世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

※マシュマロ返信記事 らぶフェス2018の件

ミュージカル刀剣乱舞真剣乱舞祭2018、福井公演の記事に関するマシュマロ返信記事です。

「11月26日にゆきなにマシュマロ投げたんだけど…」って方がいらっしゃいましたら、お返事いたしましたのでお読みいただければと思います。(実は全員にお返事しきれてないので投げたけど返事ないよ!って方についてはまた別記事で!申し訳ございません。マシュマロ嬉しいです!)

マシュマロ投げてないけどこの記事にたどり着いてしまった…という方につきましては、ご気分を害される可能性がございます。全てに関して自己責任でお読みくださいね!

 

本当に本当に自己責任でお願いします。

 

ちなみに一連の記事です(しつこいですけれど、本当に自己責任でお願いします)

(追記マシュマロ返信あり)加州清光のいないミュージカル刀剣乱舞 - 世界で三番目に幸せ

解けない魔法とJackal、ソロ曲という概念について - 世界で三番目に幸せ

 

 

---

全部で3件ございます。それぞれご意見が違う感じですので、ご自分の分の返信だけ読まれる感じで大丈夫です。

1件目、今はもう刀ミュから離れてしまった貴女へ

2件目、清光と阿津賀志山を応援している貴女へ

3件目、ジャッカルの件でマシュマロを下さった貴女へ

本当に3名の方にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。

 

f:id:zenon0501:20181126224207p:image

ちょっとTwitterを鍵にしたりしてるので画像とTwitter両方載せますね。

 

厳島神社での、Endless Nightの話、してもいいですか。

二年前ですね。今でもあの時感じた気持ち、覚えてます。ミュージカル刀剣乱舞というコンテンツに対して最初に抱いたショックとしては、これが一番最初だったかもしれません。全く同じ気持ちの人がいたんだ、って事に驚いて、出先でこのマシュマロを読んでボロボロ泣きそうになってしまいました。流石に頑張って耐えました。

厳島神社という場所での大事な公演だったのに」「あれは黒羽麻璃央さんが演じている三日月宗近の曲なのに」「Endless Nightを簡単な扱いにしないで」本当に、本当に全く同じことを、思っていました。あの時。正直今でも同じことを思ってます。

Endless Night、私の中で特別な曲なんです。多分、ミュージカル刀剣乱舞の中で一番好きな曲です。刀ミュで私が推している、という意味では加州ですけど、正直一番好きなのはこのEndless Nightなんです。だから、めちゃくちゃショックでした。

トライアルの時、清光が解けない魔法を歌ったじゃないですか。原作ファンとしては嬉しかったんです。ソロ曲。でも刀剣乱舞という作品において、作品の顔、と呼べるのは初期刀5振の中でも中心に立つ事の多い加州と(誤解を招きそうなので言っておくと私の最推しで初期刀は山姥切国広ですが)アプリ等でもアイコンになったり、一番露出の多い三日月だと思ってたんですよね。だから清光にあるのに三日月にソロ曲がないのがとても悲しかった。

それが阿津賀志山でEndless Nightという曲を貰って、それがとても黒羽麻璃央くんの演じる三日月宗近にぴったりで、本当に本当に嬉しかったんです。何度も何度も聞いて、この先も歌ってくれたら、と思っていました。それを何でこんな大事な時に、どうして一人で歌わせてくれなかったの、と、ショックでした。

あの頃って、当時をリアルタイムで経験した人しか分からない感覚だと思うんですけど、阿津賀志山、幕末、厳島、16年らぶフェスとあって、幕末に出た加州はともかく三条はもしかしたら、らぶフェスで見納めかなみたいな空気、ありませんでしたか?今だからこそ2年経ってもまだあの阿津賀志山メンバーを見ることが出来ることを知っていますが、当時の私は「もうこれで二度と黒羽くんの三日月が見れないかもしれないのに、折角の機会だったのに」と本当にショックだったんです。それもあって16年らぶフェスでまたソロで歌ってくれて大泣きしました。

