世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

舞台おたくが買ってしまったリップ

本日はコスメの話です。舞台おたくが買ったリップの話です。コスメブランドのおたくに怒られそうな内容です。先に謝っておきます。贔屓の退団を引きずりすぎていますがとりあえず今日はその話はやめます。楽しい感じでいきます。

リップはプチプラ派か、デパコス派か。それぞれご意見はあることだと思います。

私は舞台を観に行く時は絶対デパコス。コスメカウンターに行く時もデパコス。友達と会う時はほぼデパコス。仕事の時はデパコスとプチプラ半分くらい。土日の10時に近所のローソンへチケットの一般販売に出かける時はプチプラです。

デパコスを使う時の理由の一つに、気合いを入れたいからというものがあります。今私の唇に4000円のリップがついている。そう思うだけで唇に4000円をつけるのに釣り合うような女でいなければいけない、と背筋が伸びる(たかが4000円だけど)

何となく、美しくあらねばならない、といったように緊張感が生まれる。それが好きなブランドたと尚更だ。そのブランドに相応しくありたいと思う。気分の問題だ。

手持ちのデパコスでどれが一番多いか、と言われたらやはりリップ。数えるのが怖いので数えない。アイシャドウも多いが、何となく似たような色味だな、と思ったらまだ我慢できる。けれどリップは駄目。比較的手頃だし。A席分のお金があれば大体お釣りが出る。お手頃すぎる。


で、タイトルです。単純なおたくなので、リップの名前にホイホイ釣られてしまう。今回は自分が見に行く公演に合わせて、舞台観劇用のデパコスリップを買ってしまう話です。


例えば2018年、8~9月に上映されたミュージカル マリーゴールド。私は9月に月組エリザベート合わせで見に行きました。

ミュージカル「マリーゴールド」

TRUMPシリーズの新作。舞台刀剣乱舞の脚本演出、末満氏のオリジナル作品(一応説明入れます)

このマリーゴールドは、同シリーズ、LILIUM少女純潔歌劇の前日談に該当する話となります。(シリーズ一作目、TRUMPの後の話でもある)

アマゾンレビューの評価の高さにドン引きする可能性がありますが、ハロプロおたくが過剰に評価している訳ではないのは作品を見ていただければ分かるかと思います。

(以下マリーゴールドの軽い説明)

キャストに宝塚元雪組トップスター壮一帆、同じく元相手役である雪組トップ娘役愛加あゆを揃え、ヅカオタを確実に撃ち落としたとんでもない作品。客席はTRUMPシリーズのおたく、若手俳優のおたく、ハロプロのおたく、ヅカオタと凄い事になっていた。全てに該当する私はどんな気持ちで挑めば良いか分からなかったが最後に勝ったのはTRUMPシリーズのおたくの私だった。話が逸れまくるのでマリーゴールドの感想についてはまた別記事とするが、とりあえずえりあゆ目当てのシリーズ初見ヅカオタがソフィを嫌いにならない事を祈りながら見てた。マリーゴールドを見るならまずはTRUMPから見てください。このあたりの記事はいつか。気が向いたら。

 

で、私はこの公演に合わせてリップを買う事にした。何故ならこの公演にピッタリのリップが存在したからだ。

2018 Fall Collection | NEW ITEM | JILL STUART Beauty 公式サイト

ジルスチュアートのリップブロッサムシリーズ。何なら8月、新しくマットなリップブロッサムベルベットタイプも出た。

こちらのシリーズは花の名前がリップについている。TRUMPシリーズのおたくとしては、というかLILIUM少女純潔歌劇のおたくとして現場メイクを考えるなら買うしかない。LILIUMが好きすぎてLILIUMにお金を使いたいけど買うものがないんだよ!(本音はここです)以前出ていたシャネルのキャトル、リリウムがもう販売してなくて落ち込んだのも私です。

