世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ。読むのは全て自己責任で。

(追記あり)2.5次元舞台おたくにおすすめの宝塚 ※マシュマロ返信

主語が大きいタイトルです。

このようなマシュマロをいただきました。

f:id:zenon0501:20181202181437j:image

う、嬉しい〜〜〜〜〜!!!

め、めちゃくちゃ嬉しいです!!!私のこのブログで宝塚に興味を持っていただいたことが!!!物凄く嬉しい!!!

ですが私も宝塚の永遠の初心者。何と言っても宝塚は100年以上続いているジャンル。私より宝塚に詳しい方は星の数ほどいらっしゃる。

ですので2.5次元舞台若手俳優おたく兼宝塚初心者おたくがおすすめする宝塚」といった感じのタイトルが正式名称ということでお願いします。

 

(追記)

早速ありがとうございます〜!引用全然大丈夫です、むしろこんなので良ければ是非…!

もし合わないなと思った場合でも私に配慮した感想じゃなくて大丈夫です笑

少しでも気になっていただけたことが嬉しいです!ありがとうございました!

(追記ここまで)

 

ちょっと先日の記事でも書きましたが、私も最初に宝塚に興味を持ったのははてなブログ(ジャニーズ界隈)の記事でした。

なので私が2.5次元舞台、若手俳優のおたくである、という視点から記事を書いてみますね。

 

※過去最高に長いです。お時間に余裕のある時に(12000文字)

※長年の宝塚おたくの方には「それはどうなの?!」と思われるであろう部分がございますがあくまで私の意見ですので、もし「ここはこうの方が…」という部分があればご自分で宝塚初心者向け記事を是非を書いていただきたいです(そして私が読みたい)

※何度も書いてますが自己責任ブログなので不愉快な思いをする可能性がございます。駄目だと思ったら記事を閉じてくださいね

※全文に「個人の意見です」の注釈がついていますのでご了承ください

※こんな感じですけど!気楽に読んでください!

 

  • 舞台の種類

まず、最初に宝塚の舞台の種類に関する軽〜〜い説明をいたします。

宝塚の舞台って種類多くない?どれがメインなの?という方向けです。

(ご存知の方は飛ばしてもらって大丈夫)

宝塚の公式HPを見ていただければ分かりやすいのですが

f:id:zenon0501:20181202142002j:image

宝塚大劇場

東京宝塚劇場

こちらの二種類の公演が基本的に宝塚における主な公演となります。

宝塚大劇場は当然兵庫県宝塚市東京宝塚劇場は東京の日比谷にあります。

宝塚には5つの組

花組月組雪組星組宙組がありまして

宝塚大劇場で一月かけてやった公演が終わったら、東京で同じ演目を一月かけてやる」のサイクルを5組で回します。つまり1年において一つの組につき1〜2演目を大劇場でやる事になります。

 

じゃあ公演してない他の組は?と思われるかと思いますがそれがこの

・その他

に該当します。

こちらの場合は、一つの組(大体70名くらいかな)をいくつかのグループに分けての少人数での公演となります。

どういった所でやっているかというと、若手俳優おたくなら梅田芸術劇場赤坂ACTシアターあたりが特にピンとくるかもしれません。

他には全国ツアー、宝塚バウホール、ディナーショー、場合によっては海外公演等々…

宝塚の決まりとして、大劇場での主演はトップスターとなります。けれども、こういった他の会場での公演はトップスター以外の方も主演をされる事があります。

 

結局どれがおすすめなの?と言われたら初めて見るなら絶対にこの大劇場公演。

何と言っても銀橋、大階段…宝塚、と聞いてイメージされるであろうものが詰まっています。テレビとかでトップスターの方がめちゃくちゃ大きい羽根を背負って階段の奥から降りてくる映像くらいは、誰しも見たことがあると思います。それを大迫力で見れるのが大劇場。一つの組は大体70名程のタカラジェンヌが在籍しておりますが、その全員が一丸となって出演されます。

