世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

(更にマシュマロ返信あり)刀ミュ初心者に勧める刀ミュ ※マシュマロ返信あり

ミュージカル刀剣乱舞初心者に勧めるミュージカル刀剣乱舞の話をします。させてください。めちゃくちゃ長文です。正直ドン引きされる可能性があります。

ミュージカル刀剣乱舞(やばいかもしれない)おたくによるミュージカル刀剣乱舞のプレゼン記事です。

全部自己責任で読んでくださいね!!!自己責任ブログなんで!!!不愉快になっても知らないからね!!!

 

(追記、ちょっと先に諸事情による私信2件ほど書きますね!)

先方ご連絡済みですけど、特定できそうならしますね!まぁもし何かあったらまた連絡ください!返事できますし大丈夫なので!私もそれでいいと思います!むしろメッッッチャ嬉しいです!!!これ以上書くとアレですがありがとう!!!

 

いや、分かってて、まぁいいかなくらいで、実は書いてた、ところが、あるんだけど(その方がヤバいな)なんか書いてて恥ずかしくなってきた!!!まぁいいかなそれでみたいな感じでした。めちゃくちゃ笑ってます!!!ありがとうございます。指摘されると恥ずかしいので何事もなかったようにしますね、…いやバレバレじゃん。また何かしてたらこっそり教えてください笑 ありがとうマシュマロ〜〜〜!いや本当、あ、ありがとう…頭悪いのバレバレですね!

 

------

全て※但し個人の意見です の注釈がつきます。他の刀ミュおたくの方が読んだら「そんなことない!!!」と怒られる可能性がありますので、マシュマロを投げていただいた方以外は閲覧注意でお願いしますね。

 

f:id:zenon0501:20181128204432p:image

マシュマロをいただいた時に、本当にこれ私答えていいの?!!となったマシュマロです。

本当にこれ、このブログの内容書いてる私が答えていいんですか…?!!喧嘩売ってると思われてもおかしくないらぶフェス2018のこの一連記事の流れ読まれた上で、ですよね?!

全然しょうもなくなんてないです!!!ミュージカル刀剣乱舞を見たことのない方からミュージカル刀剣乱舞に関するマシュマロいただけるとかもうめちゃくちゃ嬉しいです!

刀ミュに興味を持ってくださっただけで嬉しいのに私に?!聞いてくれるの?!いいの?!本当に嬉しい。送り間違いじゃない?!大丈夫?!!(うるさい)

 

とりあえず一つずつお答えさせてくださいね。

まず私、舞台刀剣乱舞、大好きです。

ちょっと記事を再公開しました。

舞台に通う - 世界で三番目に幸せ

私と舞台と刀剣乱舞と舞台刀剣乱舞 - 世界で三番目に幸せ

舞台刀剣乱舞の新作 - 世界で三番目に幸せ

リンクを貼っておきながら、言うのもなんですけど、本当〜〜〜に読むのは非推奨です!大変人を選ぶ記事ですので、自己責任で。信者というより、なんか、こう狂信者みたいな…所が…あります…

まぁ要約すると

舞台刀剣乱舞大好き!チケット取れない!辛い!シリアル全力で積む!悲伝大千秋楽に銀河劇場入れなかったので演出変更を生で見れなかった!!!ここまで応援してたのに辛すぎる!!!私は舞台刀剣乱舞に選ばれなかった……もうこんなことやめて……でも大好き………新作絶対行くからね!!!シリアル積ませてね!!!

こんな感じです。

あんまりにもアレすぎる感じなので「病んでるの?」みたいな事友人に聞かれた事あるんですけど「病んでる暇があるならチケット取って現地行くわ!!!!!」ってなってるタイプの舞台刀剣乱舞のおたくです。既にドン引きされそうですね。ずっとこんな感じのテンションです。ごめんね。

 

さて、そんな感じの私。

更にここで再公開した刀ミュのちょっと読むの非推奨記事を載せます。どうしてもネタバレが含まれているので、この辺りもお気をつけくださいね。読まなくても分かるようにこの後の記事書きますから。読まなくて大丈夫だから!