刀剣乱舞」を幕末で歌ったのを聞いた時は、まぁ、タイトル曲にするんだな、と思う事で飲み込みました。パート分けなど言いたいことはあります。「漢道」もそういった扱いなのかな、ミュージカル刀剣乱舞のメイン曲扱いなのかな、と、飲み込んだんです。でも、三百年を見たとき、そうじゃないと分かってショックでした。何で「漢道」を幕末で歌ったの?!清光がいたから?!それだけのために?!三条with清光の曲でしょ?!と、私は思ったんです。

 

この意見、二年間言えませんでした。ショックだった、なんて、そんなこと言っている人他に見たこと無かったんです。私は。

否定的な意見を出すのってとても怖いです。皆が好きと言っているから尚のこと。この一連の記事も、上げた方がいいか、消した方がいいかとても迷いました。

でも、このマシュマロをいただいて、上げて良かったなと思いました。

「私みたいな意見を持っててもいいんだと思えました」と記載がありましたが、本当に、私の方こそそう思いました。

 

もう刀ミュから離れてしまった、と書かれていますが、だからといって貴女がそう感じた気持ちは、決して言ってはいけないものなんかじゃないと私は思います。

だって、好きだったんですからね。今は離れてしまったとしても、確かに過去、好きだった過去があるなら、言ってもいい。誰もそれを止める権利なんてないと私は思います。

私はまだ、ミュージカル刀剣乱舞を見るつもりです、時には耐えられないと思いながらも、まだ見限ることができません。だから、本当にダメと思える日までは好きでいたい。

でも、今回の件でそう思えた理由の一つは、間違いなく貴女のマシュマロのお陰です。だからお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

刀ミュでは難しくても、いつかどこかの舞台で、ご一緒できたら嬉しく思います。

 

---

f:id:zenon0501:20181126223937j:image 

〜中略〜

f:id:zenon0501:20181126223941j:image

非公開希望の方なので公開OKの分のみ載せますね。

とりあえず、あんまり言うと中身に触れまくってしまうので、一言。

「ゆきなさんの解釈が違うかもしれませんが」という一文がありましたが

解釈全く同じです!!!!!

よ、良かったーーーー!同じこと考えている人いた!!!

あとその後の!18年らぶフェスの内容も、私はブログで解けない魔法の件しか今のところ触れていませんが…とにかく同意です。あんまりこれ言い過ぎると本気で怒られるなと思ってこれからもこの件については言わないつもりですが、本当に同意です。あーーー良かった同じこと考えてる人が世の中にはいたんだね……って気持ちです。私も勝手に親近感を抱いております。

言っていいことと悪いことがあって、あまりこういったネガティブがすぎる話をブログですると、怒られるよなと思ってました。でも、同じ事を考えている方がいらっしゃるなら、この記事を書いて良かったなと思ってます、本当に。

やっぱりこれ以上書くとどうしても中身に触れてしまいそうなので早めに切り上げますね。

私に伝えてくださってありがとうございます。まだ私も頑張れそうかな、これからもこのコンテンツを好きでいたいなと思いました。

…本当に、本当にありがとうございます。嬉しかったです。

 

---

f:id:zenon0501:20181126224154p:image

お返事はいただけないかな、と思ってました。いただけただけでもう充分すぎるくらい嬉しいのですが、補足させてくださいね。

まずは、本当に不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ございませんでした。

正直、清光がジャッカルを歌った件を踏まえて、今回の件について考えると、みほとせのファンの方や村正のファンの方、俳優ファンの方に対しては「そう思うのも仕方ないよねーーーー!」と、私は思ってます。そりゃそうだよ、先に歌ったのは清光だよ!

