世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

マシュマロ返信記事(コスメの話)

ブログ更新しない!とか言ってましたけどマシュマロ返信記事です〜〜!

f:id:zenon0501:20190113004652p:image

(何故かはてなブログアプリの調子が悪くてTwitterのリンクが貼れないので画像だけでごめんなさい)

こんにちはこんばんは!マシュマロありがとうございます〜〜!

先に私という人間の前提を改めてお話しすると、正直パーソナルカラー的に似合うコスメより自分がときめいたコスメを使うタイプの人間です。なので似合わないな〜と思っていても、よっぽど似合わないもの以外は普通に使っています。

そしてあまり人様の為にならない感じなので本当に大したことは言えていない…苦情があってもごめんなさい…って感じです。広い心でお願いします笑

 

まず質問で聞かれたパーソナルカラーに合わせたおすすめコスメについて。手持ちのコスメをひっくり返しながら私の好きなコスメではなくパーソナルカラーの観点からのお返事を考えたのですが、やっぱり難しい…!

正直私はコスメが好きなだけの素人なので、パーソナルカラーに合わせて似合うもの…と考えた時は専門家の方の意見が1番参考になるしなぁ〜…と思うんですよね(元も子もない事を言う)

後は私が普段使っているコスメは概ね既に多くの方がレビューされているものなので今更書いても…って気持ちもあったり笑

という事で若干質問とはズレてしまうのですが、私が使っていて個人的にどんなパーソナルカラーの方でも使えそうだな〜と思っているおすすめのものを紹介させてください。

有名どころですけど私は絶対これ。

どちらかと言えば黄み寄りですがパールが入ってます。個人的にイエベでもブルべでも使えるかな…と思っているチークなんですけど、今口コミを確認したらイエベ向け!ブルベ向け!と案の定評価が分かれてました。ので比較的どんな方にも使いやすいんじゃないかな〜と思います。結構はっきり色がつくので調整しながら塗るのがいいかと。

私の定番チークです。これが気に入りすぎて他のデパコスチークに手が出せていない現状(そう言えばジルスチュアートのも使ってましたね)

同じくシャネル。こちらは青みを感じるのですがゴールドパールが入っていてこれまたいい感じに馴染みます。こっちの方がどんな肌の方にも間違いないかも。プレゼントとかにも良さそう。カウンターで先に72を試して「薄いかな?」と思ったら330を試したらいいかな〜と思います。

私は先に72を試してあまりの馴染み具合に「これ本当についてますか?」と思わずシャネルのお姉さんに確認した記憶があります…笑

付属のブラシよりも大きめのブラシを自分で用意してふわっとつけるといい感じになるかなと思います。

私はアイメイクやリップで冒険するタイプなので、結構何にでも似合うチークにはめちゃくちゃ助けられてます〜!本当おすすめです!

 

で、逆に似合わないコスメの話、そして推しの色がどうしても自分に合わない問題。もうめちゃくちゃ分かります!でも使いたいんですよね!推しの色だから!

まず個人的にコスメで似合わない色を使う場合

  • 一箇所だけに使用して他の部分は似合う色にする(限度があるけど)
  • 明らかに単体で使えない色は手持ちの似合うものと混ぜる(リップとか)
  • イエベでもブルベでも使えそうなものを交えてごまかす(上に書いたシャネルのチークとか)
  • コントロールカラーやファンデの色で調整
  • 髪色や顔周りのアクセサリーや服で何とかする

といったように、極端に顔色が死んだり、明らかに似合わない色が浮いたりすることがないようにしています。

この中でも手っ取り早いのは混ぜることかなと。

私はよく休日に有り余る手持ちの似合わないリップ同士を無理やり混ぜて何となく使えそうな色になるまでチャレンジしたりするのですが(失敗すると悲惨な事になるのでオススメはしません)レイヤード前提で売られているリップは変な失敗が少ないので無理にでも「似合わないけどこれじゃなきゃ嫌だ!!!」みたいなおたくに優しくて好きです。

ヴィセ アヴァン リップスティック 018 LEMON 3.5g

ヴィセ アヴァン リップスティック 018 LEMON 3.5g

 
ヴィセ アヴァン リップスティック 017 LAGOON 3.5g

ヴィセ アヴァン リップスティック 017 LAGOON 3.5g

 

ちょっとプチプラでは高いけどイエベがブルベ向けのリップを使いたい時、ブルベがイエベ向けのリップを使いたい時は是非こちらを…!(まぁ実際これ使って大丈夫かは自己責任で…)

私の手持ちリップはブルベ向けのものが多いので(概ね推し絡み)あえて017を買う必要はないのですが018は青みに寄り過ぎて明らかに「これはちょっと…唇紫じゃん…浮いてる…」といったものをまだまともにしてくれる効果があります。