ミュージカル刀剣乱舞と私の関係です。これね、まぁ色々言ってるけどミュージカル刀剣乱舞大好きなんですよ………

私とミュージカル刀剣乱舞 - 世界で三番目に幸せ

私の考え的にはこんな感じ。

めちゃくちゃ好きなんだって本当に。喧嘩売ってる訳ではないんだけど、でもミュージカル刀剣乱舞のファンの方が見たら不愉快になりそうな文面なのでお気をつけください。怒らないでね。

これを読まれて「ミュージカル刀剣乱舞こわ…近寄らんとこ…」って思われたら泣くしかないので読まれない方がいいです。本当、貼っておいて何ですけど。(まぁダメだったら全然それでいいので!)

 

さてさて、刀ミュ初心者。けれどステの方は観劇済み。ゲームの方はプレイされたかどうかちょっと分からないのですが、まぁ最低限のストーリー(歴史修正主義者を刀剣男士が倒すぞみたいな)とキャラクターは分かりますかね?といった感じでお話ししますね。キャラクターの背景とかが分からなかったら分かりにくい記事かもしれません。ごめんなさい。

 

まず、大前提。ミュージカル刀剣乱舞はミュージカル。舞台と違うのは一部がミュージカル(お芝居)、二部はコンサート。

ここでね、「何で刀剣男士がコンサートするの?」と思ってはいけません。ここで話が終わってしまいます。刀ミュを見た人100人中100人が考えたであろう事です。意味は分からなくてもとりあえずそういうものだと受け入れてください。

この前提がないと話が全く進まないので、本当にそういうものだと思ってくださいね!!!ここ一番大事です!!!(一応トライアル、阿津賀志でフワッとした説明はありますがぶっちゃけ考えるな感じろって感じです)

 

さて、ミュージカル刀剣乱舞にどのくらいの作品があるかご存知でしょうか?既にご存知かもしれませんが、まぁざっくり説明します。キャラクターや刀派、何となくの元の主は分かっているかな、というのが前提です。

大きく分けると二種類。ざっくりと公演順です。

 

  • 通常公演(一部お芝居、二部コンサート)

・トライアル(阿津賀志山の前に行われたお試し公演的なもの)

源義経をメインに三条+加州清光の話

・阿津賀志山(通称あつかし、トライアルの完全版)

・幕末天狼傳(通称幕末)

阿津賀志山で出た加州清光新撰組の刀+蜂須賀虎徹の話

・三百年の子守唄(通称みほとせ)

阿津賀志山で出た石切丸+徳川に関わる刀の話

・つはものどもがゆめのあと(通称つはもの、事実上の阿津賀志山の続編)

阿津賀志山、源義経の話の続き。阿津賀志山に出た石切丸以外の三条と源氏兄弟の話

・結びの響、始まりの音(通称むすはじ、事実上の幕末の続編)

幕末、新撰組の話の続き。加州清光以外の新撰組のメンバーと巴形薙刀陸奥守吉行の話

・阿津賀志山巴里(阿津賀志山の再演、一部のストーリーをこれまでの公演を元に再構成、二部は全くの新作)

・三百年の子守唄2019(2019年1月から公開されるみほとせの再演)

 

  • 特別公演(多少の芝居はあれどメインはコンサート)

・プレミアム会員限定ライブ

厳島神社公演

・真剣乱舞祭(通称らぶフェス、2016〜2018まで。現在2018が公演中)

 

まぁ他にも海外公演とか野球とかもろもろの露出はありましたが、大きく言えばこんな感じ。

 

で、初めてであればやっぱり見ていただきたいのは通常公演。いきなり特別公演のライブ等を見ても、本公演を見てなければ置いてきぼりになるかもしれません。

 

問題はどれを見るか、まずここで先に結論を言います。

最初に見た公演が貴方にとってのミュージカル刀剣乱舞になります。

だから、実はこの質問はとっても難しい。何と言ってもどれを見たかによってその先の公演の印象が全く変わる可能性があります。

私は最初に見たのはトライアルからなので、三条+加州清光のメンバーが私にとってのミュージカル刀剣乱舞です。公開順的にも多分、多くの方はこのイメージかもしれません。

 

じゃあトライアルから見ればいいの?と言われたら、実はそうとも言い切れない。このトライアル公演、お試し公演的なものですので、曲の数が増えたり、演出的にも強化された阿津賀志山の方がおすすめかなと個人的には思います。

