世界で三番目に幸せ

宝塚と若手俳優とコスメおたくの壁打ちブログ

2.5フレンズは本当に舞台おたくのフレンズなのか

ミュージカル刀剣乱舞真剣乱舞祭2018のチケット、本日発券でしたね!!!

 

皆様席はどうだったでしょうか。

私は今回推しくんもいないので福井のみの参加です。一回見れたら充分なので特にCDを積んだわけでもありません。公式のプレミアムで落ちて、CDはスルーし、その次の2.5フレンズ先行で取りました(ちなみに推しくんの事務所のキャスト先行も落ちた)

別に期待はしていなかったけれど、取った以上はさっさと発券するのがモットー。12時の昼休憩に合わせてローソンに駆け込み発券した。

 

で、私は案の定これ注釈付き席じゃないの?と確認してしまうくらいの席。

 

し、知ってた……

 

 

という事で、本日はネタ被りも承知の上で2.5フレンズの話をします。

 

一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会|JAPAN 2.5-DIMENSIONAL MUSICAL ASSOCIATION

 

一応知らない方の為に説明を…と思ったのですが説明しようがないのでとりあえず公式HPのリンクを貼ってみました。

簡単に言うとここ最近の2.5舞台の公演情報を載せたり、独自の先行があったりする会員登録無料のサイトです。

 

「あなたにとってこの2.5フレンズは一体どういった存在か」

2.5フレンズの公式メールマガジンでこういったアンケートが何度か回って来た時に、私は「公式先行でチケットが取れなかった時の保険以上の存在価値があるのか?」という心情だった。というか、このサイトに登録しているおたくの98パーセントくらいはそうじゃないでしょうか。違ったらごめんね。

 

とりあえず、最速先行で取れなかった時にここを利用する。今までそれで何度もチケットを取ってきた。大体最速先行で取れない舞台はそれなりの倍率な事も多いので外れることもあるが、稀に取れることもある。

 

取れることは有り難い。チケ難の舞台なら尚の事。だけど、まぁ、この2.5フレンズ。

 

良い席が取れたことがない。

 

良い席、との判断はそれぞれ。とにかく前列が良い人。通路席がいい人。絶対センブロに座りたい人。そこまで拘りはないが一階席がいい人。

私が今まで2.5フレンズで取ったチケットは、大体後列。しかも端(通路席ではない)もちろんキャストが通路に降りた時の恩恵もない。二階席があるならまず二階。下手したら見切れそう。一般で取った方がマシそう。というか立ち見の方がよっぽど見やすい。とまぁ散々なものである。

 

お前の運が悪すぎるだけだろ!!!

と言われたら最もな話だし、最速先行じゃないのに良い席な訳ないじゃん、とか、最速でも悪い時あるじゃん、とか、まぁその通りな話なのだけれど、でも、これだけ取って毎回悪いって………と思ってしまうのである。ご用意していただいておきながら。一回くらい良い席まではいかなくても、まぁ普通かなくらいの席をご用意されてみたい、というか、そんな席2.5フレンズの枠で用意されているのだろうか、そんなレベル。

 

行けるだけ有り難いんだけどね。それを前提に、この2.5フレンズは本当に私のフレンズなのだろうか。そう考えてしまう。まぁでも、「公式先行でチケットが取れなかった時の保険以上の存在価値があるのか?」と考えてる時点でフレンズではないだろう。2.5フレンズ側もこんなフレンズお断りだ。だから席運が悪いのか…

 

もうすぐ昼休憩が終わるので今日はここまで。

皆さんにとっての2.5フレンズはフレンズですか?