本当に圧巻です。

全国ツアー等で地元で観れる演目が初めてでももちろんいいけれど、やっぱり本公演は迫力が違います。

そして東京と宝塚、二都市でありますが、もし可能なら是非本拠地の宝塚市で見てもらいたい。もう街全体がザ、宝塚!!!と言わんばかり。初めて街に着いた瞬間から本当に驚きました。なんと言ってもその辺にジェンヌさんがプライベートで歩いておられるのも衝撃です。

まぁこればかりは遠征の都合などもあるので、初めて見るなら宝塚大劇場東京宝塚劇場の演目を見てもらいたいな〜って感じです。

 

  • 映像で見てもOK

あっ!ここまで現地で見る感じで書いてますけど、もちろん最初が映像でも全然オッケーです!!!私も映像から入りました。

まぁDVDで買ってもいいですけれど、いきなりDVDってハードル高くないですか?

タカラヅカ・オン・デマンド|ライブ中継|宝塚歌劇を動画配信・ライブ中継で楽しむ|宝塚クリエイティブアーツ公式サイト

山ほど配信サイトがあるから見やすいもので見てもらって全然大丈夫です。お財布とご自分の環境と相談。

宝塚って、とにかく福利厚生が充実しています。2.5次元舞台に通っていた私にとっては写真等のグッズがトレーディングじゃないだけでも衝撃的だったのですが、あらゆるニーズに応えてくれます。ここについて書いたらこれだけで一記事終わってしまうのでまぁ機会があれば。

 

  • 演目の話

本題です。

大劇場公演を見てくれ〜〜!といった視点で書いているので、大劇場の公演であることを前提に書きますと宝塚の演目には主に2パターンあります。

・一本もの(3時間の公演全てがお芝居)

・二本立て(3時間の中でお芝居+ショーのセット、前半お芝居、後半ショーが多いかな。大事なのはお芝居とショーは無関係ということです)

 

まぁ細かく言うと他にも色々あるのですがもうざっくりいくのでこんな感じで。

宝塚ベテランの方に「初心者に見て欲しいのは?」と聞くと概ね「二本立て」をオススメされるかと思います。このショーこそが宝塚!煌びやかな衣装!ダンス!歌!美しさで殴れ!!!と言わんばかりの世界です。

でもね、でも、2.5次元舞台に通っているおたくの場合は、個人的に最初の一作目としてオススメしたいのは一本ものです。

理由は何より入りやすいから。2.5次元ミュージカルを一作見にいく感覚でまず見れます。

最初の一作目って物凄く大事です。ここで「微妙だったな」と思われて見るのを辞めてしまっては本当にもったいない!なので、なるべく入りやすい一本物をおすすめいたします。

 

で、どの作品を見たらいいの?って話なんですけど、具体的な作品名を上げる前に宝塚先輩方に怒られそうな話をふわっとしますね。

 

宝塚を見る上で何を重視するか。

本当〜〜に誤解を招きそうですが、他の舞台と違い宝塚という世界は、とにかく美しさと序列(番手制度)が最重要。トップスターがいるからこそ成り立つ舞台。トップスターの為に他の全てが存在する、くらいトップスターという存在が中心となっています。

なので、まぁ怒られそうですけど、普通の舞台を見に行く感覚でストーリーを期待すると、トップスターを中心としたスターを目立たせる為のストーリー構成なので「え?」となる演目が多々存在します。特にオリジナル物。怒られそうですけど(二回目)

私がこれまで見てきた演目で体感としてはストーリーに完全に満足がいった公演が全体の2割、2割はまぁ良かったかな!、4割はう〜んまぁ宝塚だしいいかな…、2割はよくこれでOK出たな?!、こんな感じ。怒らないでください。