え?じゃあ再演の巴里は?と思われるかと思います。巴里の一部は阿津賀志山から強化されている為、今の刀ミュを見るには一番良いです。けれども、小狐丸の件(非常事態によって代役になられました)や、これまで刀ミュを一から見てきた観客に、ミュージカル刀剣乱舞の二部であればこれ!と、最初に印象付けたであろう「mistake」という曲がこの巴里公演ではカットされています。

舞台刀剣乱舞とミュージカル刀剣乱舞の違いは、この二部のコンサート。その最初に聞く一曲目が「mistake」でないのはとっても惜しい!!!と私は個人的に思います。(ついでに私が一番好きと言っても過言ではない三日月宗近のソロ曲、「Endless Night」が聞けるのもこの阿津賀志山公演です)

 

なーんだ!じゃあ阿津賀志山から見よう!と思える内容でしょう。でも、でもですね、ここでトラップがあります。

上の私の刀ミュ過去記事、もし読まれておられたら記載があるのですが、何と言いますか、この阿津賀志山公演、やっぱり、ちょっと荒削りなんですよね。

これは刀ミュという作品の最初の公演でして、刀ミュは毎公演毎にとても進化しています。

実体験なので言いますけど(阿津賀志ファンに怒られそうなんですけど)阿津賀志山を最初に友人複数名に見せた反応は正直「まぁこんなものか」といった所でした。

でもね、でもね!そこでこんなものかと刀ミュを切ってしまったら!勿体ないんです!!!!!

もちろん阿津賀志山で最高〜〜〜!となってくださったらそれ程嬉しいことはありません。でももし、もし、「もうちょっと…」という気持ちになられた場合、可能なら、阿津賀志山を見て、ほかの公演も見てもらいたい。できれば公開順に見てほしい!

例えばこの阿津賀志山の続編に当たる作品はつはものです。

このつはもの、私が刀剣乱舞のあらゆる舞台、ミュージカル、アニメ、漫画他派生作品の数々の一番最後に見るならこの公演が良い、と思った公演です。(幾ら何でもベタ褒めすぎるけどまぁ好みの話だったので…)

もうこれで刀剣乱舞、終わっていい、と思えたくらい私は衝撃を受けました。何なら二部もいらないとさえ思えた。

これまた先の記事で少し書いたのですが、私はこの公演、公開2日目に劇場で観ました。質問者様が刀ステは見たことがある、と仰られていたので、現地で見られたか配信等で見られたかちょっと分からないのですが、もし現地で見られたのなら暁とかジョ伝とか悲伝の一幕が終わった時に会場が「凄いものを見てる…」みたいな空気になったと思うんですよ。それと同じ空気といいますか、もちろん公開2日目ですし観客の多くの方は初見かと思います。けれど、それを踏まえた上で「凄いものを見た」という会場の観客の感覚が伝わってくる。そんな公演でした(まぁ私の周辺だけかもしれないので※個人の意見です を強調しておきますね)

でもいきなり一作目にこのつはものを見ても、この作品の良さって分からないと思うんですよね。

ここに来るまでにある阿津賀志山、幕末、みほとせの流れがあってのこのつはもの。ここまでの積み重ねがあってこそ、「良い作品を見れた」と私は思えたんだと思います。

 

さて、現地で見た、という話になったので、ちょっとこの先の話もします。少し触れた通り、2019年1月に三百年の子守唄が再演されます。

折角見るなら、生のミュージカル刀剣乱舞を是非見ていただきたい!という気持ちもございます。円盤で見る事や、ライブビューイングで見る事も可能ですが、現地での一回には叶いません。もしお時間やお金に余裕があれば、是非生で見ていただきたいな、という気持ちもあります(一般販売まだですし)

ただ、合うか分からないものに8000円は払えない…となればやはり配信。初演の三百年の子守唄はこれまでの紹介した作品の中で唯一続編がない作品、つまりは単体で楽しめる作品となります。

この公演も私は物凄くストーリーが好きでした。現地で一番泣いた公演です。これもどちらかと言うと初心者向きの公演かなと思います。

ここまで触れていない幕末、むすはじの話もしますね。もし新撰組という組織が好きなら、是非幕末からのむすはじを続けて見てもらいたいです。

あまり刀剣乱舞に思い入れはない、といった事を書かれているので、アニメの活撃刀剣乱舞をご覧になられたかどうか分からないのですが、もしこのアニメを見ておられなければ新鮮な気持ちでこの二つの作品を楽しめるかと思います。(登場キャラクターが被っている関係で、どうしてもアニメとミュージカルで話が被ってしまう部分がある為です)

なので、最初の一作品目としておすすめできるのは阿津賀志山、幕末、みほとせになるかなと個人的には思います。

 

でも、でもですね!やっぱり私は!阿津賀志山を!最初に見てもらいたいです!!!!

