世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

(追記マシュマロ返信あり)加州清光のいないミュージカル刀剣乱舞

ある一曲のみの、ネタバレ記事です。真剣乱舞祭2018、福井公演。他のネタバレには触れません。

清光の話をします、他にも楽しい話で言いたいことが山ほどあるのですが、別記事にします。

※ネガティブな記事ですので読むのは自己責任でお願いします。人によっては不愉快に感じる可能性があります。

(追記)一晩経ちましたが、ショックなものはショックなままなので色んな記事をとりあえず非公開にしてTwitterにも鍵をつけました。しばらく経ったらまた冷静になるかと思いますので、それまでこんな感じでご容赦ください(追記ここまで)

(11/26更に追記)

解けない魔法とJackal、ソロ曲という概念について - 世界で三番目に幸せ

マシュマロ返信を始めとした補足の記事を上げました。

(11/27更に更に追記)

※マシュマロ返信記事 らぶフェス2018の件 - 世界で三番目に幸せ

更なるマシュマロ返信記事を書きました。マシュマロ返信だらけですね。マシュマロをくださった方に一読いただけますと嬉しいです。

※再度ですが、見た方が不愉快になる可能性がございますので、全て自己責任でお願いします。

 

 

俳優おたくではなく、ゲーム刀剣乱舞のおたくとしての私と、ミュージカル刀剣乱舞のおたくとして話します。

私は原作ゲームにおける、初期刀5振のおたくです。加州清光、歌仙兼定、山姥切国広、蜂須賀虎徹陸奥守吉行。原作ゲームでこの5振りが好きです。

私の初期刀は山姥切国広ですが、他の4振りにも、それぞれ思い入れがある。私の中で、特別な刀達です。

 

ミュージカル刀剣乱舞で、私は加州清光を応援していました。原作ゲームから好きな刀だったからです。俳優おたく的な感情は二の次だった。

でも、今回見て、私はミュージカル刀剣乱舞加州清光が好きなのではなく、ミュージカル刀剣乱舞佐藤流司くんの演じる加州清光が好きだったんだなと思いました。

 

青江と村正、新曲かな。と思った。こんな曲あったっけ。と。歌詞を聞いて、頭ではわかっている筈なのに、やっぱり分からなかった。隣の席のお姉さんが泣いたのを見て、あ、そうなんだって思いました。

 

解けない魔法でした。

真っ先に出てきた感想は、その曲は加州清光の曲なのに。と、思いました。

 

私は最悪です。こんなふうに思ってしまった。そんなわけないのに。そんなことないのに。ミュージカル刀剣乱舞の一曲。清光が歌った、それだけ。他の誰も今まで歌わなかった。それだけなのに、私はその曲を加州清光の曲だと、思ってしまっていたようでした。

そんな風に思いたくなかった。俳優とキャラは別物。固執するつもりなんて、全くなかった。なのに、なのに。

 

いつか、多分17年単騎の時に、考えたことです。

もし解けない魔法を佐藤流司くん以外の加州清光が歌ったら、私はどうなるんだろう

清光ではなく、青江と村正。清光ではない。でも、清光ではなかった。

 

あ、やばい、と思った。

膝から崩れ落ちる感覚。視界が歪んで、まずい。と思った。

今回、スタンド席、皆さん立って見ていました。なので私も立って見ていた。

私の席は、前に誰もいなかったんです。

少なすぎる席なので座席が特定されてしまいそうなのですが、そんな席でした。だから、柵があった。けれど、その柵は柵と言える程度の高さではなかった。ここで崩れ落ちたら、落ちる。下に。かなりの高さだった。無事では済まない。

私みたいなおたくに、こんな席を与えるべきではないよ、神様。

冷や汗が出て、とにかく頭を落ち着かせて、立とう、と思った。今思えば座れば良かったけど、そこまで気が回らなかった。

 

清光はいないんだ。

 

いつか、佐藤流司くんじゃない俳優さんが、加州清光を演じて、解けない魔法を歌ったら、私の魔法は、解けてしまう、そう確信した。

絶対にそんな事思いたくなかった。ミュージカル刀剣乱舞である事に変わりはない。堀川くんだって、既にキャス変してる。佐藤流司くんの加州清光に、拘るつもりなんて、これまで、まだ、一応、ここにくるまで、なかったのに。

もう駄目だ、と思った。

 

その後の事はあんまり、覚えていません。ソロ曲、良かったね、元気になって良かったね、とか、そんな風に、思ったり、した。

 

何で他の刀に歌わせたんだろう。清光がいなくても、清光はいる。この本丸に。そうも捉えることができた。そこは嬉しかった。清光の存在がなかった事にされてるわけではない。

 

でもね、でも、佐藤流司加州清光は、ミュージカル刀剣乱舞における特別な刀ではない」と、ネルケに言われた気がしました。

 

