世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

真剣乱舞祭、立って見るか、座って見るか

Twitterで言おうかと思ったけど長くなりそうだったのでブログの記事にしちゃいます。

またもや喧嘩を売りそうなタイトルなんですけど、今回本当〜〜〜にそんな感じの記事ではないです笑 

結果的に身長の話から宝塚の話になってます。いや何の記事を書こうとしてたんだろ私。いつもに増してとっ散らかっていますが気楽に読んでください…でも過去宝塚を目指していた一部の方の傷を抉りそうでもあるので自己責任で…

立つ立たないに関する学級会的な事をしたい訳じゃないから!そこだけは!お願いしますね!

 

※毎回書いてますけど本当に自己責任で読んでくださいね。どうしても話の都合上不愉快な気分になられる方がおられるかと思います。

 

既に真剣乱舞祭2018をご覧になった皆様は今回立って見られましたか?座って見られましたか?

案の定、毎年の恒例行事だけど、ちょっとTwitterとかで学級会っぽい雰囲気になってて、あ〜〜〜今年もこの季節か〜〜〜〜みたいな気持ちになりましたゆきなです。

 

何で立つんだよ!と立った方に直接言うのはやっぱり論外だと思うし、何で立たないの?って立たない方に直接言うのも論外なのは前提として、なんでこう、毎年、こうなんだろう、ミュージカル刀剣乱舞くん……

私、去年も一昨年も「立っていいのか駄目なのか分かりにくいのでQ &Aにでも書いてください」みたいなことアンケートに書いてるんですけど、改善されないなぁ、と思ったり。

でも個人的にはさ、武道館二階の一列目は立つなって書いてあるんだから、他の席は駄目って書いてない以上立っていいのでは…とは思ってます。だからと言って立ちたくない人に「立って!」とそれを押し付けるのは良くないよなぁと思うんですよね…立ってないのは愛がない的な意見も目に入って流石にそれは尖った見方しすぎでは…?とちょっとモニョモニョしました…

 

「ぶっちゃけお前立ちたいの?」と聞かれそうなので言いますと、この流れでアレですが実は私はあまり立ちたくはないです笑

理由は二つ。

ひとつは単に疲れるから。というか…既に疲れ切っているから……。

大体夜行バスで往復の遠征民。既に会場に着く頃には…体力がないんだわ……年齢のせいにしたいところだけど私、元々本当に体力がない人間で、子どもの頃からとにかく長時間立つのが耐えられないんですよね。

まぁでもこれ、完全に私の個人的事情で自業自得なので!だからこうしてほしいなんて事言えるわけがないよ、何様のつもりだよって話です。

自主的には立たないけど周りが立ってたら立ちますよ!その辺りの空気はきちんと読みます。え〜立つなよ〜とも思わないし、まぁ立つよね、立たない感じだったら体力的にラッキー…くらいの感覚。

 

もうひとつ、これがちょっと厄介で、実は私、世間的に見て身長高い方なんですよね。こんな話すると「ハァ〜〜〜?!高身長アピールかよ!!!」と怒られる気がするんですけど全くそんなつもりで書いてないので怒らないでください。明らかに後ろの席の人から恨みを買った感じ、身長高めの方経験ありませんか…

 

以下しばらく身長の話(どうでもいいので全く読まなくて大丈夫 笑)

「いやそんな理由?!自意識過剰すぎない?!!そんなのライブなら当たり前じゃん!なんで気にするの?!」と思われるかもしれないんですけど、そこまで言ってもらえるなら私遠慮なく前に立ちますね!ありがとうございます!って感じ。本当、絶対嫌だと思わないでね…?特に段差のないアリーナ席!心の中で「うわ、最悪」と思わないでくれるなら立つよ?!

「私は全然気にしないですよ〜!運なので!」と言ってもらえることもあるのですが、まぁ、そういった方がおられる以上、そうは思われない方もいらっしゃる…

特にこれが一般アーティストのライブなら立つのが普通!って空気なのでいいんですけど、刀ミュくん他2.5次元舞台のコンサートは元は舞台じゃないですか。やっぱりその辺りが少し…なんですよね。

だからきちんと公式にアナウンスしてほしいなと…何で同じお金払って肩身が狭い思いをしなきゃいけない 笑

普通の舞台の立ち見席なら全く気にしてないんです。大体後ろは壁だから。問題はコンサート。以前身長が低めの知人に「悪いけど私ゆきなくらいの身長の人がライブで私の前に立たない事いつも祈ってるんだよね…」と言われたことがあったりもしました…いやごめんな本当…。

どうでもいい身長ネタは結構色々あります笑 私実はヒール履くの好きなんですよね。でも以前友人達と遊んだ時にヒール履いて並んで立ってるだけで「ゆきなwwww身長wwwww空間おかしいwwwwww」とめちゃくちゃ笑われたりとか。いや流石にこれは私に失礼すぎない?!笑

まぁでも、宝塚の男役に比べればそうでもないよ!宝塚なら男役娘役のボーダーライン…(…今確認したら男役さんばっかりだったけどまぁ低い方だから…)でもこれ何の慰めにもならない 笑

私は一般人でタカラジェンヌじゃないんだわ…………(本当何言ってんだ私?)

