世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台おたくの家計簿(2019年1月〜3月、主に宝塚編)

こんにちはこんばんは。ゆきなです。今日は己への戒めを兼ねた記事を書こうと思います。名付けて2019年1月~3月までの舞台家計簿です。

いやですね、何があったかと言いますと散々ブログで書いておりますが私は宝塚が好きでして、来たる3月24日、他界隈であれば「推し」と表現されるであろう存在の方(ご贔屓)が退団されます。

それにあたり普段よりもチケ取り他を頑張った結果…が、クレジットカードの限度額に達してしまった有様でして…笑うところです。もちろん宝塚以外(推しくんとか)の舞台もある、ので、えぇ、それも取ったんですよ、そしたら…こうなってしまった…

言い訳をするとそんなに利用限度額は高くない設定にしてたんですよ。だから必要経費ほぼ全部カード決済にしたらそりゃあ限度額いきますよ。それに複数枚カード持ってるから一枚くらい限度額になっても大丈…大丈夫かな…?大丈夫なの???

まぁ折角ですので恥を忍んで舞台関係のあれそれを晒してみます。概ね宝塚関係なのでヅカオタの方は退団貯金の参考にしてください(血涙)

 

先に私の置かれている状況を報告すると、仕事は一般事務の地方民です。年齢は前の記事から今日の記事の間に誕生日を迎えてしまいましたので四半世紀生きたことになります。そろそろ年齢を言いたくないです。

転職した事もあり同世代の中でもめちゃくちゃ給料が少ない部類です。手取りは15万以上20万以下ということでお許しください。

地方民なのでとにかく遠征費がかかります。東京と大阪なら大坂の方が遠征費は若干安つくけれど、遠征時間は大阪方面の方がかかります。どちらにしろ夜行バス遠征で片道6時間以上。値段を抑えるために大体はバス遠征です。

そんな感じでこの1〜3月の家計簿いきます。

 

  • チケット 大体75000円?

1~3月までのもの合計。こんなに少ないわけなくない?と思ったのですがあんまり考えて余計な事を思い出したくないのでざっくり計算です。

内訳は宝塚星組公演『霧深きエルベのほとり』『ESTRELLAS ~星たち~』、推しくんの出る某公演、ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄2019、ラブ・ネバー・ダイ。公演日が4月以降の舞台についてもカードを使って色々取っていますが今回の記事は3月についてまでなので計算には入れてません。贔屓が退団しても私の人生は続くので遠征の合間に他の舞台も見たいと思って色々取りました。ちょっと反省してますが複数回入るのはエルベだけなので許してほしい…。

宝塚はA席やB席、当日券、立ち見席で財布に優しくしようと思えばとことん優しくできるので助かります…今回大劇場1階A席センブロは本当に良席だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとう友会。

 

  • 交通費 大体75000円?

考えたくない…(間違いなくここから増えます)こう見ると逆に取ったチケットの割には交通費が安ついている気がする。普段だったらチケット代の1.5〜2倍くらい交通費にもっていかれているので…。

ただ全部夜行バスで何とかするつもりだったんですけど、先日バス内で貧血に陥って家に帰れなくなりそうになったので全部バスはやめるつもりです…それでいくら増えるのか。

 

  • 宿泊費 6700円

リアルな数字ですね。唯一確定している数字です。楽の前は泊まります。他は基本マチソワ見て日帰りのつもり…ですが正直どうにもならなくなったら友人宅に泊めてもらう気満々です(ここにきて人任せになる)いざという時に頼れる友人がいるのは正直めちゃくちゃ助かります。

 

  • 服代 50000円

これ必要かな?!今回の退団公演用に新しく買った服達です。間違いなくこの中で一番削れた部分だったと思う。概ね白いです。ここからあと1枚はワンピース買うつもりです(お茶会用)

ちなみにコスメ他美容代は普段の生活にも関わるのでノーカウントです。

 

  • 雑費 15000円

これは現金。雑費という名の大体食事代。遠征中はほとんど食べないし買ってもコンビニのおにぎりだからそんなに食費はかからないはず。折角の旅行だし美味しいもの食べたい〜みたいな考えはとっくの昔に捨てました。金がないんだわ。後は駐車場代とか…。