お隣の話ですが舞台刀剣乱舞。鈴木くんの三日月。荒牧くんの山姥切国広。そこだけは変わらないだろう、と思ってた。新作でどうなるかは分かりませんが、やっぱりこのお二人こその舞台刀剣乱舞だと思う。

怒らないで聞いてもらいたいのですが、私はミュージカル刀剣乱舞において、そのポジションは佐藤流司くんの加州清光だと思っていました。

 

違うんだな。と思った。調子に乗るなよ、と、ネルケに言われたと思った。

佐藤流司くんの加州清光のおたくの妄想なので、許してもらいたいんですけれど、私はミュージカル刀剣乱舞に最後の作品があるとしたら、佐藤流司くんの加州清光の話だとずっと思っていたんです。

佐藤流司くんの加州清光は特別な刀ではない。いくらでも、どの俳優でも、変えはいる。

 

解けない魔法は、佐藤流司くんの加州清光のものじゃない。

 

分かってたよ、知ってたよ、でも、知りたくなかったな、そう、ネルケから、こんな風に、言われたくはなかったな。

 

この記事、帰りの電車で書いています。隣に座った審神者の女の子達が、別の俳優が演じる清光も、見たいね、と、話しています。今、私の横で。

 

泣きたいよね。

 

耳を塞ぎたい。私は違うって言いたい。言わないよ。泣かないよ。大人だから。流石に、そんなのいきなり突っかかるとか、どう考えてもやばいおたくじゃないか。誰がどう思おうと自由だよ。私がどうこう言う権利なんてない。

今ここでは、泣かないよ。でも、無理だ。

 

佐藤流司くんの、ミュージカル刀剣乱舞の、加州清光に会いたい。今すぐに。

私にまた、魔法をかけてほしい。お願いだから。

 

つらいな。それしか思うことがない。

 

 

  • 追記

言葉が足りず、歌ってくれたお二人や、ファンの方に対して喧嘩売ってるように見えたらごめんなさい。お二人には感謝していますし、喧嘩を売っている訳でもありません。

好きな二振りだし嬉しかったんですよ。清光のこと忘れてないよ!って感じも含まれてたと思うので。

それでもなんというか、ソロ曲、というものを、私が誤解してたんだろうな、と思って、凹んでこんな記事を勢いで書きました。

公開しておくかも迷ったのですが、私の思った事を書いておくブログなのでとりあえずはこのままにします。お許しくださいね。嫌になったら消します。

 

(マシュマロ返信)

Twitter鍵つけたのでここで言いますね。

f:id:zenon0501:20181125102002j:image

絶対指摘あると思ってました!あと18年単騎、のことですよね?17は歌ってないはず…

喧嘩売ってるわけでも売られてるわけでもないと思うので言いますね。

「ほぼ村正ソロ」と言われてるので、それが私の答えというか、村正の完全なるソロじゃないじゃない、というのがまだ、耐えられたところです。私、原作ゲームの村正も青江も物凄く好きなんですよ。誤解を招きそうなので言っておきますけど、

正直ジャッカルを歌った事については、えぇ…と思いました。別に歌わなくても良いよね?とも思いましたよ。記事色々非公開にしたのでアレですけど、正直18年単騎自体に思うところは沢山あります(怒られそうですね)

でもソロじゃないから、と思う事で、無理やり飲み込みました。けれど、18年単騎の円盤は買うつもりはありません。会場でも予約はしなかった。

以前の厳島神社で、三日月のエンドレスナイトを全員で歌ったじゃないですか。私はあれは物凄く嫌でした。

16年のらぶフェスで三日月がソロで歌ってくれたから良かったけれど、あの曲は三日月のものなのに、の思った。

質問者様がどんなつもりでこのマシュマロを投げられたのかは分かりませんが、比較するならジャッカルじゃなくてエンドレスナイトの方じゃないでしょうか?キャラクター的な意味ではなく、ソロ、という意味で。

質問者様が「ジャッカル歌ったくせに解けない魔法はやだとかふざけんなよ」って思っておられるなら申し訳ないのですが、これは私の感想だし、ご容赦くださいね。

 

(マシュマロ返信2)

f:id:zenon0501:20181125143132p:image

マシュマロありがとうございます、その通りだよなぁ、と思ってます。本当に。

正直、私が初日に行かなければ、予めネタバレとして知っていたら、こんな気持ちにはならなかったかな、とも思っています。どうしても現地での驚きとショックの方が強くて素直に受け止められなくて申し訳ないです。

ちゃんと頭では分かってるんですけど感情の面がどうしても追いつかなくて、しっかり受け入れるまでに時間がかかってしまうなという状態です。時間が経てばきちんと受け入れられる事だと思います。