問題はどれを買うか。作品のタイトル的にも、ジルスチュアートのこの説明文的にもリップブロッサム ベルベットのマリーゴールドを買うのが正解だが(花言葉が「絶望」のマリーゴールドに「ハッピーマリーゴールド」という名前を付けるセンスに感動した)

今作の主人公の名前的には(一応)ガーベラだし、今後のシリーズ的な事を考えるとリリーが捨てがたすぎる(LILIUM少女純潔歌劇の主人公の名前はリリー)

で、結果として、リップとチーク。見事にリリーで揃えました。

リップとチークも名前が揃っているのがリリーとガーベラで、後はLILIUMがいつか再演したら、という気持ちと、いずれ公演があるはずである同シリーズ、Silver bloodへの期待を込めてリップブロッサム53 pink lilyとチーク&アイブロッサム04 girly lilyを買った。(SPECTER再演決定も本当に良いタイミングで嬉しすぎます。リップとチークはこれでいきます)

もちろんマリーゴールドの公演につけていった。満足。このpink lilyは正直パーソナルカラー無視で買った為、朝一でつけると私の場合顔色が死ぬが、午後につけるといい感じになった。あと保湿力が半端ない。色が合わなかったり、荒れるリップの下地にても良い。とても良い買い物をした。

 

こんな感じで、公演に合わせて舞台観劇用リップを買ってしまう。…買ってしまいますよね?!

名前が同じなだけじゃん、最もなご意見。でもそういう問題じゃない。パーソナルカラー的に似合わないでしょ。そんなこと分かってる!

でも!名前が!!!最高だったら!!!買うでしょう!!!!!

何ならアイシャドウの名前とかもチェックしませんか?公演に合わせませんか?お陰でリップが沢山あります。

宝塚でマリー・アントワネットの呪縛に囚われたらシャネルのルージュココでマリーとアントワネットを買うでしょう。そういうことです。満足です。

 

という事で、今欲しいリップのお話をします。(前置きが長すぎる)

次の舞台(舞台なのか?)はミュージカル刀剣乱舞、真剣乱舞祭2018。

これは前の記事でも書いたが、色味的に今年の良い女になれる気がするシャネルのルージュアリュールヴェルヴェットエクストレム 118 エテルネル(だから長いって)にしようと決めている。

その次、一応本年度最後の観劇予定。宝塚雪組公演、ファントム。宝塚に詳しくない方向けにざっくり言うとつまりはオペラ座の怪人だ。で、私が狙っているリップはこちら。

ベルコスメ <公式>

名前だよ!!!名前!!!!

お察しの通りです。エリックだよ。主人公じゃん。怪人じゃん。いやこの為じゃない?今つける必要があるリップだよね?

問題は過去の限定商品であるということ。リンク先の通り、並行輸入の通販サイトでも欠品。どなたか普通に買えるサイトがあったらマシュマロからでも教えてください。切実です。

トムフォードのこちらのシリーズ、とにかくおたくなら反応してしまうような名前のリップが山ほどあって本当に楽しいです。

プリティーリズムレインボーライブというかKING OF PRISMのヒロ様とか(オレンジだし)

トムフォードビューティ リップス アンド ボーイズ 2g 58 マリクが激安! 【化粧品通販】ベルコスメ

遊戯王のおたくはマリクでしょ。そのまんまです。これまた欠品になってるけど。トム様、いつかカイバとか出してくれませんかね。出ませんね。

 

実のところ私はおたくにありがちな「この化粧品、(キャラクター名or作品名)みあるので◯◯のおたくは買い」みたいなプレゼンがRTで回ってきた時、自分の好きなブランドが上がっているのを見るとブランドへの解釈違いが発生することが稀にあるのですが、結果としてはプレゼンしないだけで自分も似たような感じです。勝手に名前でそう思って楽しんでいるだけなのでどうかブランドファンの皆様、許してください。


そんなこんなで是非舞台おたくの皆さんの舞台観劇用リップ、教えてください。

 

…えっ、公演合わせでリップを買わない?いやいやそんな…そんなことないよね?

 

追記

早速予約しました。