例えば最近推しや作品関係で買うしかなかったこの二点とか。

単体で使うと私の顔では面白い感じになって明らかに唇だけ浮くので大体他の手持ちのリップと混ぜて使ってます。

混ぜたら推しの意味が…と思うんですけど本当に単体で塗ると面白いとしか言いようのない仕上がりになるので仕方ないですね…。正直本当これだけは無理、と思ったら単体で使うのは諦めてます。だって本当に似合ってないですもん…。化粧初めてです〜って高校生みたいな仕上がりになる。流石にやばい。

マシュマロさんはバリバリのブルベさんのようですので、オレンジを顔周りに持っていくのは工夫しながらでも限度があるかな…という気もします。なのでコスメで使いたいオレンジがある場合は本来の色とは逸れてしまいますけど混ぜるのが一番かなと。それかコーラルオレンジ系を探すとか物凄く薄くつけるとか…あんまり有益なことを言えなくてごめんなさい。

 

後はもう元も子もない話をすると、私の場合推し色で何をどうしても似合わない色は初めから顔につけるのはスッパリ諦めて顔から離れたスカートやバッグで対処します。

私のおしゃれに対するスタンスの話になるんですけど、結局似合わない色を使うとしても全身トータルで概ね大丈夫ならオッケー!と考えてます。

もちろんパーソナルカラー等に全て合わせると100点に近づくのは分かっているのですが、70〜80点くらいの仕上がりになれば多少似合ってなくても自分では許せる範囲。なので私が目指すのはこのあたりです。

特に推しの色を使いたい時はバッグで合わせるのが一番手っ取り早いかと。

おたく御用達のジルバイジルスチュアートのビジューロイヤルトート、Twitterで先日少し話しましたが一時期私は現場用に色違いで5個持ってました。

流石にこんなに使い切れない…と思って他で代用できそうなもの2色を欲しがっていた方にお譲りしたのですがそれでもまだ3色あります笑

このバッグとスカートを推し色で合わせてトップスや靴、コートを無難な色でまとめて顔はある程度何でも似合う感じの色にすると何となく明らかに似合わない色でもいけるかなぁとか思ってみたり…まぁ私はの話ですけど…。

色々言いましたが結局は自己満足の世界なんですよね。なので私のスタンスとして、本当によっぽど似合っていないもの以外は好きに使ってます。

 

そんな感じです!あんまり為になる事言えなくて申し訳ないです…。

マシュマロ嬉しかったです。ありがとうございました!

 

 

(以下パーソナルカラーに対する余談)

めちゃくちゃ余談です!

実は私、このブログで自分のパーソナルカラーを言ったことはないと思うんですけど(もしどこかで言ってたら見なかったことにしてください笑)一応なるべく意識して言わないようにしていたりします。

理由としては自分自身が結構パーソナルカラーに勝手に呪われた部分があってですね、こう見えて私はマニュアル人間なので、パーソナルカラーで「貴女はこれ!」と言われたらもうそれ以外使えなくなるようなタイプなんですよ、でもそれだと本当にコスメ買うの楽しくなくて。あんまり意識する事でこれ以上囚われたくないから…というのがあります。完全に勝手な理由ですし、似合ってない色を使うのは罪悪感があるんですけどね…。

コスメの感想についても私がきっちりとしたもの書かなくても他に書いてる人いるだろうしな〜!みたいに、少し甘えている部分もあったり…ちなみに他の方のイエベ向けブルベ向けコスメ記事とかはめちゃくちゃチェックしてます笑

まぁきちんと記載した方が「それなら私にも似合うかも!」と、ブログを読んでいる方にも為になるだろうな〜というのも分かってはいるので、いつか呪いをある程度受け入れた頃にポロっと言うかもしれません。というか既に結構バレてる気もしますね!普通にこれなら似合う似合わない言ってるし!明言だけは避けますという感じで笑

好きなものをなるべく自由に使いたい、といったタイプの人間なので、折角買ったものがめちゃくちゃ似合わなくて大笑いすることも多いです。いや買う段階から分かっていたんですけどね。

パーソナルカラーを知ると自分に合うものを買うようになるから無駄遣いが減る…みたいな話もよく聞きますが「可愛い〜〜!似合わないだろうな〜〜!でも買う〜〜!!」といった頭ガバガバのおたくなのでタチが悪いです。使えなくても色が可愛いからと平気でコレクションしたり、いかに自分に馴染むようにするか考えたり…まぁもうこのあたりはこういった趣味なので自由にさせてください笑

 

大したこと書いてないのに4000文字になってしまった…。私の好きなコスメを紹介するだけの全く為にならないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

ちなみにこの記事を書きながら好きな元アイドルの女の子が使っていた絶対私には似合わないリップを1本注文しました。おたくあるある。仕上がりが楽しみですね(遠い目)

 

(追記)

これで今日までいただいたマシュマロ全てお返事しました!

という事で、しばらく立て込んでいるのでマシュマロ一時受付停止します…落ち着いたらまた再開します!何かあったらTwitterまで。