本当どうでもいい話だわ。ごめん。

 

今回の真剣乱舞祭2018、スタンド席でした。まぁ、立ちました。左右立ってたし、ちゃんと後ろの人も立ったのを確認してから立ちました。

スタンド席だから大丈夫だよね?って考えもあったし、それ以前に開演前に後ろの方が「今年は皆立つかな〜〜できれば立ちたいよね」といった会話をされていたので、じゃあ遠慮なく私も立つよ!って感じです。…結果として大丈夫だったのかは分かりません。ごめん。

 

でもまぁ、私も悪気はないから、許してね………………

 

ちなみに2016年大阪城ホール、17年武道館も共にスタンド席でしたがこちらは立ってません。理由は周りが立たなかったから。本当にその年によって違うな〜と思います。

 

折角楽しい感じのお祭り公演なのに、公演の内容とは全く関係ない席を立つ立たないで毎年ファン同士で揉めるの、なんだかな〜〜と思ってしまいます。なんで公式できちんと言ってくれないんだろう。言えない理由でもあるのかな…。

立っても立たなくても、どちらか片方がいい!って人は必ずいるわけで。でも事前にそのあたりがはっきりしていたらもう少しこういった争いや嫌な思いをする人は減ると思うんですよね。 

なのでまぁ、もし私と同じこと考えてる人がいらっしゃいましたら、公演アンケートの片隅にでもそう一言書いていただけたら…みたいな…来年も多分真剣乱舞祭あると思うので意見が多ければ少しでも改善されるかなぁとか思ったり…

…なんかしんみりしてない?学級会っぽい?!そ、そんなつもりの記事じゃないんだけどな?!!

 

とりあえず今日の結論は「私は一般人でタカラジェンヌじゃない」です。悲しい。来世はタカラジェンヌになりたい。宝塚のおたくたるもの一度くらい自分がタカラジェンヌだったら〜とか考えませんか?何ならこの組がいいとか◯期がいいとか芸名何に……いやこの話!!!!やめよう!!!!!ドン引き案件!!!!!見ての通りやばいおたくです

 

 

 

…これ書いて思い出しためちゃくちゃどうでもいい話なんですけど身長と宝塚の話です。読まなくて大丈夫。

中学生の時、同級生が本気で宝塚目指してたんですよね。可愛い子で歌も演技もダンスも上手かったし、舞台にも出たことがある子だった。何より華があるタイプだったんですよ。習い事も沢山してたし、彼女がタカラジェンヌを目指してたのは学年皆が知ってた。

でも、結局彼女はタカラジェンヌにならなかったというか、なれなかったんですよね。その理由の一つとして身長があまりにも低かったからというのを、卒業してかなり経った頃に聞きました。

まぁ、こう言ったら何ですけど確かに彼女は身長が低い子でした(150cmちょっとくらい)でも、何だろうな、それを聞いた当時の私はまだ全く宝塚に興味がなかった時期なんですけど、なんかこう、世の中って上手くいかないよなぁ…って思ったんですよね。私なんて何も才能ないのになぁ…とか思ったりもした。いや比べるなよ自分と 笑

何故かこの記事書いて思い出しました。…やっぱりこの記事しんみりしてない?

今思えば彼女、宝塚好きだったんだな…もっと仲良くなりたかった…と今になって思ってるけど、本当人生ってそんなものだよなぁ……

 

何の話をしようとした記事なのか結局分からなくなりました。終わろう!!!

 

 

(おまけ)

真剣乱舞祭2018で蜂須賀虎徹陸奥守吉行が最高すぎた話をどこかでしたいのですが完成にタイミングを見失った感じがあります。

よく言ってるけれど私は原作ゲームにおける初期刀5振りがめちゃくちゃ好きなのでもうこの二振りが同じ空間にいただけでもう最高のファンサービス!ってくらいだったのに、絡まれると、絡まれると…いやあれもしかしてこれ私の幻想だったかな?記憶怪しいからやめておこう(やばい)

むすはじからずっと「あ〜〜陸奥守吉行って現実にいたんだね…現実だ…」みたいな感情を引きずりまくっているのですがもうさぁ…本当出してくれてありがとう…新作で共演してくれないかなぁ……

一応ネタバレ伏せますけど蜂須賀虎徹に関してはまぁもうあそこ!!!としか言いようがないです。公演見た人なら分かります…よね?瞬間湯沸かし器みたいな感じでブワーーーーっと泣いた。

あ〜〜良かった…っていう…おたくの気持ち…。

 

ちょっと吐き出して満足です!

 

(おまけ2)

金曜から現場行く関係でイベント走れなくなるので絶対6日までに何とかしたかったんですけど何とかなりました。良かった良かった。