でもまぁ、それに関しては私も質問者様も、どっちに非があるわけでもないですよね…というか村正にも青江にも清光にも非はないし、当たり前なんですけど。本当、何でそんな事するのかなミュージカル刀剣乱舞…とは思ってます。

私があの記事で清光のおたくとしてはショックだった、という内容だったのがまた良くなかったかなと反省しています。ここまで色々書いておいて何ですけど、私は清光の事はミュージカル刀剣乱舞で最推しではありますが、元は原作刀剣乱舞からのおたくなので全て肯定できているファンかと言われたら思うところが多すぎてそうと言い切れない部分が結構あるので…(これまたミュージカル刀剣乱舞の清光の純粋なファンの方に怒られそうな話ではありますが)

考え方は人それぞれですし、私は質問者様がそう考えられた事に感しても、「分かるなその気持ち」と思いました。清光のファンを仮にも名乗った私にそう思われるのは嫌かもしれませんが、質問者様がそう思われても仕方ないと思います。本当に。

 

ご意見、本当に聞けて良かったです。

ここまで色々書いたので正直に言ってもいいですか?多分、ここまで読んでいただけたとしたら、質問者様くらいじゃないかな、と思ってる部分もあるので。なのでこの返信も一番最後にしたんですけれど。できれば怒らないでくださいね。

実はですね、あのマシュマロをいただいた後にもうミュージカル刀剣乱舞を見るの、やめようと思いました。

知らんわ!!!と思いました。心がささくれ立ちすぎですね。この記事の上部、他の方からいただいたマシュマロの1件目の返信、もし気が向いたらでいいので読んでいただけたら嬉しいんですけど、本当に私、他の刀にソロ曲、またはソロ曲に類する曲を歌われるの、嫌なんですよ。

別に解けない魔法の件、言い訳臭くて嫌なんですけど、清光のファンをだから、ってわけじゃないんです。清光のファンを名乗った時点で説得力0ですけどね。誰であろうと嫌なんですよ、厳島神社からのこの二年間、何でそんな事するの?って思ったんです。黙ってただけです。否定的な意見を表に出すのって、中々難しいじゃないですか。それも一応、匿名掲示板とかじゃなくて自分のアカウント、というもので。結果として出しましたけどね。

ずっとずっとずっと溜め込んできたものがワーーーってなって、もうやめてやろうと、三百年再演のチケットを取ったけど、まぁ、一枚だし、人に譲るのも嫌だから空席にしようと思いました。お、怒らないでくださいね…

でも、色々と再度考えて、他の方からのマシュマロも読んだりして、うーん、できればこのマシュマロを私にくださった方の質問の真意というか、ご意見、聞きたいなぁ。きっと私の意見も聞きたいと思ってマシュマロ投げてくださったはずだし、それを聞いてからでもいいかな、と思って、一個前の記事を書きました。

……本当に、気分を害されたらすいません、文章にするとなんかだか細かいニュアンスが伝わらないので、直接会ってきちんと謝罪したいレベルなんですけれど、流石にやばいおたくにしか見えないのでやめますね。

色々考えるきっかけになりましたし、本当に感謝しています。マシュマロという匿名でのものですので、私から質問者様に発信できるのはここまでですが、きちんとお話できて良かったです。

長々とすいませんでした。ちゃんと三百年再演、私も行くつもりです。色々言ってますけどミュージカル刀剣乱舞が好きな気持ちには偽りはありません。また機会があれば是非、ご意見いただけると嬉しいです。ありがとうございました!

 

 

 

以上です!不愉快な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら心よりお詫び申し上げます。

 

私、結局なんだかんだで、ミュージカル刀剣乱舞が好きなんです。それだけは本当なんですよね。

だからもう少し好きでいます。いろんな考え方の方が劇場には来られますし、やっぱり解釈違い、応援スタンス違いの方も中にはいらっしゃるけれど、それも含めて舞台、というものですよね。

ブログやって良かったな、と今一番思いました。もしブログをやってなかったら、今回の件でミュージカル刀剣乱舞を見るの、辞めてたと思います。それくらい思うところがありました。けれど、いろんな方のお話や考え方に触れて、もう少し見ていたいなと思えました。

本当にご意見ありがとうございました。こんなファンですけれど、もう少し好きでいさせてくださいね。