美しい人が美しい舞台で美しい歌とダンスを踊るのを楽しむのがメインになりがちなので、その為にどうしてもストーリーが強引になったりしてしまいます、そういった演目を最初に見てしまうと「え?意味わからなかったけど…」となってしまう可能性が。あんまり言うと怒られそうですが何も知らないで見るのとこの前提を知った上で見るのとではやっぱり印象は違うと思うのであえて書きました。

なので、まずは宝塚ってどんな感じ?と、入りやすい作品から段階を踏んでいきましょう!笑

 

この宝塚の演目といっても本当に色々ありまして、近年の作品で大劇場公演の一本物、という縛りでも

 

  • 海外ミュージカル原作

エリザベートロミオとジュリエット、1789、ME AND MY GIRL、スカーレットピンパーネル、ファントム(12/2今現在宝塚大劇場でやってます)など

  • 漫画小説アニメ原作

ベルサイユのばらルパン三世るろうに剣心ポーの一族銀河英雄伝説

など何かしらは知ってるよね?!!といったラインナップ。

もちろんこの他にもオリジナル作品が山ほどございますが、収集がつかなくなるので笑

 

ついでに2.5次元舞台おたく、という視点から漫画小説アニメ原作でもう少し作品を増やしますね。

大劇場公演以外や二本立て作品も入れたら最近だとこんな感じ(とりあえず思いついたものを書いているので間違いなく漏れがあります)(記憶を頼りに書いてるのでミスがあったらごめんなさい)

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(つい先日まで行われていた台湾公演)

天は赤い河のほとり

はいからさんが通る

メイちゃんの執事

ブラックジャック

戦国BASARA

逆転裁判

とか。

ウィキペディアもあったけど足りてないよねこれ。

宝塚歌劇団によって舞台化された作品の一覧 - Wikipedia

個人的には

・映画のオーシャンズ11(一本物大劇場公演)

・韓国ドラマの太王四神記(一本物大劇場公演)

三島由紀夫の春の雪(本当に残念ながら大劇場ではない)

あたりもおすすめ。

とりあえずここ10年の作品は最近って意見です笑

 

何かしら「これ知ってるわ」って作品、あるかな〜?と思います。それから入っても大丈夫。 できればそれが大劇場公演の方がなお良いかな。個人的な意見。

 

とりあえず人気の作品はどれなんだよ?!と言えばやっぱり海外ミュージカルはとても人気。なので海外ミュージカルも挙げてみました。こちらも一本物が多く入りやすいかと。

舞台おたくなら名前くらいは知っているであろうエリザベートはやはりベルサイユのばらと並んで宝塚で一番人気と言っても過言ではない演目。

残念ながら月組公演のエリザベートは先月で千秋楽を迎えてしまいましたが、最近のエリザベートの映像は他にもある!

『エリザベート ―愛と死の輪舞―』 [Blu-ray]

『エリザベート ―愛と死の輪舞―』 [Blu-ray]

 

私が最初に見たエリザベートが14年花組エリザベートなのでこれを勝手に勧めます笑 16年も良かった。

花組トップスター、明日海りおさんのお披露目公演。

現役のトップスターの方の公演を最初に映像で見る事のメリットは「この人良い!」と思ったらすぐにでも次の公演を見に行ける事です。宝塚初心者あるあるが「この人が良い!」と思ったお方が既に退団済であることです。泣くに泣けない(めちゃくちゃ過去の自分を呪って泣いた女より)

 

長いな!ごめん!もう少し付き合って!

 

以上を踏まえた上で、個人的におすすめ演目。

大劇場一本物。

ごめん真っ先に退団済みのトップスターの方のやつ勧めてる。これが私が最初に見た作品。ベルサイユのばらも「オスカル編」と「フェルゼンとマリーアントワネット編」という種類があって(もっとある時もある)とりあえず初心者は「オスカル編」を見ればいいと思う。多分宝塚初心者がイメージしてる宝塚!ベルばら!はこっちの方じゃないかな。多分だけど。