 

  • グッズ代 ?円

これまた現金。何故?円かと言いますと、金額未定のものを予約したのでどんなオチになるか分からないんですよ。楽しみですね(笑えない)なんでそんなものの予約が存在するんだよと思ったけれど考えてはいけない。

3万くらいで収まればいいかな~と甘く考えているのですが収まらなかったら大笑いします。

ちなみにこのやばいブツ以外はそんなに買わないつもりなので今月既に使った分と合わせて2万くらいかな…?いやグッズ情報全然出てないから分からないんですけど。宝塚については全部買う勢いなので、宝塚以外の舞台についてはなるべく我慢します。総合計5万が目標です。  …あっ、ここにきて気づいたけれど宝塚のDVD関連全く考えていませんでした。もう少し増えますね。

 

まとめてみると思ったより使ってないな…と思ったのですが、他にも日常生活でカードを使う生活を送っていたり、4月以降のチケットを既に取り始めていたりでまぁこの調子なら利用限度額いくなと思いました。

 

宝塚についても以前から退団貯金はしていましたが、こうやってまとめると色んな見通しの甘さが出てきましたね。服代とか特に。

ここから色々増えることも考慮すると私の場合、贔屓の退団については30万くらいあれば足りるかな、といった感じです。

私はゆるいおたくなのでこの程度で済んでますけど、熱心に会活動をされる方はもっとかかるのは間違いないです。只でさえ会服やお茶会等でお金かかりますし、フェアウェルまで参加される予定の方は本当にきちんと貯めておいた方がいいです…

後はチケット代をどこまで抑えられるか、というよりどこまで出せるか。正直私は今回、東宝楽とお茶会の前後の日程さえ確実に押さえられれば他は行ける分だけでいいかな、と思っていたのでそういった意味では頑張ってないです。席についてもA席やB席でも構わないのでそこは助かりました。

ちょっと自慢をすると以前のブログでは詳細をぼかしましたが、東宝楽については抽選で奇跡的に自名義の1階S席を取れたのでチケ取りにキリキリする必要が無くなり本当に助かりました…完全に運でしたけど。あんまり浮かれすぎて当日インフル等で行けなかったら落ち込むから考えすぎないようにはしてます。

真面目な話、絶対に東宝楽だけは現地で見たかったんですよ。これを生で見れなかったら彼女のファンとしてどうすればいいの?!くらいに思っていたので、自力で取れて良かったというか、精神安定上「助かった…」といった感情が何より先にきます…協力相手もいなくてぼっちだったし…。

贔屓の退団においては実際何をどうするかはともかく、とにかく貯金しておくに限るんですよ。手元にお金がないことには何もできない。本当に心から今回思いました。

 

以前贔屓の退団に100万あればいいといった方のお話を読んだのですが、頑張ろうと思うと概ね間違いはないよなぁ…と思います。

タカラヅカの娘役を追いかけて浪費する女――観劇代は「家賃レベル」 | 文春オンライン

私みたいなゆるいおたくは足元にも及びません。

上を見るとキリはない、自分にできる応援を最後までやろうと思うこの頃ですが、そう思えば思うほど尚のこと自分よりも頑張っている人の姿が目に入る。当たり前ですよね。自分の行くところ行くところ全て自分よりも先に沢山のおたくがいるんですから。

悔しさと申し訳なさと、憧れと尊敬。嫉妬なんてする事もできないくらいに「頑張る」のレベルが違う。叶うわけがないというか、そもそも私はそういったファンの方と同じ土俵に立ってない。私が立てる訳がない。

凄い世界だな、と思います。宝塚に限った話ではなく「誰かを応援する」という世界。めちゃくちゃ凄いよね。

私は今回ここまでしか頑張れませんが、それでもまぁ、やれる事はやったと思います。多分この先チケットは増やさない…と思う。取次結果次第ではもう少し増えますけど。

 

とりあえずクレジットカードの返済だけはきちんと一括で行いますのでそこは大丈夫です(当たり前)

最後まで無事に応援できますように!