世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

呪いにかかって服が決まらない

私が服を買う基準は舞台を観に行く時に着れるかどうかです。

いきなり何なんだよ、という感じですが、今日は観劇時や接触その他、私が日頃から応援している人達に会う時に着る服について。そして間近に迫った大事な大事な大事なイベント(+公演)に着る服が決まっていないという話。

 

よく言われるじゃないですか。もう二度とないような(事実二度とない)一大イベント時の服はさっさと決めておけと。

分かってるんですよそんな事。こっちも11月からずっとチェックしてたんです。でも決まらないの。やっぱりこれで行けないーーーーー!ってなるの。誰も私の事なんて見てないのに。

 

一応、そういったかしこまった(?)特別な場に着るワンピースはある。先にも書いた通り私が服を買う基準は舞台を観に行く時に着れるかどうか。ついでに言えば舞台以外に行くのはほぼコンサート。手持ちの服は普段着からして概ね綺麗系。何とかしようと思えばできる。できるはずなのに、納得できない。

 

こんな格好で行けない………

デパートやショッピングセンターに行く。求めるような服がない。あってもサイズがない。SとMしかないブランドってなんなの?ワンピースを着ると丈が短い。何故?痴女にしかならない。丈と肩幅を意識するとどうしてもゆったりめの服になる。そうじゃない。私が着たいのはそういった服じゃない………通販で買えばいいって?試着せずに買えない。似合わないからと返品ができない。

 

似合う服と着たい服が致命的なまでに合わない。

白状すると、子どもの頃から本当は可愛い服が着たかった。

そもそも可愛い服って、本当に似合う似合わないがはっきり出る。私は子どもの頃から本当に似合わなかった。それを知っていた。

だからせめて、綺麗な格好をしようと思った。可愛いと言われなくても綺麗だねと言われたいと思った。可愛いをやめて綺麗になろう、と思うまでに何年も苦しんだ。今でもやっぱり可愛い格好は羨ましいと思う。そろそろ年齢という避けては通れない壁にぶち当たるので、そこの諦めはついているけれど。

 

似合わないな、と思いながら好きな服を着る時の悲しさったらない。

近年パーソナルカラーや骨格診断で似合う似合わないが明確になっている。もちろんそれが指標になるのはいい事だと思う。自分にとっての正解が分かることで救われる人は沢山いる。

けれど「可愛い!いいな!」と思ったものが「これは○○向け!」と言われ、明らかに自分がその対象じゃない場合「私だとこれはダメなんだ…」と思ってしまう。そして時折それがとても苦しくなる。つまり私はこれらに向いていないタイプの性格なのです。

「自分に似合うを追求しなければいけない」

誰もそんなことは言っていない、と思いたい、けど、近年のこのファッション&コスメ界隈においては、何となくそんな空気を感じることがある。本当に私が勝手に感じているだけです。勝手に「(自分の好みよりも)自分に似合うを追求しなければいけない」と思っているだけ。

自分が好きなものが似合うなら良かった。そしたらどこまででも追求できたのに。何で私は似合わないんだろうなぁ。そう考えて辛くなる。

 

着て行く服がいつになっても決まらないんだよね。そんなことを考えてると。

現場に行くと可愛い人や綺麗な人が沢山いる。同じ年齢くらいのファンの方を見て、その輝きを直視できない。勝手にコンプレックスを抱いてる。似合わない服を着てごめんなさい。似合わない色のコスメを使ってごめんなさい。誰に何も言われていないのにそう思う。

人にどう見られるか。それを意識しなくても生きていける人なら良かった。私は意識しなければ生きていけなかった。趣味における他人の感想とか意見はそもそも視界に入れないくせに、容姿という一点において他人にどう思われるか、それを気にせずにはいられない。

誰も私のことなんて見てない!!!!!

自意識過剰なのに自信がない。そういう呪い。

自分なりに何年もあがいて、ようやく少しはその呪いを受け入れた。解いたわけじゃない。解けないから私にとっては呪いなんですよね。

 

……何を着て行こう。

手持ちのワンピースだと少し寒い気がする。真冬だし。ついでにやっぱりちょっと似合ってないので、この土日また服を探しに行く。

メイクは決めた。といってもいつもの現場用のメイク。アイシャドウとリップだけ変える。

絶対現場はこれ!と決めているものがあると、こういった時に便利だなと思う。自分の中での定番のデパコスで顔面を固めることで「金かけてるんだから大丈夫」と意味不明な自己暗示をして自信をつける。

ネイルも私の中で定番かつ無難なものにする。ちなみにセルフネイル派です。

決まってないのは靴。服が決まっていのに決まるわけがない。雪国住みなので遠征先に雪が降っていないとしても家から駅までの道を考えるとそれなりに雪の対策をしないといけない。二足持っていく以外で何かいい手段がないかなと思うけど、こればかりは実用性を重視しないと行けない&帰れなくなる。これだけ色々悩んでいて当日大雪で交通機関が全て停止して行けなくなったら笑いますね。

 

こうやって色々選んだり、苦しんだりできるのも、好きな人がいて、きちんと表舞台に立ってくれているから。好きな人がそこからいなくなったら苦しむことさえできない。……できないんだよ私………。

 

そんな感じでここ数日の日々を送っております。やっぱりオチはないです。

 

(おまけ)

どうでもいいけどアイコン変えました。Twitterに合わせてます。ファントム仕様です。迷走しているのでまた変更の可能性があります。良いアイコン見つからないかな…