でもね、ぶっちゃけた話すると来年(2019年)多分ベルサイユのばら、大劇場でやると思うんですよね。やらなかったらごめん。

だからわざわざ映像で見なくてもいきなり現地で見てもいいと思います。

まぁチケット取れればの話な!!!!!(この記事の最後に初心者向けで宝塚のチケットの取り方少し書いておきますね)

 

『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』 [DVD]

『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』 [DVD]

 

大劇場一本物。

ごめん!さっきのベルばらと同じくトップスターが凰稀かなめさんの作品だから、その、退団済みです!現役のトップスターの作品見て!とか言ってるのにすいません。

私の好みがバレバレですね。

とりあえず銀河英雄伝説(原作)好きなら見てください。これ以上言うことはない。私はオーベルシュタインで(腹筋が)限界に達して一度映像を見るのを辞めました。ひたすら「美」で殴られて宝塚のおたくまっしぐら。ちなみに私がご贔屓を好きになった記念作品です!宝塚版銀河英雄伝説について語ったら一記事終わるんで次いきます。

 

花組宝塚大劇場公演 UCCミュージカル『ME AND MY GIRL』 [DVD]

花組宝塚大劇場公演 UCCミュージカル『ME AND MY GIRL』 [DVD]

 

大劇場一本物。

現役花組トップスター明日海りおさんの作品だ〜〜!海外ミュージカルです。

とりあえず頭空っぽにしてハッピーになりたければこれを見ろ〜〜〜〜〜!!!

落ち込んだ時に見ます。楽しい!ハッピー!最高〜〜〜!って感じ。

正直最初「あっ評価いいけど失敗したかな〜」と思いました。懺悔します。ラストシーンでボロボロに泣いた。大好き。

 

大劇場二本立て。後半のこの金色の砂漠が最高。オリジナル作品です。

上と同じく明日海りおさん主演の、こっちはボロボロに泣くタイプの作品。最初の1本目におすすめできるかと言われたら悲しいという意味では微妙だけど、2.5次元舞台に通うようなおたくの心をくすぐる間違いない作品だと私は思います。私みたいなおたくはずっと笑顔で見ていました。

 

花組宝塚大劇場公演 ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』 [DVD]

花組宝塚大劇場公演 ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』 [DVD]

 

大劇場一本物。明日海りおさんの作品(またもや)

2018年1月の作品です!宝塚は映像化が鬼のように早いジャンルです(まだ上映中なのに円盤が出る)

あのポーの一族が宝塚で!と、あれだけ話題になっていたので多くの方は存在くらいはご存知かと思いますが、とにかくこのビジュアル!!!2.5次元舞台、というか最早…何これ…?何が現実なの…?この美しさは何………???

圧倒的美の暴力

何をオススメしようとしてもなんか、う、美しいとしか…言えない…本当美しい…お写真沢山買った…幸せ……

 

大劇場一本物。

トップスターの方が現役じゃなくてごめん。月組公演。でも主人公ヒロイン除けば主要人物ほとんどの方が現役なので「この人!退団済み!」みたいな可能性はひ、低いかな…?いや退団してるなよく考えたら…

数少ない私の友人はこの公演で美弥るりかさんに完全に落ちてしまいました。あれは仕方ないわ。

とにかく曲が良い。そして衣装がオシャレ!宝塚のお衣装はなんかもう言うまでもなく美しさで殴りまくってくる感じですが、なんと言っても本当に豪華。序盤のマリーアントワネットのシーンだけでも見てほしい。彼女が先日(11月)にエリザベートで退団された愛希れいかさんです………

残念ながら私は現地で見ていない公演ですが、心の底から現地で見たかった…とにかく圧倒されます。話も良い。

 

月組宝塚大劇場公演 三井住友VISAカードシアター 浪漫活劇  『 All for One 』 [DVD]

月組宝塚大劇場公演 三井住友VISAカードシアター 浪漫活劇 『 All for One 』 [DVD]

 

大劇場一本物。

月組現役トップスター珠城りょうさんの作品。

去年の秋なので丁度一年前。宝塚初心者に自信を持ってオススメできるオリジナル作品です。

これもとにかく楽しい〜〜!頭空っぽにしても楽しめる!後味も良い!