もちろん最近の作品が一番演出、ストーリー、様々な要素に工夫がされています。けれど、やっぱりミュージカル刀剣乱舞をここまで応援してきたおたくとしては、ミュージカル刀剣乱舞といえば三条with加州清光!というくらいの思い入れがあります(完全に私情です)

例えば三百年の子守唄には石切丸が登場しますが、この石切丸は阿津賀志山を踏まえた上での石切丸。幕末に出る加州清光は、阿津賀志山を踏まえた上での加州清光。そして幕末を見ていないとむすはじを全力で楽しめない可能性が大変高い!というか幕末見てないのにむすはじ見るの勿体ない!!!全ては阿津賀志山が最初なんです。

 

これが最初に見た公演が貴方にとってのミュージカル刀剣乱舞になります。という答えになります。

 

阿津賀志山で最初に刀ミュの二部を見た時「は?コンサート?何これ?何この黒コート?!何で刀剣男士が歌って踊るの?!い、意味わから………は?めっちゃこのmistakeって曲格好いいーーーー!!何これ?!!!めちゃくちゃ格好いい!!!!!」という経験をしてもらいたいです。完全に私の個人的意見です。

 

この経験ができるのは、ミュージカル刀剣乱舞に一度も触れていない人だけです!!!

 

 

思いのほかアレな記事になりました。私元々は「好きな刀や気になる刀が出てる公演から見たらいいと思います〜〜!」みたいなことをフワッと書くつもりだったんですけど、完全に阿津賀志山推してますね。

 

でもね、これだけ言ってますけど、好きな公演を見ればいいです!!!

結局、人に何を言われても自分が見てみたい、と思った公演で間違いはありません。これまた実体験です。私が一作目には非推奨みたいな事言ってるつはものやむすはじを見ても大丈夫です。あくまで私の意見、ってだけ。私の意見に左右される必要は全くない!!!

 

……一を言われて百を返すかのような文章量になりました。ドン引きしてたらごめんなさい。こいつやばいな、と思われたら本当にすいません。

でもね、もし、もしね、これで少しでも、それだけ言うならミュージカル刀剣乱舞、見てみようかな、とか、あわよくばミュージカル刀剣乱舞好きかも、とか、少しでも思ってくだされば、ミュージカル刀剣乱舞のおたくとしてこんなに嬉しいことはないです!!!!!!!

 

 

学生時代、好きなジャンルのプレゼンをした時、「ゆきなさん(何故かさん付けでずっと呼ばれてる)はプレゼンの熱意が凄すぎるから営業職向いてない?」と複数名の友人に言われたのですが、「いや…好きなジャンルでしかプレゼンできないし…興味のない商品の営業とか無理だわ…」と返したのを思い出しました。

 

…いや、ドン引きされてないといいのですが、「いつもブログの熱量が凄いなと思い」と書かれているのでまぁ、こんな感じのおたくである事は、何となく、分かっても、もらえてた上なら…いいかなぁ……(頭を抱える)

 

という感じなのですが書いててめちゃくちゃ楽しかったです。

本当〜〜にマシュマロありがとうございました!色々とアレな記事ばかり書いているおたくですが私はミュージカル刀剣乱舞が大好きです。是非、一度でもミュージカル刀剣乱舞に触れていただけると嬉しいです!

 

まさかの6000文字超え。いや本当、読んでいただけた全ての方にありがとうございます。これでも削ったつもりです。大丈夫かな私?!

 

そうそう、もしですね、ここまで読んだけどやっぱりそう言われても刀ミュ無理だよ…ってなっても、それはそれですので!むしろそれでオッケーですよ!個人の意見だから!押し付ける気全くないのでご安心くださいね!