世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

持ち運びお手紙セットの話

推しくんや贔屓、応援しているあの子にお手紙を出したい。そう思う瞬間は多くのおたくにあると思う。

以前手紙のスタンス記事を書いた時に少し触れたのですが私は基本的に会場で手紙は書かない主義です。何なら遠征中に書かない。理由としては手紙の内容をいきなり書こうとしても内容が思い浮かばないというのもあるし、そもそもの遠征自体に疲れ果てていて手紙を書く余裕がないというのもある。なので私は大体家で手紙を書いて郵送する。現場に行く時もレターセットは持ち歩きません。会場でプレゼントボックスに近付きたくないというのもある。

そんな私だけど突発的に手紙を出したくて仕方がない時がある。

仕事中だよ。

いや仕事集中しろよ!!!って話なのですが今の仕事はぶっちゃけ暇。色々考える。何ならお昼の休憩時間にTwitterを見て最新情報とかあろうものなら手紙を書きたくて仕方がなくなる。

でも、手元にレターセットがない。

困る。めちゃくちゃ困る。なのでここ最近は仕事に行く時にレターセットを持ち歩くことにした。

今日はそんな感じの記事です(前フリが長い)

f:id:zenon0501:20190209111954j:image 

ということでご紹介。私の持ち運びお手紙セットです〜〜〜!

Maison de FLEUR BOOK (バラエティ)

Maison de FLEUR BOOK (バラエティ)

 

ケースはメゾンドフルールのムック本についてきたものです。見るからにお手紙用のマルチケースでしょうこれは!ということでお手紙入れとして活躍しております。

いつ書くの?!仕事中?!と思われたら流石に私の人間性がアレすぎる事になってしまうので先に言っておくと、書くのは仕事が終わってからです(当たり前)車通勤なので車に篭って書くか郵便局の片隅で普通に書きます。

 

  • 筆記用具。
三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ブラック MSXE510005.24
 

ボールペンは基本的にジェットストリームの4色。芯は0.5。ほぼ日手帳ユーザーは毎年手帳のおまけで貰える為、今年で5本目になってこれでしばらくは安心…と思った矢先に2本真ん中でバッキリと折った。そろそろ市販のやつ買います…。ほぼ日手帳やお手紙に限らず仕事でもプライベートでもめちゃくちゃ使ってる大好きなボールペン。

三菱鉛筆  油性ボールペン パワータンク SN-200PT-05 黒24
 

めちゃくちゃ書き込みたい時はこれ。パワータンクの0.5。とにかく細い。細かく書ける。どこでも引っかからずにインクが出る。劇団発行のツルツルのポストカードに書く時とか生誕祭のメッセージカードの大きさがやたら小さく指定された時とか会場で色紙をいきなり手渡された時とかに使えるのでとりあえず1本持っておくと便利。0.5なのは私の趣味なのですが本当に細いからもう少し太めのでもいいかも。ついでに社会人になってから仕事面での最高の相棒。替え芯のストックが無くなると不安で震える。

正直私の今の仕事のような時間の流れがゆったりした事務職はジェットストリームで充分ですが、前職は戦場だったので私以外にも同じ部署の先輩方がわざわざこれを自腹で買って使っていました。6本持っててこれまた5年使っているのですが、この前ついにこれも2本真っ二つに折った。ボールペン折りすぎでは?銀行員の方は使ってみてほしいです(ピンポイント)

手紙は基本的に黒一色で書くので他の色は不要です。

 

  • 便箋&封筒

とりあえずは封筒と便箋は2枚最低入れておきます。書き損じしたりするので。突発的に手紙を書く時は便箋1枚以内にすると決めているのでそれ以上は無し。

可愛らしいデザインのたけいみきさんのレターセットには大変お世話になってます。公演に合わせて買ったようなレターセットは全部家なので突発的に書きたくなった場合は入ってるもので書いてしまいます。

ついでに無地の封筒も入れてます。突如集金のメールがファンクラブから来た時とかね…振込用紙送る時とか…まぁ色々と使い道はあります…。

 

  • シール

なんか寂しいなと思ったら貼ります。空白ができた場合もシールで埋めます。とりあえず一言だけ伝えたいみたいな時に助かる。

 

  • 住所用シール

写真に写しているのはレターセットについてきたものですが、実際は印刷用のラベルシールに事務所や家の住所を書いて貼り付けて送ったりします。余裕がある時は直接封筒に書いてますけど急いでいる時とか間違えたくないので地味に助かってます。流石にプリンターで住所を印字するのはちょっとな…と思うので全部手書きで書いてます。

たまに郵便局員さんに喧嘩を売っているような住所が見にくいデザインの封筒もあるので(この前のファントムのやつとか)そういった時にも使えます。

 

  • 切手

普段はなるべく公演に合わせた切手を貼ったりしていますが、持ち運び用としては適当に手持ちのものを1シート持っていきます。

 

封をする為の糊は郵便局の窓口に大体あるのでそれを借りてることが多いかな。私は郵便物に関しては窓口か窓口の中にあるポストからしか出さないので。

 

お手紙は書きたいと思った瞬間が書き時だし、出したいと思った瞬間が出し時だと思う!そんな感じです。

 

(余談)

めちゃくちゃ余談ですけど久々に地元で雪が沢山降りました。俗に言う豪雪地帯に住んでいるのですが本年度は全然雪が降らなかったのでヨッシャー!今年は大丈夫だー!と思ったら全く大丈夫じゃなかった。来週はラブ・ネバー・ダイと宝塚星組公演の為の東京遠征なので新幹線が無事に動くといいなぁ…(特急よりは信用してます)

 

リンクが貼れなかったのですが雪組ファントムのブルーレイとCDも買いました。復習は完璧です。待ってろエリック。

 

いつもどうやって記事を終わらせたらいいか迷う!以上です。