 

で、うん、もし、月組、いいなと思ったら

大劇場公演二本立て。

2018年春の作品です。最近だよ!

ショーの話をここまでほとんどしてこなかったんですけど、とにかくのこのショーの方の、バッディを私はオススメした、したい、んだけど………これ初心者向けではない、かな、せめて数本「普通のショー付きの宝塚」を見てからの方がこの作品の「ヤバさ」が伝わる。

体感10分。何だかよく分からないうちに終わる。そして何回でも見てしまい、気づいたら一日が終わっている。

友人に「体感は10分だけど現実の時間はちゃんと経過してるんだよね」と言わしめた一作。

宝塚に慣れてきた頃に是非。

 

このペースで紹介してたら終わらない気がしてきた。ちょっとペースあげますね。

 

現役雪組トップスター望海風斗さんのお披露目公演。

大劇場二本立て。ごめん二本立てなんだ。

ショーの話をちょっとしたのでまたショーについて、こちらのSUPER VOYAGERのショーは大変初心者向けでおすすめだと個人的には思います。宝塚のショーに抵抗がある方でも入りやすいかな。初心者の身内に勧めて一番評価が良かったショーです。めちゃくちゃ主観です。もしショー付きの作品が見たいならこれから入ってもいいかなと思います。

 

雪組公演 ファントム

現在(12/2)公演中です!!!

雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

こちら大劇場公演一本物。ご予定があえば今すぐにでも劇場へGO!!

ファントム、って言ったらしっくりこないかと思いますが要するにオペラ座の怪人です。何となくストーリーが分かる作品の方が入りやすいと思う。

問題はチケット難です。でも当日券あるから!

少しでも気になったら是非劇場へ!!!!!当日券安いから!!!!!(最後の方にチケット関係書きます)

 

星組宝塚大劇場公演 ミュージカル『THE SCARLET PIMPERNEL』 [DVD]

星組宝塚大劇場公演 ミュージカル『THE SCARLET PIMPERNEL』 [DVD]

 

星組現役トップスター紅ゆずるさんのお披露目公演。

大劇場一本物。私の大好きな演目です。

主題歌ともいえる「ひとかけらの勇気」があまりにも大好きで、私の人生の分岐点で流しまくっていました。

海外ミュージカルでハッピーエンドだから後味も良い!心から初心者におすすめしたい作品です。

ちなみにこの星組公演、私のご贔屓も出ます。美しすぎるロベスピエール閣下が出てきます。何卒。ご贔屓は19年3月で退団なので、彼女を追えるのはあと1作品!自分で書いてて辛くなってきたな!

 

宙組公演 オーシャンズ11

上の方で宙組の過去公演をオススメしたのでこれからの話をします!

大劇場一本物。

宙組公演 『オーシャンズ11』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

2019年4月から!!!つまり今から全然間に合う!!!

まだ何も始まってないのでチケ取の心配もなし!

オーシャンズ11…ってあのオーシャンズ?うん。そのオーシャンズです。

『オーシャンズ11』('13年花組) [DVD]

『オーシャンズ11』('13年花組) [DVD]

 
『オーシャンズ11』('11年星組) [DVD]

『オーシャンズ11』('11年星組) [DVD]

 

映画のやつだよ。しかもこれまで二回宝塚でやってます。なのでこれらの過去公演を見てもOK!

とにかく宝塚をこれまで追ってきたファンにとって

2011年の新人公演で主人公ダニー・オーシャンを演じた真風涼帆、親友ラスティーを演じた芹香斗亜が、この度の宙組公演において満を持して同役に挑戦。

これがいかに奇跡的でとんでもない事態かお分かりかと思いますが、宝塚初心者はそんな事関係なしに楽しんでください!!!

しかも、宝塚大劇場公演は第105期初舞台生のお披露目公演。「105期ってもしかしてあの…」と思われた方。その通りです。

 

まぁ間違いなくチケット難かと思いますが、取れたら是非。私も行きた〜〜〜い!!!

刀剣乱舞くん早く日程出してくれ〜〜〜〜!ねじ込むから!!!

 

なんか一気に書いたんですけどこんな感じでいいですか笑

ロミオとジュリエットと王家に捧ぐ歌も入れたいな!勝手に貼っちゃおう。

星組 宝塚大劇場公演 ミュージカル 「ロミオとジュリエット」 2013 Special Blu-ray Disc
 

どちらも悲しい話だけど話がしっかりしているので初心者でも楽しめるかと。まぁ大体話皆分かってるしね。衣装も良いし曲も良い。

 

まとめると

・なるべく一本ものの大劇場公演見て!

・なるべく知ってる話原作だと良いかも!

・可能なら現地で!

こんな感じです。

 

おすすめした作品は全て私の主観だから合わなくても怒らないでくださいね!!! 自己責任!!!

とりあえず現役トップスター全員の作品に触れることができたから良しとしよう笑

 

あ、あとね、これ一番大事な事言わなかった。

もし周りに宝塚のおたくの方がいらっしゃったらその方におすすめを聞くのがベストです。

私の好みも混ぜながら概ね万人ウケして2.5次元舞台見るようなおたくだったらこんな感じかな〜…と上げてみましたが、宝塚のおたくは概ね皆さんびっくりするくらい親切です。

なので好みの傾向等を把握していらっしゃるお知り合いの方がいらっしゃれば、きっとベストな作品を提示してくれるはずです笑

 

ちなみに私だったらこんな感じ。

『シャングリラ-水之城-』 [DVD]

『シャングリラ-水之城-』 [DVD]

 
『太王四神記 Ver.II』 [DVD]

『太王四神記 Ver.II』 [DVD]

 

お前絶対好きだわと見せられてまんまとハマった感じです。めちゃくちゃ好き。

 

 

  • ざっくりとチケットの取り方について

うん、この時点で1万文字。笑った。過去最長記事。なるべく簡単に書きますね。

正直宝塚、敷居高くないですか?

私はめちゃくちゃ高かった。全体的にファン、なんか怖いし、初心者とか入れなさそう、暗黙のルール多そう、みたいなイメージ。私は宝塚おたくとして先輩にあたる友達もいなかったので、とにかく全て手探りでした。

チケット一つ取ろうとしても公式HP、何を見たらいいの?難しくない?何なの宝塚友の会って?え?タカラジェンヌ毎のファンクラブって何?

…正直、公演を見たいだけならこのあたりは気にしなくても何とかなります。

とりあえずは

・普通の公演

・貸切公演

この2つがあると思ってもらえれば間違いないかと。

f:id:zenon0501:20181202173511j:image

公式HPに日程があるので、この貸切公演以外で行けそうな日程のチケットを狙うのが基本。

もちろんこの貸切公演のチケットも取れます。カード会社貸切〜とかが多いので、宝塚のおたくはクレジットカードが大量にある。私も5枚ある。

正直なとこを言えば、大劇場公演であれば席数が多いので、例えチケ難と呼ばれる公演だろうと、2.5次元ミュージカルでチケ難と言われる舞台に通ってるおたくなら日程と席さえ拘らなければ何とかなる。個人的な恨みだと刀ステの方がよっぽど取れない。あと絶対千秋楽がいいとか、新人公演といった特別な公演が見たいとかなければ。

貸切公演狙いでもいいし、それ以外の通常日程狙いでも大丈夫。とりあえず宝塚は2.5次元ミュージカルに比べてチケットを取れる機会が山ほどあるので、例え一回落ちても悲観的にならなくて済むし、兵庫と東京なら東京の方がチケットは取れないけど、本当、先行の機会さえなるべく逃さないようにして席に拘らなければ何とでもなるよ…。

「その先行が分からない!」そりゃそうだ。まぁこのあたりも若手俳優おたくならプレイガイドのアカウント持ってるかと思います。プレイガイドでの貸切狙いとか、プレリクで結構何とかなるかな。もちろん厳しい時もありますけど。あとは一般もチケ取りに慣れてるおたくなら10時に最寄りのコンビニで粘れば何とでもなります。日程と席に拘らないならね(最重要)

最悪、貸切公演でなければ宝塚は当日券がでます。

例えば明日(12/3)宝塚大劇場雪組ファントム。

f:id:zenon0501:20181202175100j:image

当日券と立ち見席、安すぎませんか?

ちなみに東京宝塚劇場だと立ち見は1500円で買えます。映画館より安い。

もちろん当日券目当てのファンは沢山いるので、遠征して当日券狙いはかなりリスクが高いです。人気公演は始発でも厳しい時もあります。席もとにかく遠いのでオペラグラスは必須。でも、このあたりは若手俳優おたくなら大丈夫な話かなと思います。もちろん前列で見たほうが迫力は凄まじいので、金銭的にも可能であれば前列を狙ってみても良いかと思います。

とりあえず、気軽に見れるよ宝塚!

 

 

  • 結局注意する事ってあるの?

普通の2.5次元ミュージカル見るときのマナー(携帯電源OFFにして公演中は喋らない〜とか)さえ守っていれば何の問題もないです!

本当、普通に2.5次元ミュージカル行く感じで大丈夫。あ、でも痛バとかは浮くよ(当たり前)

私も最初ドレスコードとかあるの…?と思ってたけど本当に気軽に入って大丈夫です。帽子かぶって見たり前のめりになったらダメだよ!本当その程度。持ち物はチケットとオペラグラスさえあれば問題なし!でも財布とスマホは持っていった方がいい笑

あと宝塚は拍手が多いです。とりあえずトップスターの方が出てこられたら拍手、歌を歌ったら拍手。強要はしませんが、周りの方が拍手をされておられるときは拍手をしたらいいかな〜程度です。本当に一般的な感じで大丈夫。

 

長くなりすぎました。ごめんなさい。12000字以内に収めます。

とりあえず宝塚は敷居高そうに見えるけど、案外そんなことないよ〜〜〜!って感じで!

マシュマロありがとうございました!少しでも興味を持っていただけて本当に嬉しいです!

 

※誤字脱字あったらトップ記事のマシュマロから指摘ください!恥ずかしいので!お願いします!

 

本当長すぎてすいませんでした。読んでいただいてありがとうございました!

この前の刀ミュの記事もですけど、このブログ読んで、これまで興味なかったけどちょっと気になってきた〜って言っていただけるのが一番嬉しいです。色々あってマシュマロにフィルターかけてしまっているのですが、もし何かあれば気軽にマシュマロ投げていただけると嬉しいです笑

きちんと届いた分でお答えしても大丈夫そうなものはなるべくお返事いたします。

本当にここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

 

(追記で余談のおまけ)

宝塚オリジナル作品で初心者向けとか全く関係なく本当に個人的にストーリー!凄い!私の好み!となったのが近年の

・アイラブアインシュタイン

義経妖狐夢幻桜(源平合戦のおたく補正はある)

・燃ゆる風(贔屓補正はある)

の3本です。全部バウホール公演ですし円盤化してませんけど。アイラブアインシュタインはよく考えたら突っ込みどころはあれど本当に勢いで「凄いものを見た!」と思えた作品です。大好き。私の本当に好きな作品傾向はこんな感じです笑

あー楽しかった。長文すぎて宝塚のおたく怖いんだけど?!とこれで思われたらすまんなって感じです!ごめんね!

あと実はファントムmy初日、実はまだです。遠征します。見たら感想、か、書けるかな…?本年度最後の観劇です。そろそろ準備しないとな〜!楽しみ!