の分からない感想を抱きつつ、遠征のその日までゲーム三昧の日々を